ハケンの品格 第1回(1月10日放映、日本テレビ、22時)。篠原涼子には興味があるものの、こちらも今ひとつ気乗りしないまま、仕事をする女性の描きっぷりがどうなってるかだけで試しに見てみた。あんなのありえねぇーー!いくらなんでも極端だからっ!とか思いつつも、バカバカしくて結構面白いかも。今期の「楽しめるおバカドラマ」(←ほめてます)は「花より男子2」じゃないかと思っていたのだが、もしかすると「ハケンの品格」かも。もっとも「花より男子2」の第1回目は録画したまままだ見てないので断言は出来ない。

大前春子(篠原涼子)は多数の資格を持ち業務を完璧にこなすも定時にはパッと帰り残業は絶対しない(残業させられるくらいならクビにしてもらって結構、ですってよ)上に契約期間は3ヶ月のみ延長は絶対しないという伝説の派遣社員、対して同じ会社から春子のオマケみたいな立場で派遣された森美雪(加藤あい)は超新米で技能はないに等しいがとにかく素直、そして彼女達の気弱な上司のマーケティング課の里中(小泉孝太郎)、派遣社員を毛嫌いする販売課の東海林(大泉洋)、春子の能力を高く評価している営業部長の桐島(松方弘樹)。この春子の登場シーンからしてもうバカバカしいのだが、でもいくら仕事が出来てもあそこまでグループ内での会話もなく、正社員との応対なんかも「使えない社員はいりません」などと言うのはありえなさ過ぎる。派遣さんはスキルも重要だが愛嬌と愛想もすごく大事だよ~。あれじゃ洋ちゃん(東海林役)に「ヒューマンスキルがなってない」って言われても仕方ないですよ(洋ちゃんがまた絵に描いたようなC調社員なのも泣ける……)。

弊社にもスキルと愛嬌とか気配りのバランスの悪い派遣さんが何人かいるが、結局長く勤めるのはスーパースキルがある人よりも愛嬌とか気配りが出来る人の方だもんね。とはいえこのドラマの中の加藤あい(森美雪役)の無能ぶりとドジっ子ぶりは論外だが。だいたい今、業務情報を社員が社外に持ち出すのだって簡単じゃない(ことになっている)のに、派遣社員が勝手に持ち出した挙句に紛失なんて、もうその派遣会社との取引中止はもちろんのこと、告訴だってありうる事態じゃないのか? 私は加藤あいがデータを持ち出した時点でもしかして自宅PCがウィルス感染していてWinnyとかShare経由でネットに情報流出って話か?と思ってしまったが、そうなると事が大きくなりすぎてしまうんだね。でも普通、そんな大事なデータならマスターデータは社内PCの中か社内サーバーの中に置いてあるもんじゃないのかなあ。おまけに失くしたメディアを探して課内の皆があちこち直接出向いて探し回るって、効率悪すぎ。あーー、文句言い出したらキリがねぇーー。

でもあまりにも極端でありえないからもういいよ。仕事だけでなく、お茶を入れるのが上手くてクレーン車を運転してアフター6はフラメンコを踊り、更に今後もなにやら色々ありそうな篠原涼子にちょっと期待して見てみたい。しかし「ありえねぇー」レベルが「楽しめるおバカドラマ」の枠を超えたら多分もう見ないと思う。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
つまりtsumireさんに対して綱渡りしてるドラマつーことですね?
これはちら見どころか音声しか聞いてなかったんだけど、頑なだったねー、篠原涼子。
まぁドラマなんて所詮「ありえねー」の世界なんだけど、それを楽しめるか白けるかで見る、見ないが分かれるよね。
わたし的には「マイボス」のふざけっぷりは楽しめるけど、「14才の母」の嘘臭さは嫌気が差したってことで。
それにしても篠原涼子にご興味が?洋ちゃんが目的ではなく?
2007/01/11(Thu) 17:12 | URL | suika | 【編集
なんかやり過ぎの「ありえねぇーよ」が微妙な所かなあ。「のだめ」や「マイボス」みたいなやりすぎても漫画的な面白さがあると楽しめるんだけど、そうじゃなくてただ単にリアリティがないだけならダメダメだしね。まあ毎日大勢の派遣さんと一緒に仕事しているからそこらへんが少し見る目が厳しくなっているかもね。

>それにしても篠原涼子にご興味が?洋ちゃんが目的ではなく?

篠原涼子は「アンフェア」以来ちょっとマークかな。洋ちゃんはほら、親戚のおばちゃん目線だから無事活躍してくれれば問題ないのよ
2007/01/12(Fri) 06:43 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 ん~どうでしょう・・・ドラマっぽいドラマっちゃ~そうなんだけど・・何か主人公のキャラが「女王の教室」の阿久津真矢を思い出すな~でも、おもしろくかったですけどね。 さて、このドラマには2人の派遣社員の姿が描かれる。就職浪人で切羽詰って派遣会社に....
2007/01/11(Thu) 18:54:03 |  トリ猫家族
「アンフェア」然り「花嫁は厄年ッ!」然り。最近の篠原涼子主演作はどれもがおもしろく、安心して見ていられる出来だと思います。本作も同様、篠原涼子が魅せます。
2007/01/11(Thu) 19:17:00 |  伊達でございます!