昨日の夜、いつものように帰宅後夕飯の買出しに駅前の西友に行ったのだが、いつもの場所にいつもの納豆がない! それも少ないとかなんとかというレベルではなく、もしかして納豆禁止令でもでたのかというぐらい、それほど狭くはないいつも納豆売り場に納豆がまったくないのである。半間くらいの広さの納豆棚は空っぽだ。もしかして売り場配置を変更中なのかなあとか思ったのだが、でも他の商品はいつもの場所にあるんだからそんなはずないよな。第一一番売り場が混雑するこの時間帯に配置変更なんかするわけないし。

もしやまたみのもんたか? いや、最近「おもいっきりTV」系のこの手の健康商品の噂は聞かないし、もしかして「あるある大辞典」か? でももしかして西友だけの話かもしれないしと思いいつも行っている八百屋に足を伸ばす。ここは野菜だけでなく乾物や大豆食品なども充実している店で、夕方遅く行ってもいつもそこそこの数の納豆はあるのだ。

……ないよ。なかったよ。こりゃただの健康問題じゃなくて、多分ダイエットにいいとかなんとかっていうテーマだったんじゃなかろうか。次にコンビニに行ってみる。お、ここでは棚に2パック残っていたので明日の朝用に1パック購入する。なんだ、西友や八百屋に納豆がなかったのはたまたまだったのかな、とか思いつつ念のために(何の?)ショップ99にも行って見る。ここは99円ショップの癖に意外と大豆食品が充実しているのだ。

……ないよ。いや、正確にはわずかに残っていたのだが、いつも7種類の納豆が一杯に置いてある棚には、1種類の納豆が2パック残っていたのみ。その残っていた納豆も「黒酢なんたらタレつき」という初めて見たタイプのものだ。こりゃあ、やっぱり「納豆ダイエット」の噂が蔓延しているのか!?

すると今朝見た岡田斗司夫のプチクリ日記に「納豆が消えた夜」という記事が。やっぱりあるあるだったよ。なんでも1日2パック(朝と夜に1パックずつ)、よくかき混ぜて20分置いたものを食べるといいらしい。しかも昨日はみのもんたまで納豆を取り上げていたと言う。

そりゃ納豆も売り場からなくなるわけだわ。それにしても「ダイエット食品」情報の威力はすごい。「あるある」はいつももっともらしい実験をして統計的にもすごそうに見えるけど、でも実験被験者数がいつも6人とか8人じゃあ、そんなの実験したうちに入らないと思うんだがなー(この程度のサンプル数では偶然とかたまたまである確率のほうが高い。統計的に有意とは言えない)。ま、私も好きな納豆を食べてるだけで本当に痩せるならやっぱり1日2パックだって3パックだって食べるけど、でもそうすると一緒にご飯も2杯も3杯も食べることになっちゃうのが難だな。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
P子の近所でも納豆が消えていました。残っていたのは高い納豆だけ!
さすが「あるある~」影響力大きいです。
以前、「ところてん」を取り上げたとき放送終了直後、友人がスーパーに買いに行ったら既に「ところてん」大量買のおばさんがレジに並んでいたそうです。(友人もその一人だが・・)
>一緒にご飯も2杯も3杯も食べることになっちゃうのが難だな
ご飯にかけないでご飯の代わりに主食にすれば如何でしょうか?
2007/01/10(Wed) 12:44 | URL | P子 | 【編集
ここのところスーパーから遠ざかっていたので、気が付かなかったなー。
世間では納豆フィーバー(古い…)してたのね。「あるある」「思いっきり」は強いなー。
今わたしは朝ズバの8時またぎを見てますよ。やっぱりみのもんた面白いなーとおもってしまう。それで今朝の話題で兄が妹殺した事件を取り扱っていて「言ってはいけない一言がある」といっておりました。その一言が家族間でも殺人につながると。
一緒に見ていた娘に「あんたもそうなの?」って聞いたら
「殺意はね…。でも私は理性があるから」ですと。うちもそのうち新聞ネタになるかもしれません。
2007/01/10(Wed) 12:53 | URL | いがらし | 【編集
さすがテレビの影響力は大きいよね。豆乳とか黒酢の時も棚がからっぽになっていたけど、あの時は自分が普段買わないから気にしてなかったけど、今回の納豆は油断していたよ(っつーか知らなかったわけだが)。

>ご飯にかけないでご飯の代わりに主食にすれば如何でしょうか?

いっそのこと納豆だけ食べればいいのかね? 海苔に乗っけて食べるとか、海苔で巻いて揚げるとか、あるいは納豆汁(お椀に1杯に1パック分の納豆汁……)とか?
2007/01/10(Wed) 13:07 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
>その一言が家族間でも殺人につながると。

うーむ。まあ些細な一言でも積み重なれば殺人に至ることもないわけではないけどね、件の事件の場合は殺人だけでなく殺し方も撲殺+絞殺+水につけて殺すという執拗さに加えて、その後の行動が異常だからね。多分もともとなんらかの異常性を抱えていたところに三浪の冬場というストレス、さらに異常性欲の鬱屈もあったわけだから、一般人はちょっとやそっとでは真似できんよ。
殺意だけなら誰でも持つもんだし(私なんか昨日超満員電車の中央線の中で私に寄りかかってくる男に殺意を覚えたね)、それをちゃんと口に出来るんだからいがらしさんのところはまだまだ大丈夫なんじゃないの。
2007/01/10(Wed) 13:15 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
納豆嫌いのわたしはこの手は使えんなぁ、ていうか、この手の番組の言うことを実践した事が無い。(強烈な天邪鬼だから)
わたしの周りにもいっぱいあるある信者やみの信者がいるけど、目に見えて痩せた奴もいないしなぁ....
最近の口癖は「○○がダイエットにいいんだって」という友達に「じゃ、あんたが痩せたら試してみる」ですわ。いまんとこ有望な手段はなし。(あ、ひとりダイエットに成功したけど、50万円もかけて補正下着を買ったという、恐ろしい技ありだったのでこれは無理かと。しかもゆるゆるリバウンド中だし)
2007/01/10(Wed) 15:32 | URL | suika | 【編集
さっきも同僚H杉とどうしたら楽してやせられるかという話をしてたんだけど(←楽して、というあたりでもうダメダメ)、久しぶりに前向きに、ちゃんと運動でもやってみようという結論に達したわ。ま、もっとも私は2月に、H杉は3月に人間ドックの予約がある上に、H杉は前回の人間ドックのときに脂質の数値が異常というので今日再検査をしてきたばかり、という切羽詰まりっぷりなのだが。あーーー、せめてあと1ヶ月は頑張ってみよーかなー(検査さえ過ぎればどうでもいいのかという問題は置いておく)。
2007/01/10(Wed) 15:50 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック