今年の冬の有明の舞踏会は、落選してしまったために12月には優雅に年賀状作りにも障子の張り替えや大掃除にも思う存分打ち込める(はず)の今日この頃。でも来年の予定はもう、決まっている。来年の夏のコミックマーケットは8月17日から3日間だそうですよ。お盆過ぎなのはよかったのか悪かったのか。創作少女漫画が3日目の日曜日だとすると、翌日の月曜日の出社がつらい……。そして創作少女漫画と助っ人の同僚M様のジャンルJUNE が今回の冬コミのような変則日程にならない事を祈るばかりだ。ちなみに。

 12/3 コミックマーケット拡大集会(@++ - あっとまーく・いんくりめんと -)

何故来年の夏コミがこの日程になったかというと、「夏コミの日程が一週間ずれたのは、深川署が音を上げたため。花火、深川祭り、コミケが一遍にくるのは大変。一番日程を動かしやすいのはコミケだった」とのこと。じゃあ再来年以降もお盆過ぎの日程になると言う事だろうか。それから今回JUNEが2日目で、創作少女が大晦日で男性向けジャンルのど真ん中配置になったのは「JUNEは主婦層が多いので、大晦日は避けた。3日目の抽選率が低いのも理由。今回は改善された」「創作少女は「少女に向けて書かれたマンガ」と考えています。しかし、実際は買い手の大部分が男性なので、3日目に配置している。コミケは実態にあわせて動いている面が多いので」って、創作少女も主婦が多いっつーの! 確かに男性の買い手も少なくはないけど結局売り手も買い手も少ないから(泣)隙間家具配置になっているだけのことじゃないのか。しくしく。来年はなんとかしてほしい。準備会の皆様、夜露死苦!
関連記事
テーマ:腐女子日記
ジャンル:日記
コメント
ええっ!創作少女マンガに男性の買い手が少なくない!?
はぁぁ~、世の中まだまだ知らないことだらけだ....ちなみにJUNEの描き手や買い手にも男性はいるのでしょうか?
それにしても「12月には....打ち込めるはず」って、もう12月に入って何日も経ってるぞ。やることさっさとやっちゃわないとWiiが来てもやる暇が無くなっちゃうぞ。そして娘さんの一人勝ちだ。
2006/12/05(Tue) 17:47 | URL | suika | 【編集
>ええっ!創作少女マンガに男性の買い手が少なくない!?

うちのサークルも男性の方が微妙に多めだけど、未知の面白い本を探し求める人って、男性読者の方が多いみたい。女性読者は流行(もちろんその時々の流行の漫画やジャンルね)に敏感な人が多い感じかな。なお、JUNEに挑戦する男性読者も少ないながらもいるようよ。

>やることさっさとやっちゃわないと

12月ってさー、やらなきゃならないことが沢山あって忙しい気分だけ盛り上がっているんだけど、なかなかというか、結局何も進んでないのはどうしてかなー(遠い目)。
2006/12/05(Tue) 20:55 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック