かつてテレビからその「ボンッ」というサウンドロゴが聞こえるとついつい振り向いてしまったのは、ソニーのPlaystationだった。銭湯でバスケットボールをやらかす「TOTAL NBA'97/銭湯プレイ編」とかゴルファーやキャディさんたちが真剣にテレビの前でプレイしている「みんなのゴルフ2/みんなで仲良くみんゴル編」とか、勇者様が勝手に人んちに入って家捜ししちゃう「ドラゴンクエスト」のCMとか。でも今、つい振り向いちゃうのはやっぱりDSの「ジョン…」というサウンドロゴだもんね。もっともDSの場合はあまり凝ったCMはなくてストレートに内容を訴えるCMが多いのでTVCMとしての面白みはそんなにないのだが、DSのソフト自体が面白そうというのがよくわかる、「正しいTVCM」になっている。

さて最近の面白CMでついつい見てしまうものといえば。

・ビーイング
 ショッカー戦闘員たちが「この仕事は、オレを輝かせているんだろうか」とか「もっと女性が多い職場につきたい」、「この仕事はオレじゃなくてもいい気がする」、「うちの職場は無責任な上司が多すぎる」、「こうやって、土日を使ってまでする仕事だろうか」とか言っているCM。彼らも労働者だもんね。でも労働基準法違反な職場じゃないかとは思うが、悪の組織だから関係ないのか。そういえば大昔「科学忍者隊ガッチャマン」を見てたとき、悪の組織ギャラクターの隊員達の仕事っぷりが色々うかがえるしみじみした台詞が沢山あって、悪の組織もそれなりに維持していくのが大変なんだなぁと思ったものでしたよ。

・ANA旅割・エコ割
 西岡徳馬がサンタモニカのビーチでくつろいでいるかと思いきや実は日本で、監督に「どうしてもサンタモニカじゃないって感じがでちゃう!」といわれると「だってサンタモニカじゃないもん」と文句をいうやつとか、今流れているデスラー総統が「ふっふっふっ、ヤマトの諸君、ひさしぶりだな。……あれ? 誰もいない……」 とつぶやくやつとか。でもデスラーの声はケチケチせずに(?)オリジナルの伊武雅刀にしてほしかったが。

・東京ガス
 信長と秀光が妻夫木聡の前で仲良く料理をしたあげく、最後に信長が「片づけしておいて」と言ったときに光秀が妻夫木の「気まぐれですよねぇ」という台詞に頷くと信長が振り向いて「何? 謀反?」と聞くバージョンもいいけど(ピエール瀧、すっかり信長役にはまっちゃって)、妻夫木聡と誰だか知らない女の人のわざとらしいお芝居風のCMも結構いい。最近はウェブページを見ろってCMが多いけど、これはお芝居をしている女性が監督に「ここがわからないんですけど」と聞くことでウェブに持っていこうとするのがなかなかナイス。でもこれってもしかして東京ローカルCM?

あと資生堂UNOの木更津キャッツアイバージョンが、本編を見ていたらもっと楽しめるんだろうになぁ、と思うとちょっと悔しい(DVDででも見ればいいだけの話なんだが、見るヒマがないのだーー)。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
わたしは個人的な趣味の関係から、トミー・リー・ジョーンズのボスのCMは絶対注目しちゃうな。(親父、出腹、薄毛の三種の神器揃えました。フケ専の面目躍如)
東京ガスはローカルです。(東京もんにローカルって言えるのってなんか快感だぞ)
ヤマトのCMって、あれ、やっぱりケチったのかな?伊武雅刀ってそんなにお高いのでしょうか。(あ、彼、tsumireさん好みのヘアースタイルだ!)なーんか別人の声だと消化不良なんだよね。
2006/09/25(Mon) 23:52 | URL | suika | 【編集
おお、ジョージアのCMね。忘れていたよ。トミーも実にナイスな老けっぷりだよね。

>東京もんにローカルって言えるのってなんか快感だぞ

でも東京の人って自分たちがローカルとは思ってないのね。自分たちが見ているものは全部日本全国で見られると思っているのよ。

>なーんか別人の声だと消化不良なんだよね。

そうなのよ、CM自体は面白いんだけど欲求不満になっちゃうんだよね。
2006/09/26(Tue) 06:39 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
東京ガスのCMの妻夫木は毒があって好きです。やっぱり彼は「良い人」を演じてはつまらない。
>妻夫木聡と誰だか知らない女の人
は、酒井若菜で「木更津キャッツアイ」で桜井翔の彼女(?)役です。ちなみに「木更津~」での役名は「ももこ」です。
「木更津キャッツアイ」は絶対お奨め!是非是非見てほしいです。舞踏会の新しい衣装製作の際のお供にいかがでしょう。
2006/09/26(Tue) 22:41 | URL | P子 | 【編集
>「木更津キャッツアイ」は絶対お奨め!

見てみたいんですよね(クドカンは結構苦手だけど)。でもなかなか見る暇がなくて。しかも今度は映画が始まるから、TSUTAYAでもずっと貸し出し中になってたりするんじゃないかなぁ。今日は午前中PTAの仕事で会社を休むので、ちょっとTSUTAYAに見に行ってこようかな。
2006/09/27(Wed) 06:17 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック