本気と書いてマジ。ごくごく普通の人なら「心底、真剣ですよ」ということなのだが、私の場合自分で言うのもなんだが、え~マジ? 冗談でしょう? ってなニュアンスが99%含まれるような気がする……。

さて何がマジかっつーと、実は先週の土曜日に近所に出来た女性専用30分フィットネスクラブの無料体験レッスンを受けてきたのだ。なんたって来月の人間ドック受診を控えて標準体重10kg超はさすがに「今、そこにある危機」状態ですよ! 妊娠中も含めて人生最大の体重だ。オーマイガーーーーッ!! 体重計に乗るともう、自分の体重とは思えない数値が目に入って(←じゃ、誰の体重だと言うのだ)見なかったことにしたくなる。そろそろなんとかしないと、面倒くさがりの私だからそのうち「ま、いっか」とか「もう、いいよ」とか言いかねない。

かといって自慢じゃないが食事制限する気はナッシング!なので、運動でなんとかしなくちゃいけない。だいたい毎年受けている人間ドックの栄養指導でも、提出した平均的な食事内容の申告表と全て右肩上がりな体重・体脂肪率・肥満度の数値をカウンセラーの人が見て、「食事内容には全く問題がないし、量も標準的だとしたら、もしかしてお子さんが残したおかずとか食べたりしてますか?」とまで言われちゃうのだ。そんなことはない! いや、ほとんどない!

運動するなら会社の健保組合の運動施設が値段と言い利用施設内容といい一番いいのだが(施設利用料が一回500円でマシン使い放題、数々の無料フィットネスプログラムあり、温泉のようなちゃんとした入浴施設が利用可)、仕事が終わった後にここに立ち寄ると2時間以上寄り道をしてしまうことになり、子どもに夕飯を食わせるのが9時くらいになってしまうので、なかなか行けない。そんな矢先にうちの近所に女性専用の30分フィットネスクラブとやらがボコボコできたので、気にかかっていたのだ。

さて、体験レッスンっつーてもフルでジムをこなすんじゃなくて健康状態の申告、目標設定カウンセリング他説明を色々聞きながら2種類程度のマシンを体験してみるというものだったが、なるほどと納得できるものだったので早速申込んできてしまったのだ。やっぱり自宅から徒歩3分、自宅最寄り駅から4分程度の帰宅途中にあって、しかも30分でいいというのが決め手だな。しかし入会金と月会費は、正月に買物をしすぎて早くもボーナスがまったくない状態なので、カード払いですよ(泣)。

それにしても目標設定の決め方が、さすがというかなんというか。どういう風に運動をしていきたいのか、どの程度まで体重や体型ををなんとかしたいのかというカウンセリングで、私が「せめて標準体重までにはしたいんですよね」「とにかくデブデブの腹をなんとかしたいです」と言うと筋力トレーニングの必要性なども説明しながら「では最終目標は10kg減、とりあえずの目標は5kgにしましょう」と宣言した後、

「着られなくなった洋服とかありますか?」
「気に入っている春物のスカートがあるんですが、はけないのでそのまま置いてあります」
「春物、いいですね! じゃあ、春にそのスカートが着られるような体型を目標にしましょう!」
「いや、そのスカートは夏でも着られるんで夏までの目標でもいいです」

まったく、やる気があるんだかないんだか。でも気長に気長にやってみる予定。痩せなかったとしても適度な運動をするんだから多分体にはいいはず(←今から痩せなかった時の言い訳を設定)。

ところでこの体験レッスンを終えて帰宅したらいきなり子どもに「若返った? 若返った?」と聞かれてしまいましたよ。何かと思ったら、このフィットネスクラブの案内パンフに「30分で10歳若返る」とかなんとか書いてあったのだ。そんなぁ、説明聞いただけで若返ったり痩せたりするならもっと早くから行っているわい!
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
お~の~れ~、ぬけがけ~
聞くところによると、運動後20分くらいから脂肪が萌え始める(←最初の変換がこれかいっ!)、もとい、燃え始めるらしいから、燃えてからは10分動き続けるということになるね。
どんな運動をするのかわからないけど、筋肉痛とやらは大丈夫か?
わたしのとりあえずの目標は、この正月に新しく引っ越してきたあごのしたの鏡餅を強制退去させることだな。(でも基礎はずいぶん以前から出来ていて、プレハブ住宅のように、あっという間に出来たんだけど、立ち去らせるのは手ごわそう....)

>「30分で10歳若返る」
どこが?体力が?まさか肌年齢とかじゃないだろう....
「気持ちが」とか言わないだろうね。
2007/01/15(Mon) 15:30 | URL | suika | 【編集
運動内容はサークル状に10種類の筋トレマシンの間にランニング用マットが置いてあって、30秒交替でマシンやったりランニングやったりを2周半するんだけど、これが結構きつそーだわー。多分筋肉痛は続けていられれば1ヶ月くらい続くかも。そして普段怠けすぎていたがために1ヵ月後にはボロボロになっているかもだ。

>どこが?体力が?まさか肌年齢とかじゃないだろう

もしかして体年齢のことかなー。私は一昨日の測定で体年齢57歳って出ちゃったよ……。10歳若返ってもほとんど実年齢じゃん! ちなみに「気持ち」は10歳以上すでに若いから問題なし(←ここが一番問題?)
2007/01/15(Mon) 16:03 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
ついに山動くってな感じですね。
わたしも年に一、二度、運動しなくっちゃーという気が起こるときがあって
フィットネスの会員にはならないけれど
プールのエクササイズ受けたり、ボクササイズしたりします。
しかし続かんのよこれが。
仕事のある日はもう運動どころじゃないし、
土日も体を休めないと…。

そんなんで体重増加の一途をたどっているわけで。Kさんの進捗如何によっては
わたしも心を入れ替えてみようかなー。
2007/01/16(Tue) 12:19 | URL | いがらし | 【編集
土日は平日怠けていた分の家事もあるしね。

>Kさんの進捗如何によっては

私はハナから「夏までの目標でもいい」とか「気長に気長にやってみる予定」と宣言して今から言い逃れをしているので、自慢じゃないが、かなり期待薄だ。
2007/01/16(Tue) 13:11 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック