先々月会社で騒いでいた新しい社員証が出来上がってきたので(10月26日「社会人の、顔は命です。」、リストの社員の分の社員証があるかどうかのチェック作業をしていたのだが。まず、自分の分をチェックしてみる。

ショ、、ショック……。

いまだかつてないひどい写真に勤労意欲がごっそり削がれそうなくらいだ。鼻の穴がもう、太いサインペンでぐりぐりッと書いたんじゃないかっつーくらいどでかい(そりゃ私の鼻の穴は小さくはないがここまでひどくはない)。まるでマキバオーだよ、これじゃ。そのくせ妙に鼻筋が白く通っているので目元の感じとあわせ技で、バレエの舞台のパンフレットに載っている出演者紹介の写真(失敗例)のようだ。しくしく。でも、まあ、証明写真なんて本人はショックでも他人から見てみたらそのまんまじゃん、というパターンが非常に多く、今回の私の写真でも、同僚の大お局様のK池さんからは「ちゃんととれているじゃない」と本気なんだかなぐさめなんだかよくわからない評をいただいた。もっともその後に「(鼻の穴が大きいのは)ちょっと上を向いちゃったのかしらね」と言う一言もあったが。

さて気を取り直して他の社員分にとりかかる。こ、これは……。、もう、取調室で撮影したみたいな写真のオンパレードだ。「仁義なき戦い」? 悪役商会メンバー? みんなよりによって一番邪悪な表情をとられたらしく、本当にひどい顔が並んでいる。こんだけ悪辣な顔の社員がいる会社ってかなりヤバそうな感じだ。今回は他人の写真でも「いくらなんでもこれはないんじゃないのか?」という写真ばかり。そうでなきゃ、もしかして末期ガン?(←健康診断では異常がないので健康なんだとは思うけど)とか、なんか病んでる?(←本人もちろん元気)って感じの不健康系。だいたい頭が斜めになっているのに、どうしてもう少しちゃんとまっすぐにしてあげないんだとか、デジカメでいちいち確認しながら写していたのになぜ目をつぶったままの写真を社員証にしちゃうんだとか、根本的な疑問も生じてますよ。

あとはまあ、地方の支社の社員の方で、声の感じから優男を想像していたのに、写真みたらクロちゃんかよというようなギャップっぷりだったり、声はすっごく陽気で軽い感じの人なのに、写真はやっぱり病んでたり。一緒にチェック作業をしている派遣のMさんなんか写真を1枚1枚見ては大笑いしてますよ(←ひ、ひどい)。

しかし問題はこの後だよ。社員証だけなら他の人に見せなきゃいいだけだが、同じ写真を社員なら誰でも閲覧できる社内の社員基本情報ウェブページにも載せられてしまうことだ。あのマジックぐりぐり写真が白日の下に(泣)。あの写真、なんとか他の写真にすげ替える方法はないのか、現在密かに思案中だ。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
まあねぇ、社員のコミケ参加率の高い会社だから、ある意味病んでて正解?
あと悪役商会のメンバーは株主総会で使えるんじゃない?(だんなの友人でガタイのいいのがいるんだけど、新入社員時代に本当に株主総会に出さされて最前列で「異議なーしっ!」って言わされたらしい)
わたしが気になるのはあの方ですよ。ほれほれ、目の保養になる素敵な方が確か社内にいらして、tsumireさんわざわざ見に行ったじゃないの。ちらっとでも拝ませてもらいたいもんだ。ちなみにtsumireさんの写真、鼻の穴が大きく黒く、鼻筋が白く通ってるって、ローリー寺西状態?(公式ホームページの身長と平均身長(靴込み)の差の6㎝に笑っちゃったよ)
2006/12/18(Mon) 15:31 | URL | suika | 【編集
以前いた会社で社内Webに載せるときに担当者に拝み倒せば写真を取り直してくれたりしました。
tsumireさんも試してみます?

>派遣のMさんなんか写真を1枚1枚見ては大笑いしてますよ
自分のじゃないですからMさんの気持ちわかります!

12月30日友人が抽選に当ったとかで侍女として舞踏会へ参列を要請されています。舞踏会終了後は、母君の接待が待ち構えていますのでFFⅢ先にやります?

2006/12/18(Mon) 16:08 | URL | P子 | 【編集
>だんなの友人でガタイのいいのがいるんだけど…

今の株主総会って、昔みたいにサクラを大量動員して「賛成!」「異議なし!」って大声で叫んだりしないんだって。他の株主への威圧行動になるようなことはできないみたいよ。弊社は人相の悪さで言えば会長から役員から並んで歩いていたら、やっぱり「仁義なき戦い」?てな感じなんだが、あまり有効に(?)使えてないみたいだな。

目の保養になるHくんはねぇ、写真よりも実物のほうがいい男だね。今や私の隣の隣の隣の席だ。ふふ。

>ローリー寺西状態?

目が細くてしかも目の部分はメイクしてない状態のローリー寺西状態かも。
2006/12/18(Mon) 16:16 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>写真を取り直してくれたりしました。

やっぱそれしかないかあ。社員証担当のH岡くんに泣きついてみようかなあ。H岡くんが誰よりも恐れているのは練馬のS嬢なので(なんたって大学の先輩で、入社してすぐに配属になった部署の先輩だったので、今もS嬢が近づくと見ているこっちが驚くくらい脂汗を滝の様にかいているのだ)、S嬢に頼んで脅してもらおうかなー(←泣きついてない)。

>舞踏会終了後は、母君の接待が待ち構えていますので

年末年始も心も体も休まらない毎日が待っているのね。どうか無事年末年始を乗り切ってください。私は……年末年始は食っちゃ寝食っちゃ寝の生活が1週間続くので(つまり姑とこに行っても自宅同様だらだら生活)、さらなる体重増加が恐怖。
2006/12/18(Mon) 16:25 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
社員証のない会社でよかったよ。
何年かに一度の運転免許証も、できあがるまでドキドキだもんねー。それにこれは他人様にめったに見せる機会ないし。
そのマキバオー写真、どこ行ったら見られるわけ?アドレスのっけてー。かっこいいH君やうわさのS嬢も見てー。
2006/12/19(Tue) 12:47 | URL | いがらし | 【編集
同僚のNさんによれば、今回の社員証の写真は「運転免許証レベル」だそうだよ。

>そのマキバオー写真、どこ行ったら見られるわけ?アドレスのっけてー。

……個人情報保護のためお見せできません。て、毎日会社で個人情報保護のためにあれやこれや言われてて面倒くさいのだが、言い訳するのには便利な台詞だな。
2006/12/19(Tue) 13:04 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック