歯の詰め物が取れてしまったので近所の歯医者に予約をし、携帯電話のスケジュールに登録しておいた。なんで後数時間後のスケジュールをわざわざ登録するかと言うと、とにかくすぐ忘れてしまうからだ。これで何度予約をすっぽかしたことか。そんなわけで予約類はスケジュール登録して、何分前かに電話が鳴るように設定するのだが、さっき自分の携帯電話のサウンドデータを見てビックリだよ。

携帯電話に子ども(8歳)が勝手に着メロサイトからダウンロードした曲が沢山入っているのだが(←これは月ぎめ契約していて、いくらダウンロードしても使用料は同じなので特にどうこういったことはない)、ダウンロードした曲別に勝手にフォルダまで作っていやがりましたよ。ちなみにそのフォルダ名は

 ○子ベスト
 サマー夏☆
 ひらひら春
 クリスマス冬
 人気曲

の5つ。「○子ベスト」の中に入っている曲はとにかく聴いて気に入った曲ばかり入っているらしいが、KAT-TUNの「絆」から歌劇「アイーダ」の「凱旋行進曲」から「好きやねん、大阪」から「ドラゴステア・デイン・テイ(恋のマイアヒ)まで色々。「サマー夏☆」(☆をつけるあたり、子どもだよな……)には夏じゃねーだろ!と突っ込みを入れたくなるような曲(「スターウォーズ/ダースベイダーマーチ」とか)もあるが「プラネタリウム」(大塚愛)とか「BANG!BANG!バカンス!(SMAP)とか「Mickey(Hawaii version)」(ゴリエ)なんかは確かにそうかもね。ちなみに「ひらひら春」には「春一番」(たぶんキャンディーズ)1曲のみ、「クリスマス冬」も「クリスマスキャロルの頃には」(稲垣潤一)1曲のみだった。まあ、内容はともあれ、整理整頓する癖がついているのはいいことかもね。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
すごいな、小学生で、それだけの音楽ジャンルを網羅しているって驚きだよ!
わたしも好きなものはJ-POPでもジャズでもこどもと聴いてきたけど、やっぱり彼女が聴くのは彼女の好みの曲だけで、ビートルズなんか流しても「あ、これ知ってる」程度で、熱は感じないんだよねー。まあ、好みってのはそんなもんだろうけど。
Kさんちは、きっときれいに片付いていることだろーなー。(親を見習って整理整頓好きなんざんしょ?)
2006/11/13(Mon) 12:20 | URL | いがらし | 【編集
まあ、耳に入ってくる音楽を片っ端から消化してるだけなんだろうけど。私が子どもの頃なんざ学校の音楽の授業で聞く古典音楽とTVの音楽番組の歌謡曲とTVドラマ主題歌ぐらいなもんだったけど、今は色んなところから色んな曲が流れてくるしなー。

>Kさんちは、きっときれいに片付いていることだろーなー

グサッ……傷が深すぎて、立ち上がれないっす……。会社のファイルはきちんとやっている私だが、自宅のほうは……。
2006/11/13(Mon) 13:22 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
うへぇぇ~~、びっくり。わたしも歯の詰め物が取れて今日歯医者に行ってきたのよ。(そしてなんだか具合が悪いような気がしたのに気のせいかもしれないといつもの優柔不断な性格が出た挙句、やっぱり調子が悪くて夕方もう一回行こうと決心したところ←いい年になったのに情けない)
お嬢さんの選曲、微妙に渋さが入ってない?今時の小学生が稲垣潤一とか聞くの?奥様も着メロサイトからダウンロードってすごいわ。わたしは一度設定したらもう変えるのが面倒だから、たくさんの曲は要らないのさ。
2006/11/13(Mon) 14:24 | URL | suika | 【編集
>うへぇぇ~~、びっくり。わたしも歯の詰め物が取れて

おや、じゃわたくしたち、もしかしてアストロ・ツイン(占星術上の運命の双子)ってやつ? ……ただ単にお互いトシであちこちガタが来ているだけか。私の方は結局ややこしいことになって歯医者で1時間以上口を開け続けていたあげくに、しばらく通院する事になっちゃったよ。

>お嬢さんの選曲、微妙に渋さが入ってない?

毎週見ている「カウントダウンTV」の中に何年も前の曲のランキングをやっているせいかもなー。それに最近懐メロブームっつーか、懐かしい曲が結構あちこちでよくかかっているし。
2006/11/14(Tue) 06:48 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック