先週は学童クラブ父母会の会長として地域子育てネットワークなんたらかんたらというかいに会社をさぼって出席し、土曜日にはPTAの広報部の定例会、そして今日は今週末の運動会のための運動会特集号を出すための広報部臨時集会で、また会社をさぼって行って来た。これが終わったのが10時だったので、おや、これならもしかしたらギリギリで映画を見てから会社に午後出社しても間に合うかもと思い、久しぶりに見て来た。

で、ユースケ・サンタマリア主演の邦画「UDON」である。なぜこれかというと、わりと見たいと思っていた映画のうち、すぐに見れて会社に間に合うのがこれだったから。「時をかける少女」も見てみたかったが時間が微妙だったし、オダギリジョーの「ゆれる」も見たかったが吉祥寺でやってないし、一応前売り券を買ってある「ゲド戦記」は貴重な時間をつぶすにはあまりにも駄作すぎる(らしい)ので今回はパス。

ストーリーはお笑い芸人としてスターになる夢を抱いて渡米したユースケ・サンタマリアが夢破れて自分の故郷香川県に戻って来て、地元のタウン誌に同じ編集部の小西真奈美とともにたずさわり、一大うどんブームを巻き起こす、というもの。予備知識がほとんどなく見たので、監督が香川県出身であるかどうかなんてまったく知らなかったのだが、見ていて、これは多分出身なんだろうなぁ、うどんが好きで皆に知ってもらいたくてたまらないんだろうなあというのがよく伝わってくる。全体がとても落ち着いた色調で描かれていて時間もゆったりと流れてゆく。

まあ、結構面白かったのだが別にわざわざ映画で見なくてもという気はする(かといって私はTVでは映画はみないのだが)。スポットゲストにフジテレビ系映画には必ず出てくるいつものメンバー(寺島進とかアリtoキリギリスの小さいほうとか八嶋智人とか大泉洋とか色々)が出てくるのは楽しいが、なんだかすごくテレビ的な映画だったような気がする。でもテレビだったらもう少し短くてもいいしなあ。前半の地元タウン誌の話と、後半のうどん職人の父が作っていたうどんを再現すべく奮闘する部分が、なんかどっちかにしぼればよかったんじゃないかという気もした。でも物語的にはうどんを作る話の方がメインのはずなんだから、前半部分をなんとかすべきだったのかな。それから今更いうまでもないことだが、大画面で見るとユースケ・サンタマリアってつくづく変な顔……。

私はうどんとそばがあれば、ほとんどそばの方を食べるのだが、今回は見ている間中ずっと「うどん食いたい!」と思いつつけていたので、見終わったら勿論讃岐うどんの店にGO、映画に出て来たような素うどんはなかったので五目うどんを頼んだけど、おいしゅうごさいました。
関連記事
コメント
わたしはうどんかそばかと言われれば、断然、即決、うどんの人でございます。
しかも関西風の、色のうすーーいだし汁のやつ。
それにしてもtsumireさん、時間の使い方がプロというか、ぎりぎりというか、こんなに効率的な時間の使い方が出来る子が、なんで夏コミに間に合わなかったんだろう....
2006/09/28(Thu) 07:56 | URL | suika | 【編集
>こんなに効率的な時間の使い方が出来る子が、なんで夏コミに間に…

やる気の問題(えーーっ!??)。

でも昨日は結局うどんを食べたら会社に行く気がなくなっちゃって、全休にしちゃいましたよ。だったら最初からそうしていればもっと他の映画も見れたのに、まだまだ全然プロじゃなかったよ……。
2006/09/28(Thu) 09:36 | URL | tsumire | 【編集
わたしもうどんとそばなら断然うどんだな。
関東育ちなので子どもの頃、京都や山口で薄口のだしのきいたうどんを食べておどろいたもんです。北海道はそばが主流なの?
埼玉は土地が肥えていなかったのでそばが多く作られたらしいけどね。

TVでは映画は見ないのかー。そりゃあ、スクリーンで観るのを前提に作られているのだからそれがベストなんだろうけど。
わたしはもっぱらDVD派なんだな。
それに今年買った32インチのTVにはREC機能がついていて、いままで自分でできなかったBSの予約もできるようになったんだよー。おかげで夜中とか観たい映画も観れるようになって、DVD借りる数が激減しました。ゲド戦記もDVD待ちだな。
(その前に日テレでやったりして)
2006/09/28(Thu) 14:53 | URL | いがらし | 【編集
>北海道はそばが主流なの?

どうだろう。鍋焼きだったらもちろん「うどん」だけどね。蕎麦屋兼うどん屋の店だったら圧倒的にそばだなあ。別に嫌いじゃないんだけど。うどんだと腹が膨れすぎちゃうからかなあ。

>わたしはもっぱらDVD派なんだな。

映画は映画館で見たいからというのが一番の理由だけど、でもTVで映画を見ないのはうちの場合、テレビのチャンネル権の取り合いがあるから(もちろん私と子どもで)、2時間以上(あるいは番組1種類以上)テレビを占拠することができないのが、今のところ一番の理由かも。中学生にでもなればテレビなんか見やしなくなるんだろうけどねぇ。
2006/09/28(Thu) 15:05 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック