子ども(8歳)が朝起きない。睡眠時間のタイミングなのだろうが(一般的に90分で繰り返すリズムのキリがいいときに目覚めるとすっきり起きられるというやつか?)、起きる時はさっさと起きて顔も洗わずにゲームしているくせに、起きない時はギリギリまで起きやしねぇ。

もちろんこっちも朝は色々バタバタしているのでそんなに子どもにかまってられないのだが、それでも子どもの長い髪の毛をゴムで結ぶのは私の仕事だ。どうも他の人(父親やおばあちゃん)の結び方はやさしすぎるせいかゆるくて納得が行かないらしい。今日もギリギリになって起きてギリギリになってから「髪の毛、しばって」と言ってきたので「もっと早くに起きて言ってよね!」と言ったところ。

「朝早く起きられないの! 私は私はそういう女なの!」

と反撃されましたよ。どういう女なんだよ、それは!!
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
娘さんに座布団一枚!

自分の8歳を思い返してみると、こういう事で母によく怒られていました。あの頃、母がカリカリしていたのは、時間がなかったからなのネ。
今は、猫に頭突きで起こされています。
成長していないです。
2006/10/24(Tue) 15:05 | URL | P子 | 【編集
最近とみにいっぱしの口を利くようになったんですよねぇ。どこで覚えてくるのか、全くもう……。他にも唖然とするような切り替えしが何種類かあって、怒るよりも感心してしまうことも度々です。そのうちもっともっと口が達者になって、私なんか全然言い返せなくなるのかもねぇ。
2006/10/24(Tue) 15:12 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
うちは曜日で設定してあるようで、月から金(つまり学校がある日ね)は起きれないモード、土日は早起きモードになっとります。(無駄)早く起きたって録画してあるDVDを見てるだけなんだけどねぇ。
娘は口煩いよー。もぉ、あっという間に抜かされちゃうな。それなのに手間は相変わらずかかる。報われんよねぇ....
2006/10/24(Tue) 17:03 | URL | suika | 【編集
うちはまだ曜日別がはっきりしてないかも。当然土日は早く起きるけど、平日もタイミングが合えば起きてる時もあるからなー。

子どもにはこの間は何か注意したら言い合いになって、そのあげく興奮したのか何言っているんだかよくわかなんない事を早口でしゃべってたんで「何言っているかわかんないよっ!」って言ったら、「私だって何言ってるかわかんないわよっ!」って言い返されちゃったよ……。
2006/10/25(Wed) 06:05 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック