昼飯時にいつものメンバーとTVドラマの話題になり。

Nさん「昨日は子どもがどうしても見たいっていうから、「サプリ」見ちゃったよ」
私「あー、私は風呂から上がったら先に上がっていた子どもがフジを入れていたんで、最後のほうだけ見ちゃったよ」
Nさん「昨日は亀梨が伊東美咲を諦めるってシーンで終わってたね」
練馬のS嬢「そしてまた、ぶりぶり怒りながら見たんだ」
私「そりゃそうだよ。今まではっきりとはそれらしいこと言ってなかったくせに、瑛太のやつ、転勤になったからいきなり中国だかどこだかについてこいって言っていやがるんだもん、行くかっつーの」
S嬢「ははは。でもさ、これが20年前くらいだったら「素敵!」とか言いながら見てたんじゃないの?」
私「うーん、どうだろ。だいたい20年前って恋愛物のドラマって見てなかったような気がする」
Nさん「トレンディドラマの頃とか?」
私「トレンディドラマはバブル(1988年~1991年くらい?)のころでしょ? 見てなかったなぁ」
S嬢「「東京ラブストーリー」って、20年位前だっけ? カーンチって……」
「カーンチ」の次の台詞(「ねぇ、セックスしよう」)はさすがにS嬢でも言えなかったか。ふっ……。
私「それもバブルの頃じゃないの~?」
Nさん「「男女7人夏物語」って20年前?」
S嬢「それくらい前かもね。「101回目のプロポーズ」は?」
私「それもバブルの後くらいじゃないかなぁ。それにしても武田鉄也が主人公のラブストーリーなんてみたくないよなぁ。なんであんなにヒットしたんだろ」
Nさん「そうだよねぇ」
私「20年前ったら何してたかなー」
S嬢「刑事ドラマは見てたと思うけど。でも私はMデパートに入社したばかりで、仕事が終わるのが夜8時過ぎで、それから飲み歩いていたからテレビドラマなんか全然見てなかったな」
私「んー。私は「ベストヒットUSA」とか「ザ・ベストテン」とかの音楽番組やドキュメンタリーを中心に見ていたような気がする。あと「真田太平記」とか「独眼流正宗」みたいなNHKの時代劇とか。それから追っかけやってコンサートとか行ったな」
S嬢「誰の?」
私「フィル・コリンズ」
Nさん「あーーーー、そういえばあの頃はそうだったねーー」
私「Nさんは同じ頃ヒューイ・ルイスの追っかけだったよね」
Nさん「そうだったねぇ……。コンサート、行ったよ……」
遠い目をする私とNさんだ。
私「だいたい今オヤジな俳優が20年前にどんなドラマに出ていたかっつーと……」
S嬢「石田純一は今とあんまり変わらないと思うよ」
私「佐藤浩市とかは?(←S嬢が好きな俳優)」
S嬢「刑事ドラマで犯人役やってた」
私、Nさん「えーーー!?」
S嬢「この間ケーブルテレビの刑事ドラマチャンネルを見たら(←S嬢はわざわざこのチャンネルを契約して見ているのだ)昔の刑事ドラマの再放送やっててさ、どこかで見たことあるような人が犯人役やってて、誰だろうと思ってよくみたら佐藤浩市だったのよ。もちろん最後に死んでおしまい」
Nさん「へぇー」
私「20年前っつーたら「思い出づくり」とか「ふぞろいの林檎たち」とかかなあ」
Nさん「ああ、なるほど」
S嬢「「思い出づくり」??」
私「えっとー、森昌子とか古手川祐子とか田中裕子とか出ていた微妙なお年頃の女の子のドラマ」
Nさん「古手川祐子というあたり、ビミョーだねぇ」
S嬢「森昌子はこの間現役復帰する時に20年間主婦やっていたって言っていたんだから、そのドラマはもっと前なんじゃないの?」
私「そっかぁ」

TVっ子のつもりだったのに、20年前のドラマが意外に思い出せなくて我ながらびっくりだ。一応チェックしてみたらざっとこんな感じだったが。ちなみに「ふぞろいの林檎たち」は、1983年、「想い出づくり」は1981年だった。

「真田太平記」NHK、1985
「花へんろ 風の昭和日記」NHK、1985
「國語元年」NHK、1985
「シャーロック・ホームズの冒険」NHK、1985
「たけしくんハイ!」NHK、1985(子役が本当にタケシにクリソツだった)
「澪つくし」NHK、1985(←見てない)
「スケバン刑事」フジ、1985(←見てない)
「春の波濤」NHK、1985(←見てない)
「武蔵坊弁慶」NHK、1986
「あぶない刑事」日本テレビ、1986
「テレビ探偵団」TBS、1986(ドラマじゃないし)
「男女7人夏物語」TBS、1986(←見てない)
「いのち」NHK、1986(←見てない)
「大河ドラマ・独眼流政宗」NHK、1987
「パパはニュースキャスター」TBS、1987(←見てない)
「ママはアイドル」TBS、1987(←見てない)
「北の国から'87 初恋」フジ、1987(←見てない)
「やっぱり猫が好き」フジ、1988(ドラマ??)
「マーケティング天国」フジ、1988(ドラマじゃないし)
「君の瞳をタイホする!」フジ、1988(←見てない)
「抱きしめたい」フジ、1988(←見てない)
「とんぼ」TBS、1988(←見てない)
「教師びんびん物語」フジ、1988(←見てない)
「武田信玄」NHK、1988(←見てない)
「鬼平犯科帳」フジ、1989(樹木希林の「ジュリ~~」調で「きちえも~~ん」と叫んでみるわし)
「NHKスペシャル/驚異の小宇宙・人体」NHK、1989(ドラマじゃないし)
「平成名物TVいかすバンド天国」TBS、1989(ドラマじゃないし)
「夢で逢えたら」フジ、1989(ドラマじゃないし)
「君の瞳に恋してる!」フジ、1989(←見てない)
「ハートに火をつけて」フジ、1989(←見てない)
「カノッサの屈辱」フジ、1990(ドラマじゃないし)
「アインンシュタイン」フジ、1990(これまたドラマじゃない)
「19XX」フジ、1990(全然ドラマじゃない)

やっぱり当時のトレンディドラマは全然見てなかったようだ。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
うーん、見事に見てないドラマがかぶってる。わたしもトレンディと名が付いただけでダメだったんだなぁ。(もちろん今も)
そして「鬼平犯科帳」、ほとんど欠かさず見てたしね。多岐川由美は嫌いなんだけど、久栄さんだけは嫌いじゃなかった。品があったな。尾美としのりがいい味だしてたよね。他の同心の皆様も。あ、ここでもフケ専色が色濃く出てるわぁ....
「夢で逢えたら」ってウンナンとダウンタウンが出てたやつ?それだとしたら、毎週欠かさず見てました。うちでは未だに畳にじかにお盆を置いてご飯を食べる時は(どんな時)「ムラさんかいっ!」と突っ込むことになってます。
あぁ、そして20年前のゲームと言えば「桃太郎伝説」を夢中でやってたぞー。(ファミコンだったから、セーブが超面倒くさかった。一字間違えても終わりだったし)
年寄りの昔話は尽きんなぁ....
2006/09/12(Tue) 18:03 | URL | suika | 【編集
「鬼平犯科帳」、渋くていいよねぇ。そうか、このドラマもフケ専御用達ドラマだったか。気がつかなかったよ。「夢であえたら」は今考えると豪華なキャストだったよね。
まあ20年前のドラマを思い出せないのが、ボケのせいで思い出せないんじゃなくて、そもそも当時のドラマはあまり見ていたかったという点に、少しほっとしたというかなんとも(え?)。
2006/09/13(Wed) 06:51 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック