私は他人の顔と名前と属性をきちんと覚えていられる人には本当に心底感服する。どこかのホテルのドアマンをしている人は5000人のお客様の名前と顔と会社名だけでなく、癖とか好みとか前回の利用はいつだったかまで覚えているそうだが、この人なんかもう、神である。別にこのレベルにまで至らなくても接客業をされている皆様の記憶力もそれなりに結構すごくて、私はこれまたヒジョーに感心している。

自宅近くでよく色々な人に挨拶をされるのだが、私はその人の顔はかろうじて覚えているものの、名前とかどこの人だったかまるで思い出せず適当に挨拶を返すだけだ。そしてすれ違って1時間位してから「あーーー、いつも行っている化粧品屋のおばさんだった!」とか「子どものかかりつけの病院の調剤薬局の人だった!」とか「米屋のお兄さんだった!」とかがざらである。当日思い出せなくて翌日や3日後にやっと思い出すことだってある。なのに化粧品屋のおばちゃんとかお姉さんなんか、私が店の中に入っていくと「いらっしゃいませ、K様」と即座に顧客台帳を開き始めるのだ。いやー、真似できねー。別の店でもいつも私が買っている商品が棚にないと「お探しの品はこちらですか?」とさっといつもの品物を出されたことがある。今はもう無い店だが本屋で「(いつも買っている雑誌が)入荷したよ」と声をかけられたこともある。客商売の皆様ってすごいなー。

さて、今日の昼のことだが、昼飯を買いに会社の近所のカレー屋に行った。いつもは会社の裏にあるコンビニで弁当を買うのだが、2週間3週間に1回、歩いて5分くらいのところにあるこの店でテイクアウトのカレーライスを買うのだ。私はいつもグリーンベーコンカレーという野菜とベーコンがたっぷりのカレーを買うのだが、夏の間はサマーカレーという茄子とかオクラとかトマトとかの夏野菜たっぷりのメニューをやっているので、この3ヶ月ほどずっと毎回サマーベーコンカレーを頼んでいた。しかし今日行ったところサマーメニューが終わっていた。それで私はいつものやつを頼もうとしたところ「グリーンベーコンカレー」という言葉が出てこなかったのだ。でもいつもの店員さんは私がメニューを見て「えっと……」と言ったところ、「グリーンベーコンカレーですか」と聞いてきたのである。それで「はい、グリーンベーコンカレーで」と言うと「(いつもと同じ)辛さ普通で?」「(いつもと同じ)ご飯は普通盛りで?」「(いつもと同じ)トッピングなしで?」と聞いてきたので、もちろん私は「はい、お願いします」とだけ答えて代金を支払ったわけですよ。

こうしてあちこちで顔を出すたび「いつものやつ、ひとつ」風に処理してもらえるのはヒジョーに楽なのだが、もしかしてこれって自分のボケを促進している?
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
すげーな、カレー屋!
わたしも人の顔と名前はさっぱりの口だす。(これはポケのせいじゃなく、大昔から)
美容院に行ったときも、前回話した映画の話やテレビの話を覚えていることにただただ驚き!
でも多分これって、「やる気の問題」なのでは?(出たーーっ!原稿落としの元凶)
tsumireさんもわたしもはなから覚えようって気がないんだと思う。(覚えて無くても死にやせんわいという面倒くさがりの身勝手論)
奥様、私達、もしこれから再就職するとして履歴書を書くときには、短所の欄に「やる気が無い、面倒くさがり」と書かねばなりません。(そんな欄が履歴書にあるかどうか知らんが)そして、わたしが採用担当ならそんな奴、絶対採らんな。
2006/09/28(Thu) 15:32 | URL | suika | 【編集
>でも多分これって、「やる気の問題」なのでは?

えーーーーーーーっ! 記憶力もやる気の問題!? じゃあ絶対無理じゃん(←決め付け)。才能じゃないの、才能。ホテルのドアマンの話なんかは才能とやる気のミックス技だろうけどさー。
うちの母親なんか40年50年前の姑や小姑にいじめられた記憶がすごい鮮明だよー。それから私や妹の友人関係もバッチリ。当の本人の私たちがすっかりコロリと忘れているのに「この間○○さんに会ったんだけど」と言われて「それって誰?」と言い返すと「なんで高校時代の友達の名前も覚えてないの!」って言われるんだけどさー、当事者で無いあなたがなぜそんなに鮮明に覚えてられるのかと毎回不思議だよ。少なくともうちの母親の記憶力はやる気の問題じゃないぞー。
2006/09/28(Thu) 16:47 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
そうだよね~記憶力なんて特殊能力だよ~!
しかし、何でも覚えてりゃいいってもんでもないけどな~
高校時代の同級生の名前まで覚えていたら
脳の容量オーバーするっつーの。
2006/09/29(Fri) 10:00 | URL | きこり | 【編集
そうだよね、元々の脳の容量の問題でもあるよな。「脳の容量」「やる気」「才能」という3大要素がない以上、やっぱり無理なものは無理。
2006/09/30(Sat) 18:44 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック