今朝会社でマンガラブーの川原和子さんのサイトをチェックしたら、なんと三浦しをんのエッセイの新刊「シュミじゃないんだ」が出ているとのネタが。三浦しをんの文学の方はほとんど読まないがエッセイはほとんど読んでいる私だ。今回も勿論買いだ。しかし中身はなんと、BL(ボーイズラブ)ネタエッセイとな? うーむ、BLに興味がない私にはちと読みづらいかもしれんが、しかし明日から子連れでうちの母親と3人で奈良に行ってくるのだ。電車の中で読むにはいいかもしれん。でも明日は朝一で家を出るので本を買っているヒマもないし、今からAmazonに注文しても届くのは明日の昼以降、間に合わないので会社を午後3時くらいに早退する事にする(←そんな事で!)。ついでにデジカメ用の予備のSDカードも買っておこう。

大お局様のK池さんに「今日、早退するから」というと、「どこか体の調子が悪いの?」と心配してくれる。どうも私達がいるフロアの私達がいる島の近辺の社員が次から次と体調を壊してみんな会社を休むので、ここいら一帯は「呪われた島」と呼ばれているのだ。しかし私は別に呪われる事もなく(は! もしや肥満化は呪いのせい?)午後3時には無事会社を抜け出して本屋に向かった。まずは池袋ジュンク堂に行こうかと思ったが、そういえばそろそろカレンダーの季節、じゃあ池袋東武の中にある銀座伊東屋でカレンダーを買い、本は同じフロアの旭屋書店で買うことにしよう。デパートカードのポイントも付くし。しかしカレンダーを買った後に旭屋エリアに入ると……

ひ、広い……。旭屋、広すぎだよ。今まで行った大きな書店は池袋ジュンク堂も丸善東京本店も何階もある大きなビルだったが、各フロアはそれぞれジャンル分けされているのでジャンルの目星をつけて行けばそのフロアで迷う事はない。しかし旭屋はすべてワンフロアに入っていてしかもだだっ広いのだ。うおーーーー、本が探しにくいじゃないかーー。

まず出たばかりの本だから新刊コーナーをチェックしてみるが、ない。話題書コーナーにはノーベル賞受賞作とか芥川受賞作とならんで今年直木賞を受賞した三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」は並んでいたが、「シュミじゃないんだ」はない。ネタがネタだからなー、もしかしてBL本コーナー? と思ってみて見るがない。漫画コーナーにももちろんなかったが、ここには先日出た「暴れん坊本屋さん 第3巻」(久世番子、新書館)に書いてあった池袋書店巡りネタに出て来た通り、久世番子のサイン入り色紙やポップが並んでいた。

もしやエッセイコーナーかと思って見てみるがここにもない。まさかサブカルコーナー? しかしここにもない。そうこうしているうちにコンピュータ関係コーナーで今月こそは買おうと思っているMacBookの参考書を何故か手に取ってしまい、あやうく買ってしまう所だった。さらに今友人に頼まれて彼女の仕事のウェブページを試しに色々作ってみているのだが、それ用についスタイルシートの本なんかも読んでしまう。ちがうちがう、私が探しているのはここじゃない。

うーん、どこにあるんだろう、と闇雲に雑誌コーナーとか実用書コーナーまで見てしまうがギブアップ。ついに店員さんに聞く事にする。もちろん、久世番子様のいいつけを守って「新聞に載っていたアレ」とか「ウェブページに載ってたアレ」とかは言わずに、ゆっくり丁寧に、書名と著者名と出版社名を伝える。こんだけ広いと店員さんもさすがにすぐには分からないらしくレジで検索して教えてくれた。探していた本があった場所は……なんと現代文学だった。盲点だったよ、ママン……。

という訳で目的のブツを手に入れて帰宅し、明日の準備を始める。実は昨日「いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS 」も買ったので明日はこれも電車の中でやる予定だ。って、ホモネタエッセイ本とゲームソフト持参で何しに奈良にいくつもりなんだか、まったく。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
うおーーっっ!!なってみたいぞ、本屋で迷子!
でも欲しい本をいちいち店員さんに聞かなきゃいけないのは面倒だからやだな。
BLネタのエッセイと聞いちゃ黙っちゃおれない。わたしもチェックしてみよう。(図書館にリクエストはさすがに顰蹙モノか)
うーん、tsumireさんは手帳どころかカレンダーもゲットして、着々と来年の準備を始めているというのに、わたしはまだ手帳をお探し中。まぁ来年に入ってもいいか(割引にもなってるだろうし)と思い始めた今日この頃。
で、奈良には観光ですか?(まさか柿を食いに法隆寺へ行くんじゃ....)
2006/11/02(Thu) 23:16 | URL | suika | 【編集
広すぎる本屋だと検索端末が置いてある店もあるけどね。8月に行った札幌の郊外にある巨大書店は検索端末が10台くらいあった上に、人間様のレファレンスサービス担当らしき担当者が3人くらいいたよ。

来年の準備は他にも年賀状、というやつが……。うちは障子8枚の張り替え(もちろん全部私がやるんだけど)という大仕事も待っているけど、勿論その前に原稿も--(まだ全然やってない……)。

奈良は1日だけ観光で。なにせうちの唐突な母親に取っちゃ京都も奈良も日帰り圏内なもんで。
2006/11/03(Fri) 06:43 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
早退して本屋で迷子?そのうえ奈良旅行だとー!ああやっぱり就職は大企業に限るねママン…。
わたしなんか3連休を尻目に休日出勤だよ。しかも今日も、夜8時をすぎるのは決定だ!(もう疲れてここに避難してきてしまったが…)

あとすこし頑張ろう。そして帰りには「暴れん坊本屋さん」チェックしてくるぜっ。見つからないとき店員に尋ねるのもいとたのしだからなー。Kさん無事の帰還を祈る!
2006/11/03(Fri) 19:45 | URL | いがらし | 【編集
奈良っ~!!いいなあ。
でも娘には気をつけなよ。何年か前、家族で奈良へ行ったときゃ、娘が鹿にハマって奈良公園から移動せず、鹿にせんべいやりに行っただけだったよ。

BLマンガに早々に挫折した私だが、三浦しをんね。そうか、周辺から攻めるって手もあったわね。(←挫折したくせに未練がましいのはなぜ?)
2006/11/03(Fri) 21:32 | URL | oha-ran | 【編集
いがらしさんが日々仕事にいそしんでいるというのに、いつも怠けてばかりの私だ、すまん。せめて立ち寄って読んでもらった時に少しでも面白いと思っていただけるようにこれからも努力する所存だ(え!?)(←努力する方向が間違ってます)
でもいがらしさんも頑張り過ぎて体を壊したりしないように気をつけてね。このトシになると健康なのが一番だよー(しみじみ)。
2006/11/03(Fri) 22:21 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
やっぱり娘は(というか子供は)ダメだったよ……。奈良公園の横にある池で鯉と亀の餌やりに熱中して動きやしねえ。やっと引き離したと思ったら今度は土産物屋で超くだらない土産物(「大仏の鼻くそ」や「大仏のヘソのゴマ」という名のお菓子とか)から離れないし。おまけにどでかい大仏の顔にだけミョーに熱心に見入ってたりして、将来大仏顔の彼氏とか連れてきちゃたりするんじゃないかと一抹の不安がよぎったね。
2006/11/04(Sat) 07:05 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック