今度会社の社員証を新しく作り直すことになったらしく、それに合わせて社員証用の写真も新しく撮りなおすことになった。

私「えーーーーー、私今の写真気にいっているのにー」
Nさん「私は今の写真取り直して欲しいからいいや」
練馬のS嬢「この写真も随分と古いからねー、今じゃ全然面影がなくなって別人だよって人もいるでしょ。デブデブになっていたりとかとかさ」
私「ハゲて別人になってたり、と」
S嬢「やっぱり取り直したほうがいいんじゃない」
私「だいたい、その社員証の作り直しっていつごろはじめるの?」
Nさん「来年の1月頃なんじゃないかなー」
私「あと3ヶ月かあ。もうすこし顔だけでも痩せる努力とかしてみよーかなー」

とか言っていたのに、ついさっき「社員証作成に伴う写真について」というアナウンス文書が来てしまい、それによれば11月中に写真を撮影するようなのだった。
私「えーーーーー、顔を整える時間なんかないじゃないのー!」
Y岡さん(子持ち美人事務職)「写真を誰が撮るかによっても違いますよね」
K池さん(社歴30年弱の大お局様)「誰が撮るのかしら……」
私「前の社員証の時はH岡くんだったよね。でもあんだけ数撮ってるくせに別にうまくはないよね」
K池さん「あら、でも彼鉄道マニアだから電車の写真とか上手なんじゃないの?」
私「だって、電車は愛情をもって写すけど、社員相手じゃ違うでしょ」
K池さん「そっかぁ」
Y岡さん「1FのS井さんは写真が上手だって噂を聞きましたよ」
私「へぇー、S井さんが?」
Y岡さん「なんでもすごく芸術的な写真を撮るそうです」
私「社員相手に芸術的写真はないんじゃ……。大体、11月のいつ撮影するわけ?」
K池さん「客先に行っている社員の写真撮影の〆切が17日だから、その前後じゃない?」
私「えーーー、あと1ヶ月もないじゃん。このアナウンス文書には「原則として男性はビジネススーツ、女性はビジネスカジュアル等を着用願います」って書いてあるから、正確な撮影日が分からないと着ていく服だって困るじゃないの」
うちの会社は基本的にカジュアルエブリディで、しかも私がいるフロアの業務はあまり来客対応とかがないので、みんな常にひじょーにカジュアルな格好で来ているのだ。というわけで社員証作成担当のK沢さんに聞いてみたところ、写真撮影担当のH岡くんが11月6日、7日、8日頃だと言っているという。

私「あと10日!?」
K池さん「あら、じゃあさっさと美容院に行って髪を切ってこなくちゃ」
私「そっかー、美容院にも行っとかないとダメか」
K池さん「いつも行こう行こうと思ってなかなか行かないから今度こそ行かなくちゃ。私白髪も多いから茶色く染めようかな」
私「ここ(斜め向かい)から見ても全然目立たないよ」
K池さん「でも上から見たらわかるのよ」
K池さん、社員証の写真は正面からだけだから。
私「私はせめて久しぶりにパックだけでもしておこかなあ」
K池さん「そうね、会社ではそう思うんだけど、でも家に帰ると忘れちゃうんだよねえ」
私「あー、私も。家に帰ると色々バタバタしちゃってやるヒマないし」
K池さん「いっそ、会社でパックやるっていうのはどうかしら」
私「いいかも。どうせこのフロアにはヨソの人なんかこないしね」
もはや傍若無人な私たち。

しかしその後、K沢さんが再度H岡くんに確認してみたところ、、、
K沢さん「今月末か来月始だって」
私、K池さん「えーーーーー!! 来週じゃないですか!」
K池さん「美容院には今度の土曜日に行かなくちゃ」
私「来週じゃあ、もう何をやっても無駄ってことかぁ……」
K池さん「じゃ、せめて痩せて見えるように頬のところにシャドウを入れるっていうのはどう?」

そうか、もう残りの手段はデーモン木暮メイクしかないか。お面をかぶるわけにもいかないしな。でも今日は久しぶりに薬局に行って引き締めパックでも買っておこうととりあえず買物メモしてみた私だ。ま、やっぱり無駄な抵抗だけどな。
社員証のその後:2006年12月18日「続・社会人の、顔は命です(泣)。
関連記事
コメント
会社でカメラマンやってまーす。
入社日に撮影しています。顔、髪型、等がいくら乱れていようと撮影させていただいております。時には資格試験に必要な撮影もやっています。
腕が良すぎるのか「本人そのままリアル」状態で撮れてしまうので本人以外からお褒めのお言葉をいただいたりしています。
2006/10/26(Thu) 16:19 | URL | P子 | 【編集
あ、P子さん、すごい。てか、容赦ないんですね....
若くて「謙虚」って言葉を知らなかった頃、「わたしって写真うつりが悪いんだよね」となんの躊躇もなく言ってたけど、今は己を知っているので、あわてず騒がず黙って撮られて、密かに涙しています。
ま、今から出来ることって言えば美容院に行くことくらいだよね。
あとは前の晩は早寝して目の下のくまのご登場を阻止するとか。
それにしても普段なま顔さらしていながらどうして写真にこだわっちゃうのか自分でも不思議だよ。(車の免許証の写真はご多聞にもれず凶悪犯面なわたし)
2006/10/26(Thu) 17:57 | URL | suika | 【編集
P子さんたら被写体に対して常に冷徹なカメラマンなのね。プロだわ~。その点弊社のH岡は本人はもちろんの事、本人以外の人たちも「あの写真は気の毒だわ……」という腕前ですよ。ホント、電車(特にSL)を写す時だけははリキ入るみたいなんだけどねぇ。
2006/10/26(Thu) 22:38 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
まあ、元が元だからどうしたってだめなものはだめなんだけどねぇ、多分今後定年退職まで使うであろうことを思うと、悔いは残したくないつーかね。ふぅ……(ため息)。

今出来る事は、まず美容院に行って、ついでだからフェイスエステもしちゃおうかなー。それから顔の体操。笑顔の練習だな(←これは結構つらい)。もしかして来週は酒も止めた方がいいかな(って、健康診断とか人間ドックか?)。

>どうして写真にこだわっちゃうのか自分でも不思議だよ。

だって写真はずっと残っちゃうし(しかも社員証の場合は常に他人に提示しなくちゃならないし)、それに自分のなま顔は鏡さえなければ見なくてすむし。
2006/10/26(Thu) 22:42 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック