このところゲームネタばかり書き込んでいるというのはいわゆる逃避、というやつですよ。うわーーーーん、年賀状も障子の張り替えも大掃除も学童クラブ父母会の名簿作りも友達から頼まれたウェブページ作りも何もやってない~~。

さて、アメリカではあの伝説の謎ゲー「MYST」がオンライン化されるそうだ。

 ミスト世界を探索する,「Myst Online」のβテストが北米で開始(4Gamer.net)

「MYST」は誰もいない、静かな美しい廃墟をさまよいながら謎を解くゲームなのだが、あの静けさがまたなんとも言えない雰囲気を醸し出しているのに、オンラインで人がごちゃごちゃいたらそんなの「MYST」じゃなーーい! 「MYST」の深い寂寥感や孤独感はなかなか普通のゲームでは味わえない代物なのになあ。

というわけで、こんなご意見が。

 どーすんだよ、ミストなんかオンラインにして・・・(アルファルファモザイク)

もっともアメリカとカナダ在住者にのみβ版がプレイできるそうなので、日本まで来るかどうかは不明。そういば「MYST」の続編の「RIVEN」(これがまたすっごい激ムズ)まではやったのに、そのまた続編はやってなかったなあ。
関連記事
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
コメント
お、tsumireさんと同じ。「MYST」と「RIVEN」はやった。激ムズって言っても、わたしは攻略本を使うことに対してなんら躊躇しない人種だから、わかんなくなったら、ちょいとあれこれやった後はすぐページを開いちゃったい。それにしてもあの風景の中に普通に人が居るのにびっくりしちゃった。孤独感や寂寥感が売りかと思ってたからさ。
そういえば我が家のプレステ一号と共に買われてきたソフトが「MYST」と「キングスフィールド2」で、(100%だんなのチョイス)なんか最初のソニーマークが出る時の音もちょっと恐かったし、意味もなくびびりながらやってたなぁ....
「赤いページを持って来い」の命令口調にはちょっとムッとさせされたもんです。
2006/12/15(Fri) 08:14 | URL | suika | 【編集
うわーーーーー、どうしてここまでやったことがあるソフトが一緒なのー!? 私はメジャーなソフトはほとんどやってないし、やったことがあるソフトは結構「知らない」とか言われることが多いのに。つまりsuikaさんは私よりもはるかに濃いゲーマーっつーことだよね?

RIVENは人間が出てきたのには驚いたけど(MYSTも後半に出てくるけど)、これがオンラインで生身の人間が会話するとなるとねぇ(遠い目)。なんか神秘的な謎解きじゃなくて、ホンと、ピクニックかオリエンテーリングになっちゃうじゃねーのって感じ。
2006/12/15(Fri) 09:11 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
RIVEN!
Myst派を自称していた私ですが(ってほかに何派があるんだよ)、Rivenだけはクリアできませんでしたよ…。
こっちの精神がrivenしそうでしたよ。
そうして私も「本を持ってこい」に「なんだその言いぐさは!人にモノを頼むときはなあ…」とぶつぶつ言っていたものです。(言いながらマウスは忙しく動かしてました)
オンラインなんかヤラネーよ!と思いもありますが、やっぱりそうは言いつつ「ちょっとだけ揚げ足取りに見てみるか」なんて覗いちゃうのが正しき「自称Myst派」像なんだと思っております(笑)
2006/12/15(Fri) 22:14 | URL | ともぞう | 【編集
そういえばRIVEN、クリアできたんだったかどうだったんだか……。と思ったので魔窟になっている本棚から攻略本を発掘してみた。一応最後の方はどうしようもなくて、攻略本を見ながらクリアしてたみたいだ(だって、あんなの最後まで自力でやるなってやっぱムリ)。なお、RIVENの本の横には「クーロンズゲート」も「キングズフィールド」あるし「エターナルリング」とか「トゥームレイダース」の攻略本、さらに「ゲーム批評」2002年5月号「げっ!ホモゲーを愛する女心って?」特集号までありましたよ……(遠い目)。

>ちょっとだけ揚げ足取りに見てみるか

やっぱりあのゲームの登場人物達の態度に耐えつつプレイしただけあって、みんな微妙に少しずつ底意地が悪くなってる??
2006/12/16(Sat) 14:40 | URL | tsumire→ともぞうさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック