先日放映された「電車男デラックス」では秋葉原が観光地化されてきたためにオタクの皆様があまりにも居づらくなって地下に潜った、というエピソードが入っていたそうだが(見てないからわからんが)、実際にかなり居心地は悪くなっているらしい。

 やっぱり秋葉原は居心地が悪くなった?

歩いていると一般の人に「あーオタクっぽい人がいるー」と後ろ指をさされるんですってよ。いくら動物園で珍獣を見たのと同じって言ったって(これは上記記事内コメント)、人間に対してそれをやるのは失礼だというのは当たり前だと思うがな。

「商業地域化が進んだ結果、こうなることは見えていた」とか「今になって居心地悪くなったわけじゃなくて10年位前から素人さんが進出してきている」とか「(人を指差すなんて)親の教育がなってないからだ」とかメイドの定義(メイドと家政婦は違うとか)とか色々賑わっている模様。

でも私なんざ東京に来てびっくりしたのは他人への無関心振りというか、東京の人って見て見ぬフリをすることがすごく多いということだ。だからとても変な格好をしている人がいてもあまりあからさまにジロジロ見ることも少ないし、ましてや指差してわざわざ「変」とか言ったりしなかったように思うのだ。どこかのテレビだったか雑誌だったかで時代劇の侍の格好をして渋谷とか新宿を歩くと言う企画があったが、ものの見事にスルーされていたというのを見たことがある。しかし東京以外のところから来たアクティブな観光客の皆様は違うな。噂の観光地に来て、噂の珍獣を見れば、指差しもするというものではなかろうか。わざわざ来ているんだからきっとトラベラーズ・ハイになっちゃっているだろうし。
関連記事
コメント
別に秋葉原に素人が出現しても構わないっていうか、もともとは素人のものだったのでは?と思うけど、指差しは完全に動物園感覚だよね。そういう人は新宿二丁目でオカマのかたにも指をさすのであろうか?
わたくし、田舎の人間にもかかわらず、知らん振り、得意でございます。というか、小心者ゆえ街で観察するという行為ができん。
ところでメイドと家政婦の違いはフリフリエプロンと割烹着の違い?
メイドは猫耳を装備することもあるけど、家政婦は猫そのものの場合がある?
2006/09/25(Mon) 23:34 | URL | suika | 【編集
まあ、その道のプロの方からすると「素人さん」が来る事で買い物自体がしづらくなるとか色々あるみたいだけどねぇ。多分指差すような連中というのは電車の中で化粧したり脇毛剃ったりする連中と一致しているかもね。

>メイドと家政婦の違いはフリフリエプロンと割烹着の違い?

市原悦子がやるのが家政婦で、かわいくて胸がぷりぷりな女子がやるのがメイドみたい。
2006/09/26(Tue) 06:36 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック