のだめカンタービレ 第2回(10月23日放映)。いやー、これじゃあマンガだよ、って漫画原作なんだっけな。原作読んだの、随分前だからもう覚えてないよ、ママン……。

何も考えずに見れていいよね。バカバカしさ炸裂だし。千秋(玉木宏)がのだめ(野田恵・上野樹里)をぶっとばす場面なんかもほどよいぶっ飛ばし加減で、ちょいと感心しましたよ。それに漫画の中でも結構浮いてる感のあったのだめの口調「~~デス」とか、実際にしゃべってるやついねーよな「ぎゃぼー」とか、実写化した時に普通の人がこの台詞を言ったら、絶対変だと思うのだが(ドラマ全体が変だからもはや感覚が麻痺しているのかもしれないが)、上野樹里が言うとかなりしっくりくるのも結構すごい。まあ、真澄ちゃん(小出恵介)は確かに漫画ではあんな感じだけど、それをまんま実写化するとかなりツライもんがあるよなぁとは思ったけど(演じるほうはもっとツライかもしれんが。何せ前作は大企業のセレブな御曹司役だったし)、でも全体がポップでコミカルだからまあいいっかという感じかなぁ。それになんだかんだいっても真澄ちゃん、結構可憐だったし(え!?)。まあ、原作やクラシック音楽に思い入れがあると不満も出てくるかもしれないけど、普通の視聴者にはほどよいお湯加減ではないでしょうか(←えらそーー)。ただし竹中直人を除いて。

竹中直人なー……。まずあの変な外人しゃべりからやめてもらいたい。なんか大昔のコントのような外国人だよ。小出恵介のアフロもコスプレ度高めだけど、この竹中直人のあの扮装はなー……。キモサ100%なのは狙いなのかもしれんけど、もう少しなんとかしてほしいよなあ。それから軽部アナも一緒になんとかしてほしい。ま、期待はしてないけど(このドラマは何であれ、期待しないで見るのが一番)。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
一気にいっときました、「のだめ」原作。
わたし的には真澄ちゃんが一番原作に近いように思えたけど....
竹中なぁ....やっぱ何べん見てもマモーだわ。なんであんな格好にしたんだろ?
まぁ原作があるドラマの場合、なかなか思い入れがあって満足できないものだけど、これは音が流れるシーンだけは、漫画の場合音符とセリフに頼らざるをえないわけだけど、テレビは音が出せるのが強みだね。(と言ってもこちとら指揮者による演奏の違いを聞き分ける耳がないので、なんだかなぁ的な部分はあるけど)
これでもさすがに海外までは行かないよね?国内でけりをつけるんだろうなぁ。
そうね、期待せずに見よう。(でも結構楽しみにしてるんだけどね)
2006/10/26(Thu) 00:28 | URL | suika | 【編集
おや、原作大人買いとはsuikaさん太っ腹。私が持っている本は会社に置きっぱなしっぱなしなんだけど、噂を聞きつけていつも誰かしらが借りに来ているよ。会社で貸本屋状態。

日本編が9巻くらいまでだったっけ? 多分ドラマの放送も10回ぐらいだろうから日本編だけだよねえ。もっともフジテレビだからヘタに視聴率よかったりすると、余計な欲を出して1回ぐらい海外ロケとか入ったりするかもしれんけど。
2006/10/26(Thu) 06:35 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集

おほほほ、もちろんわたくしも友人文庫からの貸し出し本でございます。
そのかたは「のだめ」のCDも持っているというので、そちらも近々借りる予定。
あれ?結構はまってる状態?
2006/10/26(Thu) 08:27 | URL | suika | 【編集
P子は友人宅で1~7巻一揆読みでした。
キャラクターが強烈なので記憶には残っているのですが、細かいところまでは記憶にないです。(年のせいもあるけど・・)

竹中直人のキャラがゼンゼン記憶にないのですが、漫画の中でもあんなキャラでしたか?漫画喫茶にでも行って読み直ししてこなければ・・・・8巻以降も読んでいないし・・
2006/10/26(Thu) 09:49 | URL | P子 | 【編集
竹中直人は、何せドイツ人の役だからなー、あれがああなるとは普通思わないし、どうしたって無理があると思われます。記憶になくて当然だよ。

でももしかすると今の時期は漫画喫茶でも結構貸し出し中になってたりするかもね。
2006/10/26(Thu) 15:41 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 いや~楽しかった!!一回目はなんとなく乗り切れない部分(竹中直人のつけ鼻とか・・西村雅彦のなじまないズラとか)あったけど、昨日はあっという間の一時間でした。 ちょっと上野樹里さんと温度差を感じた千秋様(玉木宏)も俺様ぶりが板についたっていう....
2006/10/26(Thu) 08:27:43 |  トリ猫家族