家族 第6回(11月24日放映)。前回の放送を同僚のNさんが見逃したというので説明する私と練馬のS嬢。理美(石田ゆり子)がしんちゃん(渡哲也)の家に行って、亮平(竹野内豊)の手助けをしないでくれと言ってたのよと言うと、Nさんが「なんでそんなこと言うの?」と聞いてきたのに対してS嬢は「もちろん離婚を有利にすすめるためによ!」と完全に竹野内サイド視線ですよ。石田ゆり子は竹野内豊&渡哲也ラブなS嬢の敵なのだ。

今回はそんな理美側の気持ちをもう少し描いていたようにも見えた回。しかしね、なんかずーーーっと表情が険しいままなんですけど。とにかくイラついているのね。自分にだけなついていたはずの悠斗(宇都秀星)は自分の所に来ても表情暗いし、自分の力だけで設計の仕事ができたはずだと思っていたら結局フォローされまくりだったし(結構なブランクがあるのにいきなり第一線ではムリだろ)、一番の親友だったはずの詩織(木村多江)は亮平の方の味方ばっかりしているようにしか見えないし、第一、家を出たら追って来てくれるとか、「おまえがいないとやっぱりだめなんだ」と泣きを入れて降参してくるかと思っていたはずの亮平が立派に独り立ちしてしてきている……。そして裁判所でかいま見た亮平の優しさにますます気持ちがぐらついている自分。心の底から離婚を望んでいる訳ではないのに、引くに引けなくなって来てますますイラつくというところでしょうか。

しかしね、詩織さんも、宿本と理美の仲を疑うよりも、まずは津久野(劇団ひとり)との仲もうたがってやれよ~。一時は悠斗がパパだと思っていたくらい仲が良かったんだしさ、あれでもしゃべらなければ(そして心持ち痩せれば)韓流スターの新顔?と思わないでもない顔なんだしさ(え?)。劇団ひとりがかわいそうだぞ(←そういう問題ではない)。

さて詩織が悠斗のためにも争わずに離婚をしたらどうかという提案をし、もう一度悠斗の顔を見に行ってどうやら離婚の決意を固めたらしい亮平。ま、理美がかたくななんだから仕方ないのかもしれないけどね。それにしても見知らぬ男(亮平だけど)が園児(悠斗)に近づいて来て話しかけているのに放置気味とは、保育園の管理体制の方は大丈夫なのか!?

亮平の方は食料品会社の現場主任かと思っていたら、ちゃんとデスクで仕事しておフランス出張までしててあげくの果てに2年間のおフランス駐留の話が。そういえば天下の紀○の国際事業部みたいな部署に翻訳業務で転職した友人は、年末になるとスーパーでかまぼこ売るのよって言ってたっけなあ。最初のスーパーでの売り子は現場研修かなんかだったのかね。ともかく、おフランスに行く前に話はまた2転3転するのか、それはまた来週~。
関連記事
コメント
ドラマの設定に無理があるとつい突っ込みたくなるのがおばちゃんの性。
このドラマは見てないけど、tsumireさんのブログを読んだ限りでは微妙にクレーマー・クレーマーに設定が被っているような....
大昔のドラマで大原麗子と田村正和の不倫系(軽め)の話があったけど(竹内まりやの主題歌が好きだった)、あれもデパ地下のお惣菜やさんでパートを始める大原麗子の三角巾とその主任(?)の田村正和の白衣を見て「いないから!絶対にこんな人達デパ地下にいないから!」と突っ込んでました。しかも大原麗子、タイアップだからしょうがないとはいえ、生活費の足しにパートに出るにしては私服がブランド物ばかり。
それにしても渡哲也、今回の竹之内といいCMでキムタクと共演といい、妄想系の方々にはおいしい素材なのかも....(ただし老け専のみ)
2006/11/26(Sun) 15:33 | URL | suika | 【編集
>大昔のドラマで大原麗子と田村正和の不倫系(軽め)の話

私は見てなかったけどTBSの金曜ドラマ「くれない族の反乱」(1984年)かなあ? ま、今でもたまにあるけど、昔は特に美男美女でないと主役になれなかったからつっこみどころ満載のドラマは沢山あったよね。

>妄想系の方々にはおいしい素材なのかも....(ただし老け専のみ)

でもフケ専の私でも渡哲也はちょっと担当ジャンルじゃないわ。
2006/11/26(Sun) 17:51 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
はじめまして
はじめまして!また遊びに来ます。
2008/11/20(Thu) 12:38 | URL | mika | 【編集
こんにちわ、はじめまして。
コメントありがとうございます。
どうもここんとこサボリがちですが
これからもよろしくおねがいいたします。
2008/11/24(Mon) 21:40 | URL | tsumire→mikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 さて、悠斗を理美(石田ゆり子)に渡してから3週間。何と亮平(竹野内豊)はおフランスに出張に行ってました。食品見本市ですって・・・そんな大事な仕事を入ったばかりの男に・・・?亮平はフランス語が堪能なのでしょうか?しかも、その功績を認められて2年....
2006/11/27(Mon) 07:07:35 |  トリ猫家族