今日の昼、会社のエレベータで総務のH磯くんと一緒になったのだが、「もう、疲れてヘロヘロですよ~」と言うので「毎日飲み過ぎなんじゃないの?」と言うと、「これでもやっとビールをコップ2杯まで飲めるようになったんですよ」と言う。「コップ2杯じゃ飲んだうちに入らんよ」と言ったら、心なしか視線が冷たかったのはもちろん気のせいだろう。

しかし世の中には本当に心底アルコールに弱い人も結構いて、いつも昼間っから酔っぱらっているような言動が多い同僚のY男なぞ、注射の時のアルコール消毒で酔っぱらってしまうのだという。だからノンアルコールビール(アルコール成分1%未満の飲料)でも酔う人はやっぱりすぐに酔っぱらっちゃうよね。Y男は粕漬けでもだめだそうだ。遺伝的にアルコールの分解酵素がない人に酒をすすめるのは殺人と同じだよな。

 ノンアルコールビールはどれだけ飲めば酔うか(デイリーポータルZ)
 
実験のためにノンアルコールビール(アルコール分0.1%未満、1缶350ミリリットル)を15本用意し、8本飲んだ所でアルコールチェッカーにひっかかって終了。……って、アルコールも入っていないのに350mlを8本も飲むなんて地獄だ! よくモデルさんは1日2リットルの水を飲むというけれど、アルコールならまだしも水だけ2リットルなんて私には絶対無理だ。しかし、ではなぜアルコールだったら水よりも多く飲めるのかなあ。不思議だ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
「コップ2杯じゃ飲んだうちに入らんよ」と言ったら、心なしか視線が冷たかったのはもちろん気のせいだろう....

もちろん気のせいじゃないよ。わたしも送ったもん、冷たい視線。
さすがに消毒くらいじゃ酔わないけど、チューハイ一杯で酔える安上がりな体質でございます。それにしても「アルコールならまだしも」って....tsumireさん、アルコールなら2ℓ飲むんかい....(脱力&ちょっとだけ羨望)
2006/11/23(Thu) 07:59 | URL | suika | 【編集
>もちろん気のせいじゃないよ。

えーー、でもうちの会社、血中アルコール濃度と血中オタク濃度が高い人が多いから別に珍しくも何ともない話なんだがなー。

>tsumireさん、アルコールなら2?飲むんかい

うーん。昔は1升(1.8リットル)飲んだけど、今はもう飲めないかなあ。でも水よりはのめる!(←威張るこっちゃない)。
2006/11/23(Thu) 17:39 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>よくモデルさんは1日2リットルの水を飲むというけれど

アルコールが摂取できない体質のP子には、お水2?は、ぜんぜんいけます。ヘタに味が付いているより飲み易いです。

>いつも昼間っから酔っぱらっているような言動が多い同僚

アルコールが摂取できない人の方にこういう人多いです。P子もその一人です。
ちなみにP子の会社にはシラフで仕事中にコスプレする部署が存在しますしSでスカトロ趣味を隠そうともしない女王様もおいでになります。会社自体が酔っ払っているような会社です。
2006/11/23(Thu) 19:03 | URL | P子 | 【編集
遠い日の事を思い出してしまったよ。
学生時代、越の寒梅があるってんで、私とKさんでH嬢の四畳半に押しかけ、あっと言う間に一升瓶が空になり、部屋にあった開けてないオールドやら焼酎もすぐに空き、でもまだ宵の口っていうんで酒屋に買いに行き・・後は憶えていないが、大して飲めない私は、HとKさんのうわばみぶりに内心びびったことを・・。
相変わらず強そうだな、Kさん・・。



2006/11/23(Thu) 21:04 | URL | oha-ran | 【編集
>P子には、お水2?は、ぜんぜんいけます。ヘタに味が付いているより飲み易いです。

私もジュース、コーラ類のような味がついたものはコップ1杯も飲めないんだが、水ならかろうじてコップ1杯かなぁ。人間ドックの時にバリウムを飲むのも苦痛だけど、実はあの後に下剤を飲んで、水をコップ3杯くらい飲まなくちゃならないのがまた苦痛なんだよな。

>P子の会社にはシラフで仕事中にコスプレする部署が存在

……一瞬、うちの会社? と思ってしまいましたよ。今はその部署はもうないんですが。
2006/11/24(Fri) 09:48 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
えー、そんなことあったっけ??
私はクイーンファンだった漫研仲間のSの狭い部屋に皆で遊びに行って飲んだくれて酒が無くなって買い出しに行ったのは覚えているんだけど(って、どこでもそんなことばかりやっていたっつーことかいっ!)。ちなみSの部屋に5人だか6人だかで寝たものの、あまりにも狭くて端にいた私は足を本棚の棚に乗せて寝たのと、壁一面にクイーンのポスターが貼ってあったのを覚えているよ。
H嬢の部屋は……卒業してから遊びに行ったら「洗うのが面倒くさいから」と紙コップと紙皿出されて、紙コップで酒飲んだのを覚えているなあ。
2006/11/24(Fri) 09:55 | URL | tsumire→oha-ranさん | 【編集
えーKさんって、そんなにお酒飲んでたんだ。知らなかったなー。
あの2階の部屋に行ったとき、台所(?)の戸棚が開いてそこにカップめんやら即席ラーメンやらがいっぱい入ってて、「みぃたぁなぁ~」とKさんに脅されたことがあったけど、酒類は気が付かなかったなぁ。

わたしもお酒は弱くて、学生時代よく駅や道を汚してしまいました。Kさんの同級生に、「飲んで食べて吐くなんて、もったいないことするな!」と言われてから、お酒には手を出さないようになりました。ビールも一口ならおいしいと思えるけど、それ以上になると苦いだけです。ちなみに昨日はコーヒー牛乳1リットルいきました。
呑み助と下戸の間には深くて暗い河があるんですねー。
2006/11/24(Fri) 17:45 | URL | いがらし | 【編集
うーん。そういえば学生時代は酒のストックはしてなかったな。とにかく何でも飲めればよかったから?

>昨日はコーヒー牛乳1リットルいきました。

コーヒ牛乳1リットルって……。呑み助と下戸の間には確かに深い河があるかもしれんが、もしかして呑み助と下戸とコーヒー牛乳を1リットル飲む人間の間にも深い河があるんじゃないのか?
2006/11/24(Fri) 20:45 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック