先月業務命令で30年ぶりに受験勉強をして(結局一夜漬け同然になってしまったが)試験を受け(7月15日「30年ぶりの受験勉強」)、昨日その結果発表の通知が来ていた。

この試験、同僚のO堀には「今まで不合格だったのはHさんだけなんだよね」と脅されていたのだが(9月1日「今まで不合格だったのはHさんだけなんだよね」)、実はもう一人不合格者がいたのがわかった。試験後に例によってO堀が「試験、どうでしたか?」とやってきたので、「多分大丈夫だと思うだけど」と答えて、私は(伝説のおバカさんの)Hさんの名前を言うつもりだったのにうっかり「でもいくらなんでもK沢さんといっしょはされたくないわ」と、斜め後ろの席にいる、現役のオバカさんの名前を言ってしまったのだ。「あ、違った、Hさんだった!」と言い直したものの、O堀は小声で「実はK沢さんも不合格だったんですよ」と言いやがったのだ。

つまりここで私が不合格になると社内おバカ御三家に名前が並んでしまうというわけである。ぎゃーーーーー、それだけは避けたい! O堀、なんで試験前にそれを言わないのだ! 知ってたらもっと勉強していた、かも、しれないのにーー。Hさんとのペアも嫌だが、御三家はもっと不名誉じゃないか。

さて、結果は。合格でした。よ、よかった、御三家にならずに済んで。でもこの次誰かが受験するような事があったら、今度は私もO堀みたいにプレッシャーをかけて遊んでしまいそうだ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
あっ、おしいっ!....じゃなくて、おめでとう!
やるじゃないですか、奥様、一夜漬けに限りなく近い勉強で合格とは。
しかしまぁ会社としては、中年OLひとり合格するより、いっそ御三家になっていただいて後進の若者に睨みを効かせてもらうほうが有効な使い方だったかもねぇ....
それにしてもO堀、単純に考えれば去っていったい人はいいけど現役の人はさすがにまずかろうという大人の優しい判断でtsumireさんに不合格の事実を伏せておいたとも思えるが、うがって考えればtsumireさんを油断させておいて三馬鹿トリオを結成させようとしていたという陰謀説もありか?
そんでその手には乗らないところがまた一筋縄ではいかないおばちゃんの嫌らしさだ。(一応誉めてるつもり)
2006/10/05(Thu) 12:06 | URL | suika | 【編集
>一夜漬けに限りなく近い勉強で合格とは。

しかしかなり強力に、瞬間的に頭の中に無理やりいらん知識を詰め込んだので、いまだに階段を登った後にしばらく息をハァハァ言わせながら「運動時に酸素の供給が需要に追いつかない場合は、不足した酸素負荷を運動後に取り戻しているんだな」とか思い出したりして、ただでさえ少ない脳みそメモリーを無駄に働かしちゃっているわけだよ。

>現役の人はさすがにまずかろうという大人の優しい判断で

いやー、だってK沢さんの目の前でなんども「落ちたの、Hさんだけなんだから」って大声で言うのは、やはりヤツならではの無神経ぶりから来ているんだな。でももしかするとO堀なら「三馬鹿トリオを結成させようとしていた」というのも有り得ない話じゃないしなあ。
2006/10/05(Thu) 13:19 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
私もsuikaさんといっしょに「おしかっ…うそですうそです、おめでとうございます!
社命での受験、お疲れ様でした~。
先日西村知美が資格マニアという番組を見ていて感心していたんですが、あれは少なくとも対象に興味があるからできることなんですよねえ。
社命となるとさらに興味3割減ぐらいになりそうな。

しかし、無意識って出ちゃうのか!
席の近い「現役さん」を名指しするって…想像してモライヒヤリしました(笑)
2006/10/05(Thu) 13:20 | URL | ともぞう | 【編集
ありがとうございます。受かってうれしいというよりも、とにかく(御三家にならずに済んで)ホッとしています。もう少し興味がもてることならよかったんだけど、業務命令だと3割減どころか9割減ですだ。

>しかし、無意識って出ちゃうのか!

出ちゃうんですね。私はこの手の、目の前にいるのに気が付かずに「あの人ってバカだよねー」って言っちゃうのを何度もやっちゃってますが(←もう、馬鹿なのはお前だろ、って話だが)。
2006/10/05(Thu) 13:36 | URL | tsumire→ともぞうさん | 【編集
おめでと~♪
その「運動時に酸素の供給・・ウンタラカンタラ」みたいな問題がいっぱい出るテストに受かるって、すごいじゃん!
わたしゃ、↑この文、3回読んだけど、頭に入らんかったぞ。
Kさんのボケネタをいつも他人事のように笑ってた私、けっこうマジにあせるぞ!
世間の人はボケてるボケてるといっても、こんな難しいことが理解できるんだ・・ってね。
2006/10/05(Thu) 21:02 | URL | oha-ran | 【編集
>この文、3回読んだけど、頭に入らんかったぞ。

だって頭に入れる必要ないじゃない。必要なけりゃ覚えるだけ無駄無駄。ただでさえメモリが少ないんだからさー。ちなみにただ単に運動に呼吸が追いつかなくって、運動終了後にも息をハァハァゼイゼイさせているというだけのことをいってるだけ。

>世間の人はボケてるボケてるといっても、こんな難しいことが理解できるんだ・・ってね。

まさかー。テキスト読むとさー、簡単なことが専門用語で説明してあるから、全然理解できないしだから眠くなるのよ。あんなのすぐになんか理解できねーよ。なんとか合格できたのも、ただ単に毎年過去問をちょっといじった程度の問題がでるからだよー。
2006/10/05(Thu) 21:58 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック