今朝PCを立ち上げてiTunes Storeを見てみたら「Just For You」という項目があることに気が付いた。iTSではめったに曲を購入しないので今の今まで気が付かなかったのだが、キャプションは「この曲とアルバムはあなただけのために選んだものです。「他のチョイスを見る」ボタンをクリックすると、他のセレクションをご覧になれます」とある。多分Amazonみたいに今まで購入した曲から類似曲を選んでピックアップしてるのだろう。アルバムの方はへぇーとうなづかないでもないけど、シングル曲のラインナップは--

1.リルラ リルハ(木村カエラ)
2.昴(谷村新司)
3.功名が辻メインテーマ(NHK大河ドラマ主題歌)
4.心の旅(小田和正)
5.few lights till night (Dragon Ash)
6.HEAVEN(浜崎あゆみ)
7.飛んでイスタンブール(庄野真代)
8.Sweet Mom(柴崎コウ)
9.TOKIO(沢田研二)
10.TOP GUN(映画主題曲)
11.KNIGHT RIDER(ドラマ主題曲)
12.萌えろいい女(ツイスト)
13.待つわ(あみん)
14.ピエロ(上木彩矢)
15.フレンジャー(大塚愛)

買った曲だけじゃなくて、クリックした曲とか検索した曲からも選んでいるのかなー。でも木村カエラは私じゃなくて子どもが好きなんだよう。大塚愛はその流れか? 子どものリクエストで倖田來未とかmisonoとかhitomiの曲を買ったから? 沢田研二は先月iTSのメインページにドーンと載っていたから「こういう曲も入るようになったんだー」と思ってチェックしてみたけど、でもジュリーの曲はほとんど持っているんだよう。Dragon Ashが入っているのは宇多田ヒカルとB'z、Def Techの曲を買ったからか? 「昴」が入っているのがもしかして先月小林旭の「熱き心に」を買ったからか? しかしツイストとかあみんと庄野真代って、一体なんだ? 先月懐メロが結構載っていたので面白半分にクリックしたからか? せっかくだがAmazonの100分の一も私の気持ちをつかんでないぞ(←あんまり購入してないんだから当たり前)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
てか、そもそも本当にtsumireさんのためのセレクトなのか?
例の「あなた様だけにおしらせするビッグチャンス!」の類のものじゃ?
なんかでも微妙に年代色が表れているところがやな感じ。読まれてる?
ちょっと敵(?)がびっくりするようなチョイスをかましてやって。(たとえばどんな?って聞かないでよ)
2006/10/12(Thu) 16:46 | URL | suika | 【編集
>ちょっと敵(?)がびっくりするようなチョイスをかましてやって。

私も敵(??)の裏をかいてやりたいけど、なかなか突飛なセレクトが出来ないのが残念だ。あまりにもランダムにセレクトしすぎても、おススメされた曲が全くわからなかったりするかもしれないしなー。
2006/10/12(Thu) 21:21 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック