今日は子ども(2年生)の小学校で運動会があったので行って来た。台風が直撃しているのにも関わらず開催強行した去年に比べれば天気も楽勝だったし(2005年9月26日「台風17号接近中でもとにかく運動会決行」)、暑くもなく寒くもなくなかなかの運動会日和だった。

まあ、運動会自体に特に感想はないのだが、各競技種目やその合間にかかる曲がなかなかナイスでしたよ。子どもの学年でやったダンスの曲は「宙船」だし、行進曲もアップテンポな「ジュピター」とか「フィーバーとフューチャー」(GYM)や「青春アミーゴ」(修二と彰)だったりで子どもは大喜びだ。しかも1年生の競技・玉入れでは、玉入れのネットの回りで踊る時は「チェッチェッコリ、チェッコリサ、リサンサマンガン、サンサマンガン」とおなじみの曲が流れて子ども達が腰に手を当てて踊っていたのだが、曲調がいきなり変わり「リンダ、リンダーー!!」とブルーハーツで突撃モードに入って玉入れタイムが始まったのだ。なかなかやるなあ、選曲の人。

5年生6年生の組体操では今度はQUEENのメドレーですよ。組体操なんざやっている本人達に取っては「やってられっか、こんなこと」な気分なものだが、それでも曲がまだましなら救われるというものだ。
子ども「体操の時にクイーンの曲ばっかり流れていたね。"Don't stop me now" とか」
子どもはナイナイの岡村がやっていたTVCMで流れていたこの曲が好きなのだ。
私「"Don't stop me now" なんて流れてたっけ?」
子ども「ほらゆっくりした曲のやつだよ」
私「ああ、他はちゃんと歌詞が入っている曲が流れてたけど、合間にバラード調の曲だけのが流れてたね。最初が"Born to love you"で、次が"We Will Rock You"で、その後か」
ちなみにその後には「伝説のチャンピオン」だった。
子ども「玉入れの曲もすごかったよね。チェッチェッコリの後にいきなりリンダ、リンダーって入ってさ」
私「あれはよかったね」
子ども「チェッチェッコリの間の曲(間奏?)がユーロビートみたいだよね」
私「はい……??」
子ども「テクノビートみたいっていうか」
私「……」
ごめん、私いまだにユーロビートもテクノビートもわかってないや。もしかすると子どもが言っているユーロビートとは「おいでよ どうぶつの森」の中でさすらいのギター弾き・とたけけが演奏する「ユーロビート」って曲の事だったかもしれないが(子どもはこの曲もヒジョーに気に入っているのだ)。

こうして運動会は午後3時頃にやっと終わったのだが、一日運動会に参加していた子どもは当然としても、1日ずっと立ちっぱなしで見ていた私もすっかり疲れてしまい、帰宅したら二人でガーっと眠りこけてしまったのだった。まあ、競技に参加した訳じゃないから学童クラブのミニ運動会のときみたいに1週間も後を引くという事がないのが幸いだ(参照:6月3日「人生で一番玉入れと綱引きをした日」)。
関連記事
コメント
うひゃーーっっ、「リンダ、リンダ」で突撃開始って、ほんとにナイスだわ!うちらの頃ならせいぜい軍艦マーチだったろうから、時代を感じるなぁ....
クィーンって、人気全盛の頃には全然興味が無くて曲も知らなかったんだけど、今はいいなぁと思うよ。(でもなぜだか頭の中ではKISSとセットなんだよね。これも時代のなせる技?)
お疲れ様でした。(日焼け止め、ちゃんとした?まだ紫外線、やばい時季らしいよ)
2006/09/30(Sat) 22:49 | URL | suika | 【編集
ナイスな選曲ですね。
いまどきの小学生は羨ましい~~
私らの頃は流行の音楽なんて学校で禁止されていましたからね。
>チェッチェッコリの後にいきなりリンダ、リンダー
これ読んでいるだけで情景が浮かんできて楽しそう~~

P子は念願の任天堂DSを「ぎっくり腰」にも係らず、会社を遅刻して50分ほど並んでGetしました。おまけに●ックカメラの「100人に1人、無料キャンペーン」の1人に選ばれるというラッキーぶりでした。せっかくGetしたのに再びぎっくり腰をやってしまい痛くてFF3ができません。
2006/10/01(Sun) 11:01 | URL | P子 | 【編集
いや~Sちゃん、音楽用語に詳しいね・・
っつーか、私が知らなすぎるのか?
曲もしぶいの知ってるな~
うちは今日文化祭だったよ。
うどんの係りと後片付けで貴重な日曜が終ったよ・・・
2006/10/01(Sun) 16:38 | URL | きこり | 【編集
しかしクイーンとかKISSがある一定の層の認知度が高いのは、当時人気があっただけじゃなくて、地方公演を熱心にやってたせいもあるよな。クイーンなんか北海道のかなり地方の都市まで公演が来てたもんだったよ。

なお、日焼け止めは塗ったけど、焼け石に水だったかも。
2006/10/02(Mon) 07:13 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>P子は念願の任天堂DSを会社を遅刻して50分ほど並んでGetしました。

おお、それはおめでとうございます(ぱちぱちぱち)。いまだ入手困難な事態になっているFF3もゲットできた上に、無料サービスにまで当たったとは! 重ね重ねおめでとうございます。あとはそれ以上腰を痛めないようゲームなどやらないこと?(あれ??)
どうかお体お大事に。
2006/10/02(Mon) 07:16 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
>いや~Sちゃん、音楽用語に詳しいね

「音楽用語」はどこまでわかってるのかはわからんがなー。曲の方は親が古い曲をばんばん聞かせるせいじゃないか? まあテレビでもリメークやカバーで古い曲も結構かかるし。この間なんかしばらくフィンガー5の「個人授業」を聴いていたよ。

>うどんの係りと後片付けで貴重な日曜が終ったよ・・・

お疲れちゃーん。翌日会社なのが辛いよね……
2006/10/02(Mon) 07:21 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック