今年も健康診断の季節がやってきた(参照:2005年10月19日「男なの? 女なの?」)。今年も社員の受診者受付をやっていたのだが、去年よりは忙しくなかったせいか受診者が来ない時間には健診担当の方々と無駄話をしていた。

健診A「さっき来た人、(身長が)193cmだったんですけど、身長計が2mまでなんで、オーバーしてたらどうしようと思いましたよ」
健診K「そしたら自己申告ですね」
私「あー、そういえばデブの人も体重計オーバーしたら自己申告って聞きましたけど」
健診K「そうですね、体重計は150kgまでなので測れなくなると自己申告してもらった数字を入れますね。でもこの間お相撲さんの健診に行った時は体重計二つに足を一つずつ乗せて測りましたよ」
私「えーー!? その体重計2個の合計で体重を出すんですか?」
健診K「そうです」
健診A「なんだか数値が正確じゃない気がしますね」

健診K「今の時期、どこも健康診断の時期で一番忙しい時期なんですよ。毎日200件とか300件ずつ検査するのでこちらに来るとほっとしますよ」
私「他の企業さん、そんなに1日の件数が多いんですか?」
健診K「健診が1日だけのところも多いですから。先生は1日何件くらい診ています?」
内科医「1日で200件くらい診ますね」
健診K「一人で?」
内科医「一人で。そういえばD(某ねずみ王国)の健診は人数が多かったけど楽しかったわ~」
健診K「え? なんで?」
内科医「だってみんな仕事の途中で健診に来るから、色んな扮装をしたままなのよ。楽しい音楽は聞こえてくるし、窓からは山が噴火しているのとかが見えて、Dに行った気分になれちゃう」
私「へぇーー」
健診A「そういえばDには地下に従業員用の秘密通路があるって聞きましたけど、どうなんですかね?」
私「地下通路は知らないですけど、昔まだ全周モノレールが出来てなかった頃に、アトラクションの建物の裏にある地上の従業員用通路をDの営業さんと通ったことがありますよ」
健診K「今じゃモノレールで上から見えちゃうから地下通路になったんですかね」
私「そうかもしれませんね。当時の営業さんには秘密ですよって言われましたけど」

健診A「私は今までで行った所で一番変わった場所はKですかね」
私「え? じゃあ○○(さるやんごとなき皆様方がお住まいになられているところ)に入って検診するんですか?」
健診A「ええ。それにKはゆったりのんびりしててよかったですねぇ。他の官庁と違って」
私「他の官庁は違うんですか?」
健診A「違いますよ、全然。なんていうか、やっぱりお役人というか、こちらが何か言ってもふんっって感じだし、極端な言い方をすると、なんか横柄なんですよね」
健診K「そうそう。とあるお役所の健診の時に雨が降ったんですが、玄関先で受診に来た男性が滑って転んじゃったんですよ。そしたらその人怒っちゃって俺はもう帰る!って引き返しちゃいましたよ」
私「うへー」
健診K「気持ちは分かるけど、せっかく健診のために食事だって抜いたのに帰らなくたっていいじゃないと思いましたよ」

私「そういえば(検診用備品全てに)55号車ってシールが貼ってありますけど、健康診断用の車って何台くらいあるんですか?」
健診A「あっ、それは……」
私「下に停車しているあのレントゲン車が55台目だとすると、もしかして100台くらいあるんですか?」
健診K「いや、まさか。あれはですね、通番では17号車なんですけど、あの検診車を導入した当時の部長が……」
私「?」
健診K「(巨人の)松井のファンでして。それでみんなの反対を押し切って55号車にしちゃったんですよ」
私「……そんな決め方できるんですか」
健診K「やっちゃったみたいなんですよ。100台どころか55台も検診車があったら駐車スペースが大変ですよ」

こうして知らない世界を色々垣間見ることが出来たのだった。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
あーーーっっ、わたしのバカ、バカ、バカ!
55号って聞いたらコント55号しか浮かばなかったよぉぉ(号泣のち超落胆)
松井かぁ....そっちかぁ....
わたしが勤めてた頃は、尿検査のときに会社がこっそり妊娠検査もしてるっていう噂がまことしやかに流れてたけど、どうだったのかなぁ。あながち嘘とは思えないところが恐い。
最近どこかの電車が止まったときに、Dの従業員が職場にたどりつけないっていうニュースがなぜかおもしろかった。
奥様、乳癌健診のマンモグラフィーって受けたことあります?
「すっげぇ痛い!」って脅すのが快感でございます。(いちおう後で、実は大したことないからちゃんと受けとけってフォローしときますけども)
2006/10/16(Mon) 23:12 | URL | suika | 【編集
>尿検査のときに会社がこっそり妊娠検査もしてるっていう噂がまことしやかに流れてたけど

そんなことしたら、まず健診費用が無駄に高くなるだけだから普通はしないし、今じゃ本人の了解なしに検査をしたって事で問題になっちゃうな、多分。

>乳癌健診のマンモグラフィーって受けたことあります?

受けた事、ございましてよ、奥様。私も「痛いって言う人が多いよ」と脅かして楽しんでるけどさ、あれね、色んな人の話を聞くと胸が大きい人の方が痛いみたいだよ。ちなみに私は胸自体は痛くなかったけど、他の部分が押さえつけられている時に痛かったよ……。
2006/10/17(Tue) 05:56 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>55号って聞いたらコント55号しか浮かばなかったよぉぉ

suikaさん、私もでございますヨ~~。

やっぱり10月、健康診断シーズンですね。P子の会社は、グループ会社も一緒にやるので11月12月と分けて実施です。今年の責任者が「私、初めてなんです~~」なんて心もとない事、言ってくれるのでちょっと心配。
ラッキーな事に駐車スペースが無いのでバリウムは飲まなくて済みます。やっぱり美味しい病院で飲みたいですよ。
2006/10/17(Tue) 08:33 | URL |  | 【編集
>ラッキーな事に駐車スペースが無いので

うちも駐車スペースなんかないから道路使用許可申請書を出して止めてますよ~。あれって出し物によって申請代の値段が違うんだね。夜店の屋台とか工事のクレーン車とか。
で、うちの会社は胸部X線なのでバリウムは飲まんとです。飲むとしても……おいしいバリウムって飲んだことないですよ!
2006/10/17(Tue) 12:53 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック