運動会の季節だ。同僚のNさんは小学2年生と保育園(2歳)の子どもがいるのでそれぞれの運動会にも参加した上に、ダンナが地域の消防団に所属しているので消防団の運動会、それから地域の子供会の運動会と、9月と10月だけで4回も運動会があるそうで、4回も弁当を作らなくちゃならないのよ」とうなだれていた。練馬のS嬢も先日甥っ子(2歳)の保育園の運動会があり弁当係になったために朝早くから弁当を作っていたが、携帯メールで送ってくれたその写真は、アンパンマンのおにぎりとうさぎの形やチューリップの形のおかずやらなにやらで子どもが大喜びしそうな素晴らしい力作だった。

S嬢「私さ、弁当作るためにご飯炊いたの、今年これで2回目だよ」
Nさん「えーー、普段ご飯食べないの?」
S嬢「うん、大抵パンだし、弁当作らないからご飯炊かないし、実家が向かいにあるから必要な時はもらいに行っちゃうし」
私「でもすごい力作だったねぇ」
S嬢「あのおにぎりね、中にチョコレートが入っているの」
私、Nさん「えーーーーーっ!?」
S嬢「S(甥っ子)と妹が中にチョコ入れてっていうからさー」
私「うわーーーっ、チョコ入りのおにぎり??」
S嬢「でもパンにつけるチョコレートジャムだよ」
Nさん「それ、おいしいの?」
S嬢「私はおにぎりにチョコなんて絶対許せないけどさ、Sたちは美味しいって言ってたよ」
私、Nさん「……」
S嬢「まあ、妹は昔から味覚が変だったけどね。でもさ、ご飯にバターとかご飯にマヨネーズなんてのも、昔の人から見たらとんでもない代物だったんじゃないの?」
私「そうかもしれないけどさ、ご飯にチョコかよ……」
S嬢「まあ、おはぎみたいにご飯に甘いものをつけるのはありなんだしさ」
私「じゃあそのうち、おはぎみたいにごはんの外側にチョコジャムつけてってリクエストされちゃうんじゃないの~?」
S嬢「でも食べづらそうだよね」

食べづらいって……そういう問題ではないのでわ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
まぁ人の嗜好はさまざまだからねぇ。常識はとっぱらって、おにぎりの具にチョコレートがあってもいいし、サンドイッチの具にキムチが入ってたっていいのかもよ。
でもS嬢、よく甥っ子や妹さんのためにお弁当を作ってあげたね。そっちのほうがびっくりだわ。こちとら自分の子供の弁当でも面倒臭いことこの上なし!
中には堂々とコンビニに行って買ってきてる人もいたけど、さすがにそれも出来んかった。(でも中味は冷凍のおかずばっかりなんだけどさ)
それはそうと、うちの子供が小学生の頃はお父さんたちがビールを持ち込んでおいしそうにお昼に飲んでたけど、いつの頃からか学校から婉曲に注意があってアルコール禁止になっちゃった。しょうがないか?
2006/10/13(Fri) 18:35 | URL | suika | 【編集
あ、サンドイッチに納豆は意外といけるよ。昔うちのおばあちゃんが、ごはんもパンも同じようなもんなんだからって、試しにやってみたら結構美味しかったよ。

>でもS嬢、よく甥っ子や妹さんのためにお弁当を作ってあげたね。

彼女は家族愛には満ちあふれている人だし、イベントが好きだからというのもあったかも。それに1年に1回か2回、甥っ子用だからできることなんじゃないのかなぁ。よく私とNさんの会話を聞いて「自分の子どもだったら絶対面倒見きれない」って言っているしな。ましてや毎日だったら絶対無理だろうなー。

ところで運動会ってアルコールダメなんだっけ? 写真撮影用の脚立の持ち込み禁止は目に入っていたけど、アルコール禁止項目は目が拒否していたかも。
2006/10/14(Sat) 11:18 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
チョコ入りおにぎり…聞いただけで胸焼けが、と思ったんですが確かにあんこに換えるとイケるような気もするので不思議ですわ…。
ところで納豆サンドはO駅ルミネ地下にある鞍馬サンドにあって大変な人気メニューだそうですよ。
えーと、確か「納豆コーヒーゼリークリームサンド」だったか?実においしくリピーター多数なのだそうです。
どうぞお試しあれ、わたくしは遠慮いたします…(笑)
2006/10/14(Sat) 23:06 | URL | ともぞう | 【編集
おお、納豆サンドが実在するとわ。近くだし今度見てみようかな。でも「納豆コーヒーゼリークリームサンド」って、純粋に納豆だけじゃなくて、納豆+コーヒーゼリー+クリームっつーこと!? うわーーーーん、チョコおにぎりよりも想像を絶する味のような気が……。
2006/10/15(Sun) 00:09 | URL | tsumire→ともぞうさん | 【編集
あ!すみません、検証写真を求めてふらついている間にお返事いただいてしまいました(笑)
これです↓これがOルミネに入ってます。
http://www.39mag.net/tim/udt1bza15222.htm

恐いモノ見(食い)たさに2度寄ったのですが、恐くて恐くてフルーツサンドを買ってしまいました…。
2つ入っているのがもう恐い。
いわゆるママ友といつか一緒に食べようと言っていますが、なぜか実行に移そうとすると頓挫します。気がくじけるようです(笑)
2006/10/15(Sun) 00:41 | URL | ともぞう | 【編集
うわー、わざわざありがとうございます。
「納豆と生クリームの絶妙なハーモニー」ですかーー。うーん、納豆を納豆と思わずに、豆類と思って食えばいいだけなのかなぁ。写真で見るだけでも結構インパクトありますねぇ。
2006/10/15(Sun) 15:37 | URL | tsumire→ともぞうさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック