早いなあ。もう、今年もあともうちょいで終わりだよ。早い、早すぎる……。年とったら1日が長くて1年が短いとは聞くけど、1日が短くて1年も短いよっ! もしかして私の人生、加速度ついている!?

……とか言いつつ、先日予約しておいた2007年度の味の素の赤い手帳(創刊時から買っているので通算29冊目!)が昨日届いた。去年は散々文句を書いたが(2005年11月17日「今回の赤い手帳(って、赤くないけど)」)、やはり多少使い勝手が悪くなったせいか、今年はあまり(いつもの年よりは)手帳を使わなかったなぁ。もっともスケジュールのほうは携帯電話のカレンダーに入れることのほうが多くなったせいもあるが。

しかし昨日届いた手帳を見てビックリだよ! 去年書いた苦情を読んでくれたのね、としか思えないような改善振りに感心しましたよ。いや、ま、ご不満を訴えられた方がよっぽど多かったんだろうけどな。去年の手帳の3大不満点、月間カレンダー(1か月分のスケジュールが見開きで2ページ分ずつついているところ)の余計なデータがなくなって次のページの予定表にストレートに書き込めるようになり、さらに今年分ではなくなっていた月間カレンダー部分のところの翌年1月分(今年の手帳なら2007年1月、来年の手帳なら2008年1月)が復活、そして私のカレンダー」(1年分28日周期の女性用1ページカレンダー)が復活していた!(ま、私の場合、これからおいおい不要にはなるんだけどさー)。

あ、そうそう、去年の小さな不満点(郵便料金表がない。日本地図がなくなった、暮らしの便利ノートページは便利インフォメーション以外いらない)のうち、郵便料金表と日本地図はやはりなくても困らなかったので(だいたいウェブで見ちゃうもんね)ないままでもいいです。

暮らしの便利ノート(2007年度の手帳では2007年生活ノートというページになっている)は、2006年度のものよりももっと実用的なミニ情報が載っていて、しかも去年よりも見やすいページが増えてGOOD。特に「家族のおぼえ」というページなんか家族の生活必需品を買うとき用に便利なサイズメモなどあって便利(私は使わないけど)。「家族の健康メモ」などもかかりつけの病院とか家族の常備薬などを書き込めるメモページでこれはこれで便利だが、しかし、健康保険証の番号を書き込む項目が1個だけだと少ない場合もあるかも。例えば世帯が別扱いになっている要介護の家族がいたら保険証の番号は別になるだろうし、共働きだと自分の他に配偶者の保険証も違ってくるし、離婚したら自分と子どもで違ってくることもあるだろうし(しかし手帳に保険証の番号を書いちゃって大丈夫なのかという気もするけど)。

まあ、今回これだけ私の気持ちを汲み取っていただけただけで(←だから違うって)非常にうれしゅうございます。来年はもっと手帳を有効活用するようにいたします。
関連記事
コメント
そうかぁ、今年も手帳ネタの時期になりましたか。良かったねぇ、tsumireさんの去年の不満を解消していただいて。(これからはお味噌汁の出汁はほんだしといりこだしで決まりだね!)
あとは年間番組表とコミケ遂行スケジュールを載せていただければ完璧かな。(やってっか?)
2006/10/27(Fri) 18:35 | URL | suika | 【編集
まあ、文句は言ってみるもんだね。ずっと同じ雑誌を続けて読んでたり、気に入ったメーカーの服はずっと着ていたり、好きな食べ物は毎日食べる、という変化がない人生を送っている私としては、気に入った手帳がまた使い続ける事が出来て満足ですじゃ。でもそのうちきっとボケて「手帳、どこいっちゃったんじゃろ」ってなるだろうけどな。
2006/10/28(Sat) 14:55 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック