午後イチのニュースで、相手が相手だけにもしかしてドッキリ?とか思ったけど本当でした。

 青島幸男さん死去 元東京都知事・意地悪ばあさん(朝日新聞)

日本一のお騒がせ男、ここに眠る……。ところ会社で速報を見て「青島幸男が死んだんだって」と言ったところ、、、

大お局K池さん「あら、まあ、なんで?」
私「速報だからそこまでは出ていない」
派遣のMさん(K池さんの手下)「確か病気で寝込んでたんですよね」
K池さん「この間まで都知事やってたのよね?」
私「この間じゃないでしょ、もう結構昔だよ」
Mさん「今の石原慎太郎がもうすぐ3期目なんですから都知事やめたの8年前じゃないですか?」
K池さん「慎太郎、そんなにやってたっけ?」
Mさん「慎太郎……って。友達ですか」
K池さん「何歳だったの?」
私「74歳だって」
K池さん「あら、まだ若いのに」
Mさん「74歳、若いですか??」
K池「若くない? 80歳くらいなら普通かな、と思ったんだけど。私、「意地悪ばあさん」が好きだったわ」
Mさん「意地悪ばあさん、ですか……」
K池さん「あら、嫌い?」
Mさん「いや、好きか嫌いかって聞かれれば別に嫌いじゃないですけどねぇ。あ、そういえば昔、青島幸男の家を見に行ったことがありますよ!」
K池さん「あら、私は昔三波春夫の家を見に行ったことがあるわよ!」

かけあい漫才のような二人だ。私は残念ながら「意地悪ばあさん」(1967年~1969年、1968年、参議院選挙に立候補し当選して降板。二代目は古今亭志ん馬、三代目に高松しげお)はそれほど面白いとは思わなかったが、やっぱりあの能天気ぶりがナイスな「スーダラ節」(青島幸男・作詞)とか「ひょっこりひょうた島」のトンカチーフ(声は覚えているのに全然どんなキャラだったか思い出せない)ですよ。

そういえばこの前見た「ザ・ヒットパレード~芸能界を変えた男・渡辺晋物語~」では石黒賢が青島幸男役をやってたけど、まだまだ全然いいかげんさが足りなかったよ。

ご冥福をお祈りいたします。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
>相手が相手だけにもしかしてドッキリ?とか思ったけど

同じくです。思わず「うそぉ~」でした。確か中野ブロードウェイに住んでいてときどき2階の中華料理屋で出没したりしてたんですよね。
「メントレ」に出演したときに私も好きなレストランを紹介してたときはうれしかったなぁ。
>石黒賢が青島幸男役をやってたけど
これを見たときは石黒賢では油が足りないと思いましたけど「油」じゃなく「いい加減さ」だったのかもしれません。

御冥福をお祈りします。
2006/12/20(Wed) 15:42 | URL | P子 | 【編集
>思わず「うそぉ~」でした

やっぱりネタかと思うよね。石黒賢は青島幸男役をやるのには真面目すぎるような気がするな。関係ないけど石黒賢って途中で死ぬ役が多いけど、今回は演った役の本人が死んじゃったのね……。
2006/12/20(Wed) 16:52 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック