昔、現役のお医者さんが作った面白い漫画同人誌があって、そこで二人のキャラのうち一人が「救急のABCってなんだったっけ?」って聞くと、もう一人が「Aは気道確保(airway)、Bは人工呼吸(breathing)、Cは心臓マッサージ(circulation)、Dは薬剤使用と静脈路確保(drugs & life line)、えーと、Eは……?」と言うと、もう一人が「逃げる?(Escape)」と答えてたのを思い出しましたよ。本当はEは心電図モニター(ECG monitor)だそうですが。

 気道確保ってレベルじゃねーぞ!!ねたミシュラン

ちょっと! ちょっとちょっと!!

なお、その同人誌にはもっと怖いネタも載っていて、腎臓摘出手術をして取り出した腎臓を検査したら健康な腎臓だったので、あれ? と思ってレントゲン写真をよく見てみたら、左右逆だったという……(きゃーーーーーっ!)。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
「逃げる?(Escape)」はグッ!
「絶対サポセン黙示録」でも、よくクレーマー親父の対応として「頼んだ上司」とか「時間切れ」とかいうボタンがあるもんね。困難に立ち向かうのは疲れるからねぇ。
傷んでない歯を治療されるのでさえ許せないのに、腎臓なんてとんでもないっ!
漫画ネタで終わってないところが恐いよ....
2006/12/25(Mon) 18:59 | URL | suika | 【編集
その漫画同人誌には他にも面白い、いや怖いネタも沢山載っていて楽しみにしていたんだけど、やっぱりお仕事の方が忙しいらしくて自然消滅してたのが残念だったよ。

そういえばこの間被せものが取れてしまった私の歯だけど、ブリッジしてた場所の歯は今インプラントを御薦めされているのさ。30万円だって……。髪だけでなく歯も長ーい友達だよ。
2006/12/25(Mon) 20:05 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック