結婚できない男第11回(9月12日放映)。このところ忙しくて録画しておいた先週分をまだ見てないのだが、同僚の練馬のS嬢からさくっとあらすじを聞いたところでは、先週は信介(阿部寛)にゆさぶりをかけるのが摩耶(高島礼子)だったそうだが、今週はみちる(国仲涼子)というところか? それにしても1週見てないだけなのに、夏美先生(夏川結衣)、結構信介を色々お見通し状態で驚きだ。これは先週分をやっぱり見てみた方がいいかなー。

このドラマの進行(先週分は見てないけど)、結構計画的に着実に信介がより深く他人とかかわり合うようになっていく過程が描かれているよなー。「金魚」から「犬」へ、「犬」から「人」へ、あるいは口から飛び出す言葉が心とは裏腹だったり極端な物言いをしてしまう小学生の男の子のような信介が、「自分が言ってしまった言葉で人を傷つけてしまう」ことをはっきりと自覚し、「言葉できちんと伝えること」の重要さを今さらながらに(だって、信介40歳だし……)実感してゆく様子などが、階段を1段ずつ登ってゆくようにしっかりと描かれてゆく。

今回はこの期に及んで(え?)みちるが信介を好きになると言う展開に。しかしみちるをつけまわしていたストーカーを撃退するシーン、台詞はみちるの心を打つのに十分だったけど、私はそれよりも阿部ちゃんのあのへっぴり腰に萌えましたよ。何するかわからないストーカーだったら男だってやっぱり怖いわけだし、でも言うべきことを言わないとストーカーにだって伝わらないし。へっぴり腰になりつつもきっぱりと、自分のためにストーカーに近づくなと言ってくれたらそりゃ心が動くっつーものですよ。しかし、あのストーカー、あれだけでちゃんと撃退できたのか? まさか来週すごくいいシーンに凶器を持って乱入、なんてないよね?

「結婚できない男」も残すところあと1回。えーーーー? あと1回で結婚にまで至るのか? 結構いい線いっているとはいえ、今はまだそれよりももっと前の前の段階じゃないのか? でもって私としては別に結婚しなくてもいいじゃーんとか思っているのだが(仲良くなるだけで十分、見ていて楽しい気分になる二人だし)、ドラマ的にはそうはいかないのか? さて来週は一体どうなる?

夏美先生の今週の読書は「サイボーグ009」。いつも結構手堅い作品をセレクトしているなー。でもあの白っぽい表紙の単行本ってどのバージョンなんだろう。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
そうなんだよねぇ、ラス前でみちるがくるのかぁって感じ。まぁ好きになるきっかけは不自然じゃなかったからいいけどさ。
当然ひとりチーズフォンデュもOKだよね、tsumireさん。
結婚してもしなくてもどっちでもいいけど、せっかく人間らしくなってきたんだから、夏美さんとはうまくいってほしいよ。(←典型的な世話好きなおばちゃん)
そういえば、わたくし、特技が増えました。「よけいなお世話です(夏美先生の真似で)」と、凍った笑顔と怒りオーラをちょっとトッピングした声でやると家族に好評。
いつかtsumireさんに披露したいよーーー(足をジタバタさせてます)
2006/09/14(Thu) 20:52 | URL | suika | 【編集
>当然ひとりチーズフォンデュもOKだよね、tsumireさん。

もちろんノー・プロブレム。でもチーズフォンデュってすぐに飽きちゃうよね(って、話じゃないが)。

>いつかtsumireさんに披露したいよ

残念だ。もし披露していただく機会があったとしてもその時にはもう、誰の物まねをしているのかさっぱりわからなくなっているに違いない(すぐに忘れるから)。是非、今披露していただきたい所でございます。
2006/09/15(Fri) 06:38 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>チーズフォンデュってすぐに飽きちゃうよね
自宅で作るときはパンだけじゃなくブロッコリーやアスパラガス、じゃが芋等のチーズにあう野菜を一緒にいただくと飽きませんよ。って益々お呼びでない

これで主要な女性は信介にほの字になったわけだ。それだけに最終回は告白で終わり、スペシャルで結婚式になったりするんだろうなぁ~。
個人的には、あれだけ一人暮らしの生活が確立しているのだから結婚しないと思う。しても別居結婚・・・あ、同じ阿部ちゃん出演の別ドラマ。局も違う。
2006/09/17(Sun) 22:12 | URL | P子 | 【編集
いやぁ、チーズフォンデュってパンだけだと2口でごちそうさまなんだけど、ほかの野菜類で食べると、まあ、5口か6口くらいでごちそうさまになっちゃうのよ。結局それほど好きじゃないってことかも。

>あれだけ一人暮らしの生活が確立しているのだから結婚しないと思う。

実際だったらそうだよね。私も別居結婚の方がお互い幸せだと思うな。
2006/09/18(Mon) 20:43 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 消去法でみちる(国仲涼子)も消えると思ったのに~何てこった!まさか信介(阿部寛)にフォーリン・ラブ?!今までの印象が悪かった分、一気に株価上昇? そして、信介は花柄との対決を迫られる。進行中の仕事のお客から、キッチンとリビングの壁紙を花柄にし....
2006/09/14(Thu) 14:57:26 |  トリ猫家族