目覚まし時計が時刻をセットしても鳴らなくなってしまった。時計自体は普通に動いているのだが電池を取り替えても目覚まし音がならない。仕方が無いのでとりあえず携帯電話の目覚まし時計をセットしておいたが、これが翌朝鳴らない。なんか設定がうまくいってない? まあいつも大抵目覚まし時計が鳴る5分くらい前に目がさめるからいいようなものの、そうでなかったら遅刻だ。

次に台所に置いてある旅行用の小さな目覚まし時計をセットしておく。翌朝5分前に目が覚めて目覚まし時計がなるかと思って見てみたら、こいつ、昨日の夜、目覚ましをセットした時刻で時計が止まってましたよ。これまたあやうく遅刻するところだった。つぎなる手は携帯電話のスケジュールで目覚ましのセットだ。これは翌日ちゃんと指定の時刻に目覚まし音が鳴ったが、やはり目覚まし時計をちゃんと買ったほうがいいということを実感しただけだった。

という訳で駆け足で東急ハンズとLoftとLAOXに行って時計をチェック。色々時計を見ていると、とりあえず自分はデジタル時計は嫌いなんだということが分かった。多分数字だけを見ていても瞬時に時刻を把握できないんだろうな。デジタル時計の方がオサレな目覚ましが多いのだが。それから文字盤に必ず数字がついていなくては気がすまないということもわかった。多分文字盤を見ても瞬時に(以下略)。それから秒針が必ずついているもの。多分文字盤を見ても瞬時に(以下略)。次にスヌーズ機能(スイッチをオフにしても本スイッチを切らないと何分かおきにしつこく目覚ましがなるという機能)がついていて、なおかつ今まで使っていた目覚まし時計と同じように目覚まし時刻を2回セットできて、しかも2回目からスヌーズ機能が働くものを探す。

しかし時間があまりなくてそこまではチェックできずしかも時計の目覚まし音もチェックする時間がなかったので、とりあえずアナログ時計で、文字盤に数字が付いていて、スヌーズ機能がついていて見た目もシンプルなものを買って帰ったのだが。

これが家族に超不評。今までの目覚まし時計の音が「ピピッ、ピピッ、ピピッ」となるものだったのだが、新しい目覚まし時計はいきなり「ジリジリジリジリーーーーー!!」と鳴るために目が覚めて二度寝が出来なくなってしまうのだという。目覚まし時計は目を覚ますためにあるんだから今までのよりは本来の機能を果たしているような気もするのだが、とにかく不評。子どもには「目覚まし時計のせいで寝不足」とまで言われている。まあ、私も今までのピピッタイプだと布団からのそのそと起きてのそのそと時計を止めていたものだが、今度の時計は鳴った途端に飛び起きて止めたしな。

また新しい時計を買うか、それとも壊れた時計を修理するかどうか検討中だ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
買いだね。 iPod でも使い捨てろ!とメーカーが(暗に)言う時代ですから。
わたしもデザイン的にはアナログの方が好きなんだけど、アラームの時間をセットする時に分単位があまり正確に出来ないという理由から、目覚ましはデジタルを使っとります。
朝一の音はデリケートな問題だよねぇ。わたしも「ジリジリ」は勘弁してほしいな。娘時代は隣の弟の部屋から聞こえるハードロックのギター音で目が覚めるという、文字通りハードな目覚めを強要されてたことを思い出した。(そしてタイマーをかけた本人は目が覚めないというお決まりのオチ)
2006/11/21(Tue) 10:40 | URL | suika | 【編集
私もアナログ派で(悪趣味と思われそうですが)トトロの目覚まし時計を使っています。
これはジリジリ・・ではなく木を叩く音なのですが、あまり気に入っていません。心地よく起きれる音ってないですかね?
猫を飼い始めてからは目覚ましが鳴り止めると猫が頭突きで起こしにきてくれるので絶対に起こされます。
2006/11/21(Tue) 11:57 | URL | P子 | 【編集
えーーー、やっぱり?
まあ、二日ほど鳴らして「ジリジリ」タイプは私にもあまり合わないというのが分かったので、さっきまた買いに行ったんだけど、気に入ったデザインだとベル音なんだよねぇ。
たかが目覚まし、そんなにこだわるのも実に無駄なんだけどさー。迷った挙句結局まだ買ってないんだけど。
2006/11/21(Tue) 13:19 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
わたしの目覚まし時計は娘のMちゃん。「おかーさん、時間だよー!!」と、たたき起こされとります。そして歯だけ磨いて彼女を駅までクルマで送り届けています。

そのMちゃんが使っている目覚ましは「携帯」。これがまたうるさいのに、本人はしらーっと寝ている。だからわたしは起こされる前に「その音消せー!!」とどなってからまた眠りに入るのだ。考えてみると、これも一種のスヌーズ機能?

しかし最近は疲れているのか、寝坊が多く、
「Mちゃん、今度遅刻したら三者面談だよ」と言われたらしい。
もちろん仕事命!の私は、寝坊してもぎりぎりで始業時間に滑り込んでいる。

結論 S子ちゃんを早起きにする!
(超あなろぐ&ロシアンルーレット感抜群だぜっっ!)
2006/11/21(Tue) 13:20 | URL | いがらし | 【編集
さっき買いに行ったビックカメラには12種類のメロディを選べるとか、自分で作った曲を入れられるとか、ドラえもんの声とか、色々あったよ。

>猫が頭突きで起こしにきてくれるので絶対に起こされます。

それが一番いい目覚ましなんじゃない? うらやましいっす。
2006/11/21(Tue) 13:21 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
あーーー、娘にたたき起こされるなんて、土日だったらアリなんだけど、もちろん土日は起こして欲しくないわけだな。ホントにやつの体内目覚まし時計は平日と土日ではコロッと切り替わるんだな。

それにしても誰の話を聞いても目覚ましをセットした張本人は全然起きないって聞くよね。なんでそんなに起きないのかね? 練馬のS嬢の友達なんかすさまじい大音響の目覚まし時計を4個セットしていてもまだ起きないんだってさ。

>結論 S子ちゃんを早起きにする

新しいゲームソフトを買ったときだけ、しばらくは早起きしてゲームしてるんだよね……。
2006/11/21(Tue) 13:26 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック