このところ足の裏が痛くて仕方がないので、今日は会社を午前休して自宅近所の総合病院に行ってきた。ここは昔は薄暗くて古~いどんよりとした病院で、患者も圧倒的にお年寄りが多い病院だった。しかし何年か前に建物を全面的に改築し多分設備も新しくしたらしく、今回久しぶりに行って見ると明るくてきれいな今時の病院になっていた。でもやっぱり患者は圧倒的に(90%以上)お年寄りばかり。ここ数年は自分の婦人科通院以外は子どもの小児科か子どもの歯科医院にばかりに行っていたので、病院内のお年寄り率の高さにはちょっと驚く。ま、私もそのジャンルに片足突っ込んでいるわけだが。結局足のほうは「歩きすぎ」「足の腱鞘炎のようなもの」「気をつけて歩くようにしてください」と言われただけだった。

練馬のS嬢「私は昨日検査で行った病院で30分ずっとベッドに横になってたのよ。ずっと横になっているだけだったので眠る気満々でいたのにカーテンで仕切られた隣のベッドの80歳くらいの爺さんがすっごい耳が遠くて、何度も同じことを大声で話すもんだから眠れなくて。また、それをなんとか50歳くらいの息子が通訳して医者に返事していたんだけど、とにかく会話がかみ合わなくてすごかった。しまいには医者のほうもキレかかっていたもん」
私「それで最後、どうなったの?」
S嬢「時間切れで30分たっちゃったんでどうなったのかわからないままなのが残念だったわ。ああいうところに年寄りを一人で行かせたりしたらお医者さんに迷惑かけちゃうよね。これからどんどんこういうことが増えて行くんだねぇ、きっと」
私「そうね、しかも年寄りの患者は増える一方なのに、子どもが少ないから医者や看護士が不足するようになってるかもね」
S嬢「でも足の裏でまだよかったじゃない。膝を痛めちゃった人なんか大変だよ、歩けなくて。ゴルフやっている人とかにも多いけど」
Nさん「ゴルフが出来なくなるもんね」
S嬢「私が行っているゴルフ倶楽部なんか年寄りばかりだからさ、老後の楽しみにゴルフをしているのに、その楽しみを奪われちゃあね。でもKさん、歩きすぎっていうほど歩いてないでしょ? そんなに足に負担かけてないと思うんだけど」
私「もしかして体重のせいかもね……。それにもう、トシだからさー、あちこちガタがきててちょっとのことで傷みやすくなってるのかもね。私なんか足だけじゃなくて頭はもちろん、目もそろそろ老眼だしさー。しかも近眼で乱視なのに老眼にもなってきてるのよーー」
Nさん「え? 近眼の人って老眼になりにくいんじゃなかったの?」
私「そんなことはなかったみたいだな。でも老眼のコンタクトレンズってあるのかなあ」
S嬢「あるよ。私も老後のことを考えて調べてみたんだけど、でも私みたいに年とってからコンタクトレンズをはじめる場合は無理なんだって」
Nさん「へぇー」
私「そうでなくても年とったら手元がおぼつかなくなるしな」
S嬢「やっぱり私もガタがきていて、近くを見ていて急に遠くをみたりするとすぐにはピントが合わなくてちょっとぼやっと見えてるもんね」
Nさん「あー、あるある」
私「あるあるどころじゃないよ。近くの物が見えないから遠く離して見るんだけど、そうすると文字が小さくて読めないんだよねっ。今日なんか病院でずっと漫画評論の本を読んでいたんだけど、この本に引用漫画部分が縮小して掲載されているのがさ、絵はともかく文字部分がもうほとんど読めなかったのよ!」
S嬢「なるほど」
私「あと、10年もするとさ、こうして昼飯食べてても何か言うたびに、あんだってえー??って言ってるかもよ」
Nさん「ああー、みんなすごい大声で話してたりしてね」
S嬢「廊下にまで聞こえてたりするね」

こうして年寄りが集まると葬式ネタと病気ネタがどんどん増えていくのだった。
関連記事
コメント
わたしは今のところ老眼はきてないけど、tsumireさんに同情はしないよ!だってDNAレベルで白髪がないんだもんっ!
きれいな少女マンガ書いてる大先生たちも、老眼鏡かけながら書いてるんだろうねぇ....(「キャロルー!」のエジプト方面のあの方やNATOの強面少佐を書いてる人や「有閑倶楽部」を書いてる人等等)
tsumireさん、靴、あってる?インソールを入れると随分違うと思うんだけど、ニューヨーカーみたいにスニーカーで通勤したらどうかな。
こりゃあダイエットでジム通いはしばらくおあずけだな。(まさかこっそりぬけがけで始めちゃってて、その結果がこれなのでは....←疑惑の眼差し)
2006/10/04(Wed) 21:57 | URL | suika | 【編集
えーーーー、だって白髪ならいくらでも染めれるじゃないのー。老眼なんざ一種の障害ですよ。しかも近眼、乱視、老眼で三重苦だよー。

靴はねぇ、ウォーキングシューズ専門店でちゃんと足を計って買った奴なので合ってないということはないんだけど、先週ちゃんと運動を始める前にと思って会社の階段の上り下りの回数を増やしたのが敗因なのかもね(でも一番の犯人は体重かも……)。これじゃますますダイエットのための運動ができねーー。
2006/10/05(Thu) 06:47 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック