子どもの頃は日曜の夜と言えば必ずNHKの大河ドラマを見たものだったが、最近はとんとご無沙汰。私にチャンネル権があればフジの「ジャンクスポーツ」、子どもにチャンネル権を握られていれば日本テレビの「ウタワラ」、家人がいればケーブルのFOX TVというところだ。さて来年の大河ドラマは「風林火山」なわけだが。
 
 Gackt流「妖しく美しい謙信」誕生…NHK大河ドラマ「風林火山」(サンスポ)

うわっ……、えっとー、「風林火山」ってお耽美ドラマだったっけ? もしかして上杉謙信(Gackt)と武田信玄(市川亀治郎)のラブストーリーだった? と誤解しかねない(誰が?)キャラ設定。もしかして「風林火山」じゃなくて「炎の蜃気楼」のドラマ化?? なお、「風林火山」は戦国武将・武田信玄の軍師だった山本勘助の物語だが、この主役を誰がやるっつーかというと、なんと宗方仁コーチ(内野聖陽)ですよ。

私は井上靖原作の「風林火山」は映画で見たが、主役の山本勘助は三船敏郎、武田信玄が中村(萬屋)錦之助、上杉謙信役が石原裕次郎というヒジョーに渋すぎる配役。フケ専で時代劇ファンな私でもごちそう様感がある重厚なドラマでしたが、来年の大河ドラマはいかがなものでしょうか。ちなみに今までのNHK大河ドラマでの配役は以下の通り。

天と地と(1969年)、石坂浩二(謙信)/ 高橋幸治(信玄)
国盗り物語(1973年)、大友柳太郎(信玄)
徳川家康(1983年)、佐藤慶(信玄)
武田信玄(1988年)、中井貴一(信玄)/柴田恭兵(謙信)/ 西田敏行(山本勘助)

民放では「武田信玄」(1991年、TBS)が役所広司(信玄)佐藤浩一(謙信)というなかなかナイスな配役のドラマもあったようだ。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
どう....なの....かねぇ....
ちょっとNHKの真意が図れないわ。
宗方コーチとGacktって....ねぇ?
やっぱそちら方面へいざ漕ぎ出さん?
中井貴一の信玄は見てたけど、柴田恭兵は全然記憶にないな。
佐藤浩一は、たった一人いるだけでごちそうさま感を感じてしまうわたくしです。

2006/12/03(Sun) 20:45 | URL | suika | 【編集
>ちょっとNHKの真意が図れないわ

多分「新撰組!」で味を占めたのかも(って、何の!?)。来年の夏コミには結構風林火山本が出るかもね……。

>中井貴一の信玄は見てたけど

私はだいたい「徳川家康」あたりから見てないので「武田信玄」も見てないんだけど、中井貴一ってのがこれまた地味だよね。多分この地味さで見てなかったんだろうな。確かその翌年あたりにやった「独眼竜正宗」(渡辺謙主演)は見てたからなあ。
2006/12/04(Mon) 06:41 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック