先日義妹のK子ちゃんからいただいた魔法のフライパンだが(1月10日「魔法のフライパンを使いこなす呪文を教えてくれ」)一昨日に引き続いて昨日も子どもと二人での夕食だったのでチャレンジしてみた(フライパンにチャレンジ宣言するのもいかがなものかと思うが、まあ、家族が揃っているときの夕食はそんな時間も余裕もないのだ)。メニューはのアドバイス?で青椒肉絲(チンジャオロース)。

例によって材料を全部投入するばかりに切っておいて、フライパンに油を入れてにかける。無駄な抵抗だが今回もタイマーをセットしてみる。魔法のフライパンの横に置いたテフロン加工のフライパンには下味をつけた細切り肉を入れてフライパン二刀流だ(←意味ねーー)。魔法のフライパン、あー長いな、略してマフちゃんの方にはみじん切りしたにんにくと生姜を入れるが、これは弱火で放置しておいて、テフちゃん(もちろんテフロン加工のプライパンな)で肉を炒めているとマフちゃんの方が匂い立って来たので少し火を強めにして他の食材を投入し炒め、油が回ったら肉と調味料を入れて炒める。出来上がり。タイムは5分ジャスト! しかし相変わらずこれが早いのか遅いのかはよくわからん。

さて食べてみる。普通に美味しい。でもこれはテキストがいいのかもしれないしなあ。ちなみに使用したテキストは「15分で!プロ級おかず 豚肉の巻」。結局フライパンの魔力があるのかないのか、相変わらずわかんねード素人な私だ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
わたしも料理するのに時間を計ったこと無いから、マフちゃんの魔力レベルがどれくらいか分からないけど、今回は少なくとも食後二個のフライパンを洗わなけりゃいけないわけだな。
あ、あとわたしはチンヂャオロースーを作る時は味の素のクックドゥーを使うのでtsumireさんより早く作れるかも!(それが自慢できるかどうかはさておき)
次は餃子を焼いてみちくりーっ!
なんかテフちゃんより鉄鍋のほうがうまいようなイメージがあるんだけど。
2007/01/13(Sat) 01:45 | URL | suika | 【編集
P子のリクエストは「オムライス」です。

2007/01/13(Sat) 20:06 | URL | P子 | 【編集
おお、なるほど、では次回チャレンジは「クックドゥーを使ってチンジャオロース」だな(←違う)。

>なんかテフちゃんより鉄鍋のほうがうまいようなイメージがあるんだけど。

私の場合、どの鍋を使おうが結局の所「豚に真珠」の予感……。
2007/01/15(Mon) 06:40 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
オムライス……また微妙なものを。
でも、ま、結局最初の1分間だけ強火(か中火)にしておいて、あとは弱火でも充分つーことかなあ。味に違いがハッキリくっきりと出ていればよくわかるんだけどな。
まあ、あと100年くらい使ってみないと私にはわからんのかも。
2007/01/15(Mon) 06:43 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック