何度か見聞きしたニュースだが、今日だったか昨日だったかのニュースでも学校の給食費を「義務教育だから払う必要はない」と主張して、ちゃんと支払能力はあるのに支払い拒否をする保護者が増えているというのをやっていた。

 給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」

まあ私の子ども時代は、食べる時の行儀にまでうるさかったから、確かに教育の一部だったのかもしれんけど、でも教育だとしたら給食費っていうのは学校で使う教材費と同じようなもんだと思うんだけどなあ。給食費の支払いを拒否する人たちって、もしかして教材費とかPTA会費とかも支払い拒否しているのか? 遠足の時の交通費とかももちろん拒否? 私は教材費と言うよりは食費だから払って当然と思っているし、たったこれだけの食費で栄養バランスを考えて色々やっていただいていることに非常に感謝しているのだが(しかも給食がなければ自分で毎日弁当を作らなくちゃならないんだよ! 給食様様じゃないですか)。

まあ、それ以上に、色々理不尽なお申し出をなさる保護者の方々が増えているようで、「金を払っているんだから給食の時にいただきますを言わせるな」とか、こんなのとか↓。

 理不尽な親急増 「念書を出せ」「給食費はタダで」無理難題続出、文科省が研究会 

「あの子の親と仲が悪いから、今すぐうちの子を別のクラスに移して」「うちの子がけがをして学校を休む間、けがをさせた子も休ませろ」、持ち込み禁止の携帯電話を生徒から取り上げると「基本料金を日割りで払え」とかもすごいけど、「行事のスナップ写真でうちの子が真ん中に写っていないのはなぜだ」って、自分の子だけは世界の中心にいなくちゃ気がすまないのか!? 「石をぶつけてガラスを割ったのは、そこに石が落ちていたのが悪い」って、おまえはジャイアンか!? 不思議だ。

ところで先々週末、同僚のNさんの子ども(小学2年生)の学校で運動会があったそうだが、ビデオ撮影に失敗した親が、もう1回取り直したいから競技をやり直せって言ってたんですってよ。今って、やっぱりすごいことになってるな。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
うーん、そいつらの頭の中はいったいどうなってんのかねぇ。
まぁそういう親を持つ子供の学校も大変だと思うけど、その親自身、どこかの会社や団体や奥様グループに属してるわけで、いったいどういう行動や言動をとっているのか、見て見たいような恐いような....
少なくとも身近には絶対いて欲しくないね。
障害者用の駐車場から堂々と降りてくるやーさん風の父親と子供なんてもう普通なのか?
2006/10/02(Mon) 19:09 | URL | suika | 【編集
>そいつらの頭の中はいったいどうなってんのかねぇ。

でも、ま、こうしてニュースになるくらいなんだからまだまだそんなには多くないってことがせめてもの救いかね。多分会社や奥様グループではごく普通か、あるいは見逃してもいい程度の非常識レベルなんじゃないかなあ。だってその人たちに取っての学校って、多分昔と違って敬意を持って接する所でもなくなっている上に、多分仲間意識や身内意識なんかもみじんもない場所になっているからこそ、こーゆーことを平気でやらかすんだろうしね。
2006/10/02(Mon) 22:43 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
う~ん、恐ろしいけど、ありとあらゆる場所で「世界の中心はオレ様」と叫ぶ人が増えてるような・・・。
先日も予約した某ベストセラーの順番がなかなか回って来ないことにキレたオヤジが図書館に怒鳴り込んできたんだって。
ブックオフでもどこでも売ってるから自分で金払って買え!と怒鳴りたいのをガマンして「申し訳ございません、あと○週程お待ち頂くと思います」と丁重にご説明さしあげたそうな・・。
いい年して辛抱できない人が増えてるよなぁ。ちょっとでも自分の思い通りにならないと人生の敗北とでも思うのかね?
だったら私の人生なんて敗北の歴史ざます。
2006/10/02(Mon) 23:14 | URL | oha-ran | 【編集
図書館だと一応完全にサービス業だから学校よりもさらにひどい客がいるだろうねぇ。でも予約した本が来ない事でキレる人なんかもっと結構いそうな気もするんだけど。

>ちょっとでも自分の思い通りにならないと人生の敗北とでも思うのかね?

子どものまま大人になっちゃった人が増えているのかもよ。子どもが仲良しの子で我が儘で自分勝手な子がいるんだけど、いつも心の中で「お前が世界の中心かよっ!!」って叫んじゃうもん。あんなのが何も学ばないまま大人になったらこうなっちゃうかもね。
2006/10/03(Tue) 06:45 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック