のだめカンタービレ 第7回(11月27日放映)。担当教師が落ちこぼれ専門担当の谷岡(西村雅彦)からエリート専門担当のハリセン・江藤(豊原功補)に変わったのだめ(上野樹里)は強圧的な指導をしようとするハリセンから逃げまくり、千秋のオケの弁当作りなどの逃避行動にうつつをぬかす。しかし千秋の助言によってハリセンは今までの態度を変える。まずはプリごろ太フィギュアを撒き餌にしてのだめを捕獲、弁当で釣って、そしてのだめが好きなようにやらせる。それでも拒否するのだめにハリセンは「俺はもうハリセンを捨てた。俺は丸腰だ。俺は変わった。だから普通に練習を受けてくれ」と嘆願する。でもって、おなら体操、振り付けつきで踊ってますよ、豊原さん。

一方着々と新しいオケの準備を進める千秋(玉木宏)はオケの連中と飲みに行き、やっぱりSオケと違ってこのメンバーだと落ち着いていいなぁとか思ってたら「あっというまに見慣れた光景に。たった30分で。みんな酒が弱すぎる……」。確かに30分でアレはそうかもしれんが、それにしても清良(水川あさみ)の峰(瑛太)へのパンチ、最高だ(しかも2回も)。あ、そうそう、ハリセンから逃げまくってうなだれるクロマニヨン人のようなのだめと、浮かれた連中と一緒だった千秋がすれ違うシーンのバックに流れていたショパンの「別れの曲」、話の筋が分かっていても一瞬ぎょっとしてしまいましたよ。

さて練習後に裏軒になぜか集合している千秋のオケの面々。そこに演奏会場の予約が取れそうだとやってくる彩子(上原美佐)、さらに音楽評論家の佐久間(及川光博)もやってきてPRをまかせろとすでに夢見心地。ミッチー……。すでに原作の該当キャラがどんなのだったか全く覚えてないが、ミッチーは何をやってもミッチーなんだね。他の登場人物たちが漫画的キャラにハマっている中、ミッチーだけは相変わらずミッチー。なんか踊りながらアピールしている様なんか「我輩は主婦である」の時のミッチーかと思ったよ……。そして峰(とオヤジ)の勝手な提案によってオケの名前はR☆Sオーケストラに決定。

しかしオケの練習中もコンクールの事で頭が一杯で練習に今ひとつ身が入らない他の連中は、R☆Sオケに将来を掛けているという峰を小馬鹿にしてせせら笑う。その事にも、またこのオケはあくまでも一時的なものだというみんなの覚めっぷりにも落胆しイラついた千秋は練習をとりやめて部屋から出てゆく。千秋を追うのだめの手から転げ落ちた水筒が階段をころがりおちてゆく様を見て、子どもの頃の飛行機事故のフラッシュバックに襲われる千秋。うーん、原作をまったく思い出せない私は、新鮮な気持ちでのだめを楽しめるという意味で、もしかして結構幸せなのか? 来週は千秋様のお母様も登場される様子。

あ、忘れてた。せっかく買った「のだめオーケストラ LIVE!」についていたのだめ最終回のコンサートのエキストラ応募券、さっさと書いて出しておかなきゃ。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
飛び石連休中に心優しい友人が「のだめ~」を7巻以降全部+キャラクターブックを貸してくれたのでいっき読みしました。おかげでこれから心にゆとりを持ってドラマを見ることができます。
細かいコマや小さい背景まで上手くひろっていますね。
>ミッチーだけは相変わらずミッチー
いやぁ~ミッチーは何役をやってもミッチー王子です。「マンハッタン~」の時も同じでした。実はミッチー王子のFANなので出てきてくれただけでもうれしいです。もう少し若かったらミッチーが、千秋でも良かったのに~。
>のだめ最終回のコンサートのエキストラ応募券、さっさと書いて出しておかなきゃ
参加された際には、詳しいレポートをお願い致します。
2006/11/29(Wed) 10:19 | URL | P子 | 【編集
>細かいコマや小さい背景まで上手くひろっていますね。

他の方のブログなんか読むと、何もそこまでやらなくても、みたいなコネタも入っているみたいですね(って、私はもうおぼえちゃいないんだが)。

>もう少し若かったらミッチーが、千秋でも良かったのに~

……反対はいたしませんが(笑)、でもミッチーだと俺様ぶりが強大で、のだめ置いてきぼり感が漂うような気も。
2006/11/29(Wed) 11:07 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 今回は全体的にシリアスな展開でしたね~のだめ(上野樹里)も千秋(玉木宏)もそれぞれのトラウマと戦うことに。恐怖のハリセン(豊原功補)が担当になったために、暴力的な教師への恐怖心が蘇ったのだめと、飛行機事故でのショックが原因で飛行機恐怖症になった....
2006/11/29(Wed) 13:09:24 |  トリ猫家族
「R☆Sオーケストラ」編に突入。これまでのコメディータッチはそのままに、物語は、自分たちの音楽をつくりあげるようとする千秋と仲間たちの姿を軸に描かれます。
2006/12/01(Fri) 03:28:02 |  伊達でございます!
のだめカンタービレも第7話ですが、今回は面白かったです。のだめは結構回ごとに当たり外れがある気はします。のだめ(上野樹里)vsハリセンと千秋(玉木宏)のライジング何たらオーケストラの二本立てですが、のだめと千秋の仲もかなり進展したと思われます。千秋が、の
2006/12/01(Fri) 14:20:33 |  一言居士!スペードのAの放埓手記