Wikipediaによれば対義語とは、「北極」と「南極」、「ある」と「ない」のように、意味が対照的または意味が反対であるものをいう。漢字二文字の対義語は4のパターンに分かれる。

・「短所」と「長所」のように漢字一字が違うもの
・「拡大」と「縮小」のように漢字二文字が違うもの
・「成功」と「失敗」のように全体として対義のもの
・「平凡」と「非凡」のように打ち消しの漢字(不、無、未、非)を使ったもの

「お嬢様」の反対は「お坊ちゃま」? 「ご主人様」の反対は「召使い」?「奴隷」(え?)?「女主人」? では「メイド」の反対は? 「ボーイ」とか「ウェイター」とか「ご主人様」ではなく「執事」なのか??? いや、まあ、どうでもいいことだけど。

10月25日発売予定の「ゼロサムオリジナルアンソロジーシリーズ Arcana」(一迅社発行)のテーマは「執事」だそうですよ。執筆者は峰倉かずや、高河ゆん、高山しのぶ、宮本福助、灰原薬、東山和子、佐伯弥四郎、よねやませつこ、南条つぐみ、他の予定。執事といえば私のような老け専でなくても、老眼鏡の紳士を想定するもんじゃないかと思うのだがどんなもんだろう……。そんなにジジィの執事萌え人口があるのか? それとも召使的立場の男性がいい、という話? 
関連記事
コメント
>それとも召使的立場の男性がいい、という話?
ってことでしょうなぁ....
その場合、設定としては一部フケ専(近場ではあなたとわたし)を除いて、若い男かちょい渋の(35才まで。独断)「美」がつく男でしょう。
間違っても、ハゲてたり、ハゲかけてたりしてはいけません。(そんな趣味の人、超超少数派です!)
あ、でもジジィ萌えもいるにはいるよね。「ロードオブザリング」のサルマンとガンダルフに萌えの人達のウェブリングがあったもん。(渋はいいけどジジィは嫌だなぁ、さすがに、ワシ....)
2006/09/14(Thu) 21:03 | URL | suika | 【編集
>その場合、設定としては若い男かちょい渋の(35才まで。独断)「美」がつく男でしょう。

えーーーーーー、執事って普通年とってるじゃーん。……って、あまり「普通」じゃない趣味の私が言っても説得力ないか。もちろん美老人、美壮年であるにこしたことはないけどもちろんお年寄りだったらハゲてても仕方ないしー(って、誰もそんなこと聞いちゃいないし)。

>サルマンとガンダルフに萌えの人達の……

あああ、私も何冊かやおい同人誌の表紙を見た事あるよ。さすがにジジィ萌えの私でもそこまではいってないわ~。
2006/09/15(Fri) 06:45 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック