先日クラブニンテンドーから来年のカレンダーが届いたが(12月14日「任天堂からカレンダーが来た」)、今日はゴールド会員特典のマリオの花札が来ましたよ。あの任天堂と言えば花札のところから! 花札っちゃあ昔子どもの頃正月に親戚が集まるとやってたもんだけど、今じゃやることもないし、ルールも忘れたしとか思っていたが、中にちゃんと遊び方の説明書もついていた。もしかすると普通の花札にもついているものかもしれないが、今じゃ知らない人も多いのかもね。

しかもちゃんと「札を人やものに向けて投げないで下さい。目や体に当たると、けがや事故の原因となり危険です」「強く折り曲げたり強い衝撃を与えると言うような乱暴な扱いをしないで下さい。プラスチックケースは、燃やすと危険ですので、捨てる場合は充分ご注意ください」「使用上のお願い」の注意書きもばっちりついてます。花札ごときでこんなにくどいほど注意書き文章が着いてくるくらいだもの、そりゃゲームが始まる前にもしつこく注意文が表示されるし、Wiiリモコンを投げるなって注意CMだってやるよな。

あ、マニアな方々から「あ~、パッケージを開けたら価値が下がる!」との声が聞こえるようだ。でもいいのだ、私はコレクターじゃないしな。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
おっ、来たね!
そうなの?花札ってtsumireさんの中では正月のイメージなの?
うちは両親がはまってた時があって(わたしがご幼少のみぎり)、その頃は季節を問わずコタツの上に(季節を問わずこたつも出ていた)座布団を乗っけてやってましたなぁ....そしてわたしと夫の季節はわたしのお腹が大きい時だった。(なんでやねん)胡坐をかいて「こいっ!」とか叫んでたような....これ、胎教にどうだったんだろう?ちなみに我が家ルールでは「動物五匹」という役がありますが、ゲッソーを含めて申告するインチキ野郎が後を絶たない(ゲッソーはあやめの挿絵)。冬コミも行かない、掃除も終わったtsumireさんはあとはWiiを買ってお正月準備は終了だな。
2006/12/28(Thu) 08:14 | URL | suika | 【編集
ついに花札来ましたか!この冬は花札もって移動して、食っちゃ寝するわけですねー。
もう私たち、新陳代謝が落ちてきているんだから、運動もしないとだめよ。

きのうPULTO4巻買いました。内容はKさんに任せておくとして、
おまけページの西原理恵子に注目!!
浦沢直樹ってあんなだめだめヘロヘロ男なの?
イメージぜんぜん違うんだけどー!
それに「あしたのジョー」って…。
長~くなろうがならまいが、きっとわたしは待っちゃうんだろうなー、と思いましたよ。
はっはっはっ。

そういえばWiiのCF、大きく手を振らなくても十分楽しめます、ってやってるね。
日本中で液晶やプラズマTVを壊しまくってるって感じが、よーく伝わってきます。
わたしは液晶TVが大事だから、まだまだWiiには手をださないよー。
2006/12/28(Thu) 12:25 | URL | いがらし | 【編集
うちの親はギャンブルはもちろん、カルタとかトランプもほとんどやらない人たちだったので正月に親戚の家に行った時によくやっていたのよ。彼らももしかすると年がら年中やってたのかもしれんが、何せ遊びに行くのはいつも正月だったからなあ。

>冬コミも行かない、掃除も終わったtsumireさん

すみません、まだ終わってません! 普段怠けているとやってもやっても終わらないのさー。なのに明日はまだ会社で、明後日は札幌だ。もう、年明けて北海道から帰ってきてからやるしかないよ(遠い目)。
2006/12/28(Thu) 17:57 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
食っちゃ寝食っちゃ寝どころじゃないね。ダンナの実家に行っている時くらい嫁なんだからもっと気を使え!と心の中で自分を叱っているが、全然行動が伴わないわー。

>浦沢直樹ってあんなだめだめヘロヘロ男なの?

……西原はいつも極端に描くならなあ~。確かにひどく描いたらああはなるけどね、実態は(よく似てはいるけど)ごく普通の漫画家さんだと思うけど。今、まだ書店に並んでいる「AERA COMICニッポンのマンガ」に浦沢直樹のインタビューが載っているよ。
2006/12/28(Thu) 18:06 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック