いつもは創作少女漫画ジャンルでサークル参加しているコミケだが、昨年末の第71回のジャンル配置で創作少女漫画が3日目の12月31日になったために、ジャンル替えをして2日目の旅行ジャンルで申し込んだら見事に落選してしまったために、今回は思い切って一般参加もせずに12月30日から北海道に帰省しているわけですよ。

でもやっぱり参加すればよかったかなあ。3日目はやはり黙祷タイムがあり、コミケ会場ではいまだかつてない静けさに満ちていたようだ。

 ・米澤嘉博氏の夢をつないで!71コミックマーケット インタビュー&レポート(Livedoor News)
 ・ポにゃペぺ堂・コミックマーケット71特設ページ

「体力とか、スタッフの都合がつけば、米澤代表の基本方針は申し込みしてきたサークル全部を入れたい、ぶっちゃけ米澤代表は全部のサークルの本を読みたかったんです。「参加できなかったサークルが、面白い本を出していたらどうするんだ」「抽選に落ちたサークルがすごくいい本を出しているかもしれない」と、いつもいっていました。可能性をいつも追いかけている人でしたね」

そりゃ面白い本を全部読みたい!というのはわしらの夢だが、実際には一般人には無理なこと、でも米澤氏は可能な限り、というか常人の能力を超えて読みまくり、そして読みまくるための環境を整えてきた人だった。しかしな。

「12月31日って、やっぱり特殊な日じゃないですか。年末なので周りの企業が動いてくれないと駄目なんです。10年前は、絶対にできなかったです。日本のシステムがコミケをやりやすいシステムに変わってきました(笑)。日本人の年末年始がボーダレスになったら、12月31日・1月1日・2日となる時代もいつかは来るのかもしれませんね」

……っつーことは今年の年末も3日開催で3日目が創作少女漫画っつーことですか!? 今年の年末の帰省はついに12月31日の午後7時の飛行機になってしまうのか!?(まだ361日先の話だが)。
追記(1月5日):
まだ今年の冬の日程は未定のようだが、

 12/31 C71反省会レポ(@++ - あっとまーく・いんくりめんと -)

候補日が「クリスマス3日間」「今回と一緒」「1月234」「成人の日の3日間」って、何!?
関連記事
テーマ:腐女子日記
ジャンル:日記
コメント
あれですかね、40代主婦のサークル参加者は少数派ってことで、事情は汲まない方針か?
それにしても12月31日の午後7時の飛行機ってどうなの?座席が取りやすいんだか取りにくいんだか、その辺の世間の事情に疎いんですけど。tsumireさん、毎年民族大移動の盆正月にきちんと北海道に帰ってるけど、チケットを取るのに苦労はないの?
2007/01/04(Thu) 15:04 | URL | suika | 【編集
>事情は汲まない方針か?

事情を汲むも何も隙間家具にわがままはゆるされないのかも。しくしく。

チケット取りは意外と苦労しないかな。特に12月31日だと帰省のピークは過ぎてるみたいよ。
2007/01/04(Thu) 20:19 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック