年に1、2回世界各地を旅行しているうちの実家の父と母だが、一昨年はブラジルにカーニバルを見に行き、去年はアフリカに行くと行っていたのだが(2005年11月28日「彼らははるか彼方の地を目指す」)、母の猛烈な反対によりアフリカ行きは断念して、結局豪華客船による国内3泊四日の旅をしてきたらしい。しかしこの旅も母によれば「船内には映画館とかホールとかプールもあるんだけど、他にどこにも行けないから退屈だったわ」とのことだ。そりゃそうだよ、船の旅なんだから。

さてそんな訳でまた今年もどこかに行くのかと思って聞いてみた所、今年の旅は「父さんがインカ帝国を見てみたいって言うんだよね」とのことで、それを聞いた私ら(私と妹)が思わず「南米か!」(タカ&トシで)とつっこんだのは言うまでもない。母は今度は高地なので高山病の心配をしてましたよ。いいじゃん、今度は風土病とか食人族の心配しなくていいんだから。しかしペルーかあ。私もインカの遺跡は見てみたいけど飛行機に5時間以上乗るのはまっぴらごめんだ。こんな時にしみじみ「科学忍者隊ガッチャマン」(第1部、1972年10月1日~1974年9月29日)の最終回ではギャラクター(←敵)の本拠地がペルーのチチカカ湖だったよなあととか、「どこでもドア」がどこかにないかなあとか真剣に考える40代後半。いいのか?
関連記事
テーマ:日記ですが何か?
ジャンル:日記
コメント
すげーぃ(笑)
あけましておめでとうございます、ことしもよ(以下略。
ご両親相変わらずアグレッシブ!
かくいう私も一時期なにやらペルーに憧れて(小さい頃見た「ペペロの冒険」への憧れを忘れていなかった、なんて到底書けません。)、四谷あたりにあったペルー料理店に行ってみたんですが…2皿目でギブ!でした。
tsumireさんと同じく、遺跡と地上絵は二本からGoogle Earthでちんまりと楽しむことにします。どうぞご両親には存分にお楽しみを、とお伝えください…(って「ともぞうて誰よ」て話ですね(笑))。
2007/01/07(Sun) 22:29 | URL | ともぞう | 【編集
最近やたら良く出てるよね、タカ&トシ。
南米かぁ。あまり気乗りしないざんす。基本的に田舎よりは都会派だから。アドベンチャーはディズニーランドで充分。
ガッチャマン、もう最終回がどんな話だったのかも全然覚えてない。どちらかといえばタイムボカン派だったし。
それにしても飛行機搭乗限度時間が5時間だと、お客様、見知らぬ不思議の国の冒険は難しいかと....
わたしは誰かのおごりでファーストクラスに乗っけてくれるなら、ヨーロッパもやぶさかではないざます。
2007/01/07(Sun) 22:41 | URL | suika | 【編集
あけましておめでとうございます、こと(以下略。

しかしあのヒト達、なんであのトシであんなに動き回るかねぇ。実のところペルーもブラジルで懲りた母親が嫌がっているので実現するかどうかはわからないんだけど、母は母で女友達連中と3月に沖縄諸島(本島じゃなくて石垣島とか西表島とか)に行くんだって言ってましたよ。漫画読みながら食っちゃ寝が一番好きな私からは想像を絶する生活だな。
2007/01/07(Sun) 23:07 | URL | tsumire→ともぞうさん | 【編集
私は「どこでもドア」があるなら世界各地の遺跡は見てみたいね(←まだ言っている)。もっとも会社に行くときですら「どこでもドア」があればいいのにと真剣に考えている私だ。

>ガッチャマン、もう最終回がどんな話だったのかも全然覚えてない。

まあ、なんですって! 第1部の最終回と言えばコンドルのジョーが謎の病で死にかけていながらもギャラクターの本拠地に深く入り込み、総裁Xが仕掛けたブラックホール作戦により地球が消滅するという瀬戸際に、瀕死のジョーが放った羽根手裏剣によって地球消滅装置が作動の0002秒前に停止し、地球は無事救われたがジョーの姿はどこにもなかった……っつー話ですよ。……ああ、この局地的な記憶力をなんとかしたい……。
2007/01/07(Sun) 23:20 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
↑お見事っ!
そういやぁ、ジョーのやつ、前振りで病気っぽい態度とってやがったな....
2007/01/08(Mon) 10:37 | URL | suika | 【編集
ガッチャマンの最終回見損ねているのだけは記憶の中に鮮明にあります。(記憶力の低下いちじるしい・・)

>今年もどこかに行くのかと思って聞いてみた所

昨日まで上京していた母に私の今後の予定としてアイスランドの温泉に入りオーロラを見に行く話をしたところ大乗り気。別に誘った訳ではないのですが「人間、目標と夢は持たなきゃいけないわ。お母さん、旅費を貯めるわ」日本全国、年寄りは元気なようですヨ。
ちなみに私がアイスランド温泉TRの予定はかれこれ5年前から立てている計画されているのですが、いつ実行されるかは未定状態です。
2007/01/09(Tue) 12:09 | URL | P子 | 【編集
いいじゃございませんか、ご両親が元気で世界中をとびまわっているなんて。
ぜひお土産話もお聞きしたいものです。

ところで、ガッチャマンの最終回なんてよく覚えているねー。

わたしはこの前、なぜかベルクカッツェを思い出し、彼(彼女?)もあわれだったよなぁ
と思ったところでした。ウルトラマンといい、ガッチャマンといい、ただの勧善懲悪ではなかったよなぁとしみじみ思います。
2007/01/09(Tue) 12:16 | URL | いがらし | 【編集
オーロラ見物もいいですねぇ。
これが飛行機5時間圏内であったら見に行っているところだ(←こればっか)。

>日本全国、年寄りは元気なようですヨ。

いやあ、ほんと元気が何よりだけどね。この元気なまま、ある日ポックリ、というのが彼女達にとっても子ども達にとっても願わしいところだ。

>いつ実行されるかは未定状態です。

じゃあ、今年行っちゃえ!
2007/01/09(Tue) 13:21 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
>ガッチャマンの最終回なんてよく覚えているねー。

私の記憶力はものすごーーーく偏っているのよ……。昨日の夜食ったものも覚えてないのに、萩尾望都の「小鳥の巣」の最終回は1973年の少女コミック7月号掲載で、帯広のデパート藤丸6Fで立ち読み後に購入、とか、美内すずえの「ひばり鳴く朝」は1971年別冊マーガレット6月号掲載で、隣の隣に住んでいたみどりちゃんから別マを借りて読んだものの、あまりにも面白かったからその本をみどりちゃんから譲ってもらった、とかさ、そんな感じ。

>ただの勧善懲悪ではなかったよなぁとしみじみ思います。

現代のウルトラマンもただ単に怪獣を退治してられないらしくて大変みたいだよ。
2007/01/09(Tue) 13:33 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック