うわーん、1日に2件も訃報記事を書くなんて……恐怖新聞か?

岸田今日子さんが死去 劇団円創設、映画「砂の女」主演(朝日新聞)

青島幸男の時は何より驚きが一番だったけど、岸田今日子の場合は驚き自体はそれほどなくて、でも出演作品が色々思い出されてしみじみだよ……(おまけに自分がトシとっちゃったことまでしみじみしちゃって、もう、やーねー)。

まずアニメ「ムーミン」(1969年版)のムーミンの声、それから「大奥」の「思えば大奥とは女人たちの運命のるつぼでございました」のナレーション。ドラマでは「火曜日の女シリーズ・ガラス細工の家」(1973年、日本テレビ、監督・恩地日出夫、脚本・倉本聰)では子どもが誘拐されたと言う母親役でサスペンス物なのだがあのラストにはやられたなあ。それからもちろん「傷だらけの天使」(1974年、日本テレビ、監督・深作欣二、恩地日出夫、神代辰巳他、脚本・市川森一他。監督がすごかったんだなこのドラマ)のマダム、綾部貴子役ですよ。そばに岸田森(辰巳五郎役)をしたがえて薄暗い部屋でエマニエル夫人が座っていたような籐椅子に腰掛けて、バックにはなんだかよくわからない結構おどろおどろした歌声が流れてて、そして岸田今日子の「修ちゃん……」というあの声ですよ。結構平気で部下の萩原健一や水谷豊を裏切っちゃったりするのがショックでもあり、でもそれもありかと思わせるキャラだったなあ。

役者の仕事じゃないけど土曜日の深夜バラエティ「そっとテロリスト」(1992年、フジテレビ)の女主人役はどことなく綾部貴子をおもわせるキャラだったなあ。それから最近の出演作品では「動物のお医者さん」(2003年、テレビ朝日)のハムテルの、あの祖母役あたりかな。吉行和子、冨士眞奈美と岸田今日子の楽しい三婆ぶりもなかなかよかったけど、もう見られないのね。

ところでさっき74歳で亡くなった青島幸男の時(12月20日「青島幸男さん死去」)に「まだ若いのに」と言っていた大お局のK池さんは、「76歳なら仕方ないわね」というので「その76歳なら仕方ない、の76歳の根拠は何?」と聞いたら、「75歳以上は仕方がない」という彼女なりの基準があるそうだ。な、なんかビミョーだな。

ご冥福をお祈りいたします。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
うそぉ~じゃなくてショックです。
今月に入ってからBSで「ミスマープル」を放送していて声優か岸田今日子さんだったのよーー!!そんで週末は久々に岸田今日子ワールド(?)に引き込まれていたのにこれはないでしょ。

「イオナ。私は美しい」
この台詞と声が頭の中をこだましています。
2006/12/20(Wed) 17:20 | URL | P子 | 【編集
いい味のある女優さんだったよねぇ。浮世離れした役が好きだったなぁ。飄々としたオーラが出まくりの方でした。
「75歳以上は仕方がない」って、男も女もそれくらいからいい出汁が出始めるのにね。(もっとも役者としてはってことで、現実社会では頑固に輪がかかって扱いにくいパターンがほとんどだけど)

2006/12/20(Wed) 18:27 | URL | suika | 【編集
全然美人じゃないのに(あれ? もしかして大昔は美人だったのか??)、味わい深い女優さんだったよね。なんか昔から今の形で完成されていたような、それでいて仙人みたいな感じもあって、結構好きだったなあ。くーー、年取るとホント、耳にする訃報が多くなっちゃうよ。
2006/12/20(Wed) 23:18 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
まあ、K池さんの場合、同居しててボケボケだった自分の母親が今年初め頃に78歳で死んだからね。基準は自分の母親がボケ始めた75歳くらいなのかもね。

役者さんはねえ、さすが人に見られてナンボの仕事だから年を取ればとるほどいい案配に渋くなってくるよね。
2006/12/20(Wed) 23:22 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
岸田今日子さんといえば、傷だらけの天使のボス役が一番印象的でした。「オサムちゃん」という声は忘れられません。
でもときにはムーミンなんだよね。
ちょっとバケモノじみたお顔(メイク?)なので怖かったけど、若いころのお姿はかなりの美人でした。(訃報のときに初めて知るのも悲しいよな)
ご冥福をお祈りします。
2006/12/21(Thu) 17:11 | URL | いがらし | 【編集
>若いころのお姿はかなりの美人でした。

へえーーーーー! それは驚きだ。なかなか想像できないが(←とても失礼です)。

こういうのって、これから映画とかテレビドラマを見て、ここの役はこの人じゃちょっと違うだろと別のキャスティングを考えたり、あるいは再放送で姿を見て懐かしいなあとか思った瞬間に、「そういえばもう死んじゃってたんだったなぁ……」とか思うんだよね。
2006/12/21(Thu) 19:54 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック