宮本福助の「拝み屋横丁顛末記」(一迅社)がTVドラマ化される模様。テレビ朝日、12月2日(土)深夜1時25分より放送予定((仮)日記 IIさんより)。

「拝み屋横丁顛末記」といえば、陰陽師、神父、神主などの拝み屋が暮らす拝み屋横丁で起こる様々な怪事件(っつーか、おバカな事件?)を長屋の大家やら引退した拝み屋爺たち(元陰陽師・元神父・元神主の三爺)、ネタに詰まった小説家や成仏できない霊などがよってたかってなんとかするオカルト(???)コメディ。実写化するとなるとおバカな三爺を誰がやるのか、老け専としては見逃せませんよ。

いっそ北村総一朗、小野武彦、斉藤暁のスリーアミーゴスが老けメイクでやってもいいような気もするけど、金田龍之介、小林桂樹、大滝秀治
で渋めもいいし、沢田研二(「マチベン」の時は渋くてようございました)、杉浦直樹、宝田明のミュージカル系とか、谷啓、夏八木勲(どうも最近は「富豪刑事」のイメージが強烈なのだが)、藤村俊二のひょうきん系、原田芳雄、山崎努、高橋幸治の元チョイ悪系もよし。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
さすが老け専、配役もポンポンでてきますね。
P子的には沢田研二が希望かな~。ジュリーと同い年の会社の人が「ジュリーも人並みに腹が出てきて安心したよ」と言っていました。
2006/10/20(Fri) 17:36 | URL | P子 | 【編集
漫画のほうはお薦め?
この前から本屋で表紙が妙に気になってたんだよね。
ええ~、じじぃかぁ、じじぃかぁ、誰がいいかなぁ....(←嬉しそう)
tsumireさんの配役はどれも魅力的だねー。(と言えちゃう自分ももう逝ってるな)
2006/10/20(Fri) 18:58 | URL | suika | 【編集
そのマンガは知らないけど、その3ジジセットの中でどれかワンセット選べといわれたら、原田芳雄、山崎努、高橋幸治を迷わず選ぶワ。(おっもしかして高橋幸治ってウチラの先輩じゃん!)
かんけーないけど、昨夜イーストウッドが報ステに出てて、枯れ枝のようないい爺チャンだったわぁ~。
2006/10/20(Fri) 21:16 | URL | oha-ran | 【編集
ジュリーは結構悪代官役もいいんじゃないかと思うんですけどねぇ。あの目つきの二重あご、もったいぶった言い方なんか特に。

今思いついたけど、露口茂、竜雷太、寺尾聰か地井武男の太陽にほえろ系、八名信夫(青汁のCMの人ね)、松重豊(「踊る大捜査線」の爆発物処理班の班長)、磯部勉(時代劇によく出ている)とかの悪役顔系とかもいいかも。
2006/10/21(Sat) 15:39 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
漫画の方もまあ、面白いんだけど爆笑というほどではなくて、おかしなキャラの変な行動読ませるタイプの作品かなー。

でもじじい俳優って誰がいたっけと探してみたらさ、これがみんなじじぃだから当たり前の話なんだけど、結構死んでるんだよねー。天本英世とか丹波哲郎とか岡田眞澄とかさ。
2006/10/21(Sat) 15:45 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>原田芳雄、山崎努、高橋幸治を迷わず選ぶワ

そりゃ、やっていただけるなら私もこのメンツでお願いしたい所だね。高橋幸治の織田信長素敵すぎだったし。しかしこのメンツにあのおマヌケな三爺をやらせるというのも………それはそれで見てみたいもんだ。
2006/10/21(Sat) 15:52 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
そこだけなんですね(笑)
「拝み屋横丁顛末記」っていったら、「三爺」ってのはファンにしてみればあたりまえなんでしょうが。私としては『元大家』を三国連太郎さんにやって欲しいな~。ま、登場シーンないかな?
あと、単独ですけど、三爺には前田吟さんも捨てがたい。
2006/10/29(Sun) 22:14 | URL | mori | 【編集
はい、そこだけ(笑)
>私としては『元大家』を三国連太郎さんにやって欲しいな~。

あーーー、私としたことが、すっかり忘れてましたよ、現大家さんのお父さんで、結局一番のクソ爺ぃの元大家さんね! 三国連太郎というチョイスも渋くていいですね。前田吟は最近の面構えを見てなくて、どうも寅さんの時のイメージしかないんですが、なかなかいい老け具合なんでしょうか。

あーー、なんか私的には夢が(夢だけだが)膨らむドラマだわ……。
2006/10/30(Mon) 09:53 | URL | tsumire→mori さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック