昨日の夜は8時からは「うたばん」を見て、その後チャンネルを変えたらたまたま目に付いた「いきなり!黄金伝説。」、こんな時間に!?と思ったらやはり年末のスペシャルだったようで、その名も「お掃除開運 芸能人お宅訪問 年末大掃除スペシャル」、例によってお掃除タレント松居一代が大活躍。どうやら3時間版の最後の1時間だけ見てしまったようなのだが、……これは全部見てみたかったかも。

ちょうど見た場面はブラックマヨネーズの吉田(ハゲじゃなくてブツブツの方)の自宅の掃除なのだが、これがすごい。部屋の汚さは忙しい独身男性としてはこんなもんだろうとも思うのだが、それでも風呂場の配管に詰ったドロッとした髪の毛とか、トイレの縁回りの溜まった汚れとか、自分のうちだってなかなかやる気にならない部分の掃除を(←これも問題です)、赤の他人の松居一代は(それがウリのタレントだとは言え)「ほら、こんなに汚いでしょ」といいながらさっさか掃除してゆく。いや、これはすごいよ。子どもなんかすっかりテレビに釘付けだよ。私が子ども時代に目が釘付けだったのはウルトラマンとかアニメ番組だったもんだがな。しかし万年床の布団の裏が本当にカビていたのはびっくりだよ。

私も大掃除したいと言う気持ちは無茶苦茶あるのだが、何分にもやるヒマがないのでなかなか進まない(念のために言い訳しておくが、DSでゲームをするのは1日15分である)。いつもは参考書を買うとやった気分になってしまう私でも掃除本は買わないのだが、でもテレビ番組となるとやっぱり説得力が違うね。目ではっきり汚れの状態がわかって、それがどんどんきれいになっていくのがわかって、そして掃除前・掃除後の対比がはっきりわかって、私もしなくちゃという気になってしまいますよ。しかもこの番組の場合、整理整頓ポイントをきっちり区分けしながら段階的に説明していくので、わかりやすい。子どもなんかこれ見た後、テレビ横に置いてあった小物収納箱の乱雑さが気になって仕方ないらしくいきなり整理整頓をし始めてしまったのだ、夜の10時に。しかし掃除メソッドの確立されていない子どもの掃除と整理整頓などほとんど役に立たず、結局私がやるはめに。とほほ。まあ、普段からちゃんとしておけという話だが。

この話を今日会社で昼飯時にしたら、結局みんなで「やっぱり掃除しなくちゃ!」「私は明日はゴルフに行くのをやめて掃除する」「私は年賀状と掃除」「せめて窓拭きだけでも明日はやりたい……」と俄然、掃除やる気モードへの火がついたものの、練馬のS嬢が「せめて夏物の服を片付けないと」と言うとNさんが「でももうすぐ春だし」と言い、Nさんが「明日こそ窓拭きをしないと」と言うとS嬢が「私は今の家に越してからまだ一度も窓吹いてないよ」といい、さらに私が「ま、窓拭かなくたって死なないし」とどんどんネガティブな方向に。こんなことじゃいかん! とにかく明日はまず玄関周りと洗面所をなんとかしよう(と、ここで宣言しておく)。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
明日「毎日床掃除をしていても許してくれない」友人が遊びにきます。今日は帰宅後、床以外の大掃除です。
自分ではやったぁ~!と思っても他の人が見ると大丈夫と思ったところをダメだしされたりするので今夜は寝れないかもしれません。(涙)
2006/12/22(Fri) 17:04 | URL | P子 | 【編集
うーん....時間もあるし、やらなきゃいけないという強制観念も感じているのに、何故体が動かないのであろうか。金縛り?霊障じゃしょうがないよね。
どこか一箇所始めると、他の汚いところが目に付いて将棋倒しみたいに掃除地獄に陥りそうで恐い....
冬眠しようかなぁ....
2006/12/22(Fri) 18:21 | URL | suika | 【編集
いや~この番組はすごかった!
素手で他人の家のトイレ掃除なんてできんぞ・・
ぶらマヨの部屋はひどかったね~
我が家も3人で「あんなんだから顔のぶつぶつ治んないんだよ!」とか言いながら見てたよ。
Eも片付けられない女だから将来が怖いよ・・
2006/12/23(Sat) 00:01 | URL | きこり | 【編集
うちの母親も「毎日床掃除をしていても許してくれない」タイプで、私の家なんかもう完全に魔窟扱いなんだけど、その母親だってよく見りゃ、あれ?なところもあるもんね。
さて、P子さんの運命はいかに? 掃除疲れでダウンしてない事を祈ってます。私は昨日今日と掃除しまくりで疲労困憊で、はっきり言って明日会社に行きたくねぇーーー!
2006/12/24(Sun) 21:58 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
そっか、掃除できないのは病気(なんだっけ? 注意欠陥障害だっけ?)とかじゃなくて霊障かあ。じゃあしかたないよね。あがくだけ無駄ってことか……。それに逆らって掃除なんかした日にゃ、そりゃ疲労度もマックスになるってもんだよな。はぁ……。今日は掃除で燃え尽きちゃったのに、全然片付いた気がしないのがすごく悲しい。

>冬眠しようかなぁ..

もしかすると間もなく冬眠のメカニズムも解明されるかもしれないしね。
2006/12/24(Sun) 22:04 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
でも奥様は松居一代マニアだから、結構この手の番組は見慣れているんじゃないの? 私はほとんどみないからさ、やっぱり新鮮な驚きだよ。

で、まあ今日はこの番組を思い出しながら掃除していたんだけど、大掃除って言うのはミニ引越しなんだね。あの番組の中では、部屋を掃除する時は必ず荷物を全部部屋から一旦出しちゃって、床・天井・壁を掃除して、それから元の家具やインテリアを吟味しながら(たいていは捨てる訳だけど))再配置していってるもんね。なるほどと感心しながらも、なかなか真似できないんだよな。
2006/12/24(Sun) 22:09 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
わたしも見たよ、松井一代!
部屋が汚くったってしなねーや!
とうそぶいていたわたしですが、あのブラマヨの部屋の様子と、掃除後の様子で、すこーし考えが変わりました。
あの日からお風呂に入るたび、ごしごし壁とか床、こすっちゃうし、
トイレもふちの裏掃除しちゃいました。
でも家全体にまではとーく及ばない…。

遠くを見て正月が過ぎてゆくのをじっと待つことになるであろう…。
しかしKさんが同じように感じ入っていたことに感動すら覚える。

きれいなお家ときれいなお部屋。
来年の目標にしたいところだが、
挫折するのが目に見えているのでとても言えない…。
2006/12/25(Mon) 19:39 | URL | いがらし | 【編集
道のりは長いよね。私も昨日と一昨日は洗濯機を動かして裏まで掃除したり冷蔵庫の下を拭き掃除したりかなりやったんだけど……全然片付いてきれいになった気がしないのが悲しいわ。そしてこの二日間の掃除疲れでぐったりしてもう会社休みたい……って思っていたら子どもが熱出しちゃってさ、今日は子どもと一緒に寝込んでたよ。

本当にきれいなお部屋を目指したいねえ(遠い目)。
2006/12/25(Mon) 20:56 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック