「弁護士 灰島秀樹」(10月28日放映、21時、フジテレビ)。映画「容疑者 室井慎次」に弁護士役で出ていたあの灰島(八嶋智人)が主演でドラマって、あのキャラで主演ドラマはいくらなんでも無理だろ?とか思っていたのだが(参照:3月6日「逃亡者 木島丈一郎」、2005年9月8日「映画「容疑者 室井慎次」」)、期待してなかったせいか思っていたほどにはつまらなくはなかった。ただ弁護士物だとこの「踊る大捜査線」世界の中では横にも縦にもあんまり広がりが出ないのが残念。やっぱり「踊る」シリーズは他のキャラやつながりも見たくてみるもんだからなあ。今回は灰島をはじめとして弁護士事務所の連中から住民運動の連中からみんなキャラは立っていても全然魅力的じゃないのがなんとも(しかし弁護士事務所の女性キャラが、なんだかアニメや特撮物に出てくる中途半端な悪役の女性キャラっぽい怪演ぶりがすごかった)。その点「木島」の方は木島(寺島進)を始めとして爆弾処理班の班長(松重豊)から爆弾処理班の若手から2回も人質に取られちゃう同僚の刑事から見てて楽しくてよかった。

それでもこのドラマの中ではこの灰島のキャラクタが特に秀逸(全然好きじゃないけど)。頭がよくて勝つためならなんでもするくせに無茶苦茶子どもっぽい面を持つ灰島というキャラを演じる八嶋智人のはじけっぷりがいい。彼の背の低さと慇懃無礼っぽい面を最大限に生かしたキャラだった。私が知っている背が低い男性は、大抵自信満々すぎるかあるいは低姿勢過ぎるかどちらかで、今の日本の男性にとって背が低いっていうのはすごいプレッシャーなんだなとか思っていたのだが、この灰島は前者の方で、しかも背の低さが彼の「子ども」面をさらに強調している。もっとも幼い頃に母親を亡くしていて一人ぼっちで、住民代表の女性(石田ゆり子)に母親の面影を見ているというのはちょっとありきたりと言えなくもないが、最後の最後で敵を追い詰めるところなんかなかなか爽快だったし、最後でいきなり「いい人」になったりしないのもよかった。石田ゆり子には何のために弁護をするのかと聞かれて「母のために」と答えたものの、議員役の伊東四朗には「正義のためなんかじゃない、金のためだ」とちゃんとお約束どおり答えていたのも(もちろん灰島が本当にそう思っていたかどうかは関係なく)よろしゅうございました。このキャラはこうでないとね。

ところで、「室井慎次」の時にも出てきたあの弁護士事務所の変なテーブルは、みんなの仕事テーブルであり、なおかつ彼がゲームをする時のプレイ台で、しかも背が低い彼が誰かを見下ろす時に使用するステージにもなるという代物だった。このキャラならではの使い方だなーとちょいと感心してしまいました。また、灰島に殺人事件のネタを聞き込みに来ていた沖田(真矢みき)が言っていたピンクサファイヤのフィギュアマニアのストーカー男って、どこかで聞いたことがあるよなぁとか思ってたら、一番最初の連ドラの時に出てきたすみれ(深津絵里)をつけまわすストーカー男(伊集院光)だったのね。今回伊集院の出番がなかったようだが。

やっぱりこの次があるとしたら警察関係者の方のドラマで(沖田の話でも、あるいは湾岸署のメンバーでも、はたまた室井のその後でも)見てみたい(すっかりフジテレビに踊らされている私……)。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
>弁護士事務所の変なテーブル

見ながら「土足のままで上がった。あのテーブル、拭き掃除するとき手が真ん中まで届かないよなぁ~」とか「足を入れる場所が無いから使いずらそう」とか、水を差すような事ばかり考えながら見ていました。

途中、中だるみで寝ちゃいましたが、沖田(真矢みき)とのやり取りや終わり方が良かったです。
ただ・・あの音楽が耳について離れないんです。
2006/11/01(Wed) 19:13 | URL | P子 | 【編集
確かにあの女弁護士は怪演だったね。(赤いドレスも持っていたのだ)
でもあんな怪しい弁護士ばっかりの事務所、現実的にはどうなのよ。
石田ゆりこの魚屋がまた元気なさ過ぎ。あんな上品な魚屋じゃ売れないよ。
そして野村宏伸、おじさんになってた....(そりゃそうか、薬師丸ひろこもおばさんになっちゃったもんね)
2006/11/01(Wed) 19:13 | URL | suika | 【編集
夫が言ってましたが、CMで沖田主役のドラマがあるとか。私も次が楽しみです。
tsumireさんが書かれた人物達もですが、真矢みきが「いけすかないヤツでとも、仕事のためなら飲みに行くのも厭わない。しかも礼はしっかりする。」というデキた人間の設定になってる点を高く評価しております。
ファンではないんですが、映画で初登場の時あまりに女だからと肩肘張ったキャリア女のように描かれていて、ちょっとなあ…だったので。
それにしても、スピンオフというと聞こえはいいけど、噂に聞くように青島(の中の人)が他の俳優陣・スタッフ陣と折り合いが悪くてもう使いたくないのかしらん…と邪推してしまいますわ。
2006/11/01(Wed) 23:30 | URL | ともぞう | 【編集
なんかテーブルにしては変なんだよね。ステージだと思うと納得できるけど、だいたいあまり水平じゃないような気もするし。事務所全体がなんかスタイリッシュなイメージ優先の事務所で全然実用的じゃなさすぎだよな。

あのゲーム音楽みたいな曲は子どもが気に入って歌ってたので、そのうちサントラが出たら借りてこさせられるかも。
2006/11/02(Thu) 07:03 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
野村宏伸ね、私は教師ビンビンとか全然見てなかったからもっと若い頃のイメージしかなくて、このオヤジ誰だよ、え? もしかして野村宏伸? とびっくりだよ。
ま、そんだけ自分もしばらく会ってない人から見たらビックリするくらいババァになっている訳だが。
2006/11/02(Thu) 07:13 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
おや、沖田主演ドラマはもう決定済みですか。本当にまあスピンし過ぎだけど、弁護士よりは見てみたいですね。沖田は初登場の時はいくらなんでもあんまりなツッパリぶりでしかもなんかすごすご退場という感じで、なんだかなーだったけど、登場するに連れてだんだんと人間味が増して面白くなってきてるよね。

青島の中の人はスタッフだけでなくキャストとも(とくに室井の中の人とは)随分と折り合いが悪いって噂を聞くもんね。まあ青島の中の人が出てくる新作が出たとしても、わくさんはもういないけどねぇ……。
2006/11/02(Thu) 07:21 | URL | tsumire→ともぞうさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック