先日、腐女子の同僚M様に、TBSのオタク特集か何かで、腐女子→貴腐人→汚蝶腐人とランクアップしてゆくというのを説明していたそうだが、これは本当に腐女子の皆様の間で使われている言葉なのか?と聞いてみたところ、M様は「貴腐人」すらはじめて聞いたということだ。いや、私は3、4年前に「腐女子」という単語と一緒に「貴腐人」の方は聞いた事があるけどさー、さすがに「汚蝶腐人」の方は初耳だったのだが、でもいくら腐っているっていったってこの「汚」を使わなくたっていいんじゃないのか。

その後会社で萌えプレを見てたら「Kさん、なんだか最近やおいづいてませんか? もしかして……」とあらぬ誤解を受けてしまいましたよ。私もファンクラブ活動時代を入れると同人活動は30年になるけど、残念ながらやおいにもJUNEにもBLにもただのエロパロにも全く心惹かれないんだよ(コミケにも25年間ひたすら創作少女漫画一筋で参加しているという絶滅危惧種だし)。ただ面白そうなものがあれば近づいてのぞいてみるだけなのさ。

という訳で10月発売のコミック新刊チェック。

5日 玄椿 7[河惣益巳]
6日 働きマン3[安野モヨコ]
13日 のだめカンタービレ 16[二ノ宮知子]
13日 30婚 miso-com 2[米沢りか]
19日 なんて素敵にジャパネスク 人妻編 4 [山内直実/氷室冴子]
21日 B級グルメ倶楽部 2[今市子]ダリアコミックス
28日 文鳥様と私 8[今市子] あおばコミックス
下旬 パーム 29 午前の光3 [獣木野生]
下旬 暴れん坊本屋さん 3 [久世番子]

今月発売予定が延びていた「働きマン」はもちろん即買い。のだめは同僚H杉に先日15巻分どどーんと貸してあげたらすっかりハマってしまって「次の巻は私が買いますから!」とまで言っていた。米沢りかのこの作品はまったく見た事はないのだが、とりあえず中身をちょっと見てみてから(中身をちょっと見がこれまたできないけど)。今市子の本は……最近惰性で買っちゃってるよなー。いかんなー。「B級グルメ倶楽部」の第1巻なんてどんな話だったかも覚えてないや。

今月はエメラルドコミックス/ハーレクイン・シリーズからこんな本が。
14日 舞踏会の夜は更けて [スーザン・マッカーシー/別府ちづ子]
うわー、別府ちづ子なんて30年ぶりくらいに見た名前だよ。

14日 来訪者 1[浪花愛]桃園コミック
「来訪者」の一番始めの話はかつて名作といわれたエッセイコミック(多分)。まだ読んだ事がないのだ。でも買うかどうかは未定。

19日 積極 -愛のうた- [谷川史子]クイーンズコミックス
あれ? しばらく見てないうちに谷川史子はりぼんを卒業したのか??(雑誌を読んでないので本当にわからない)。それともりぼんとは別の谷川史子??

そして11月29日、まだ2ヶ月後さきの話だがいよいよ「大奥」(よしながふみ)の第2巻が出るらしい。今の所これが一番待ち遠しいかも。

なお、今月の宿題本のうち、「20世紀少年」(浦沢直樹)は2巻目の途中まで読んだのだが、これは走り出すまでに時間がかかる作品だなぁ。面白そうな雰囲気と謎をまんべんなく散りばめられてよさげなのに、思ってたほどにはまだまだノレなかったというか。それからそのうち読もう読もうと思っていた「リアル」(井上雄彦)の第6巻が11月17日に発売予定。色んな読んでみたい本が、全然読まないうちにどんどんハードルが高くなって行ってしまう~~。
関連記事
テーマ:腐女子日記
ジャンル:日記
コメント
うーん、わたしなんかそれまでの人生、やおいとかBLとかジュン、ジュネなんつー言葉は聞いたことすら無かったのに、ネット始めた途端にすぐそっちの世界にはまってしまったってのは、やっぱり運命?
ってことで、「B級グルメ倶楽部」はBLでございます。眼鏡の、学生時代バドミントン部の先輩とくっつく話ですな。(コンビニのカレーパンやクリームパンのメーカーにこだわるエピソードがあるのでそういう題名かと....)
んで、文鳥様ももちろんお買い上げしなくちゃ。(それにしても、これが普通どおり刊行されるんだったら、先日出た「美しい獣たち」の立ち位置は何?)
しっかしtsumireさん、全てのことにおいてハードルの低い女だと認識してたけど、こんなところでハードルが高くなるとは....読めんのぉ。
2006/09/30(Sat) 22:40 | URL | suika | 【編集
>やっぱり運命?

然様。チャンスさえあればそうなる運命だったといえよう。ところであらすじ聞いてもまだ、「B級グルメ倶楽部」の内容が思い出せないや。これっていよいよボケが進んでいるってことか。

>こんなところでハードルが高くなるとは

時間がとにかくないのが問題だな。半年くらいずっと暇な毎日が続いたらもっと漫画が読めるんだけど。
2006/10/02(Mon) 07:10 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック