…とかいって、結局1回しか行かなかったりして。

先週の土曜日、入会手続きをしてきた女性専用30分フィットネスクラブだが(1月15日「今年の私はもしかすると本気かも、だ」)、昨日の夜、会社帰りに早速寄ってみた。トレーニングマシンはゴム板のついた平台と交互にサークル状に10種類並んでいて、一つのマシンを30秒やったら横の平台に移ってランニングなり体操なりダンスなり好きなことを30秒やり、また隣のマシンに移って30秒やったあとに平台で30秒ランニング(なり体操なりダンスなり)、というのを時計回りに2周半やるのが基本。でも2周半ずっとやりっぱなしではなく、8分おきに心拍数をカウントする時間も入る。まだ1回目なので昨日はマシンの使い方を丁寧に説明してくれるのだが、インストラクタが私の一つ前(左側)に入って、私がランニングをしている最中に次に使うマシンの使い方を説明してくれる。

でもマシンが次から次と変わるので、しかもやる時間は30秒で、なおかつ右側には次の人も控えているのでぐずぐずするわけにはいかず……覚えきれねぇー! それでもインストラクタの人は「腕を脇につけて胸をはって持ち上げてください」「足は肩幅に開いて早く上げてゆっくりおろします」「そうです! 上手ですねぇ」と丁寧に教えてくれる。インストラクタの人って、えらいなあ。しかも必ず褒めたり励ましたりしながらですよ。相手はイケメンでもナイスガイでもなくっておばちゃんばっかなのに。

あまり汗はかかないので動きやすい服装なら会社帰りのまま着替えないでも大丈夫ということだったが、何せ久しぶりの運動だから心拍数は上がるし、汗も結構出るが、息切れはそれほどない。しかしなんだな、こういう女性専用クラブの決め手は30分だけとか住宅街や商店街の近くにあって利用しやすいだけじゃないと見たね。

「そうです、その通りです」←行動に対する肯定
「上手ですね!」←行動に対する賞賛、評価
「その調子で頑張っていきましょう」←行動に対する激励

決め手はインストラクタの皆さんのお言葉ですよ。つまり会社のお局様(トシ食った女性事務職)や普通の主婦が日常生活の中では得られない、利用者に対するポジティブな台詞がここでは聞くことが出来るわけよ。うーむ。

さて、マシンサーキットを2周半した後は12種類のストレッチをやって終了。マシンもストレッチも余すことなく体を動かした感じだ。そんなに疲れた感じはしないが、自宅に着くまで心臓はバクバクいっていた。もしかして昨日の夜の疲れは明日やってくるのか? はたまた明後日か? 自分の体のポンコツ(←死語)ぶりが恐怖だ。

全部終わるとインストラクタの人が「運動しましたから水分はたっぷり取ってくださいね」というので、「水2リットル飲んで痩せるっていうのはどうなんですか?」と聞いてみた。すると「運動した時に水分をたっぷり補給していると、効果的に燃焼しやすくなったり体質を変えやすくはなりますが、運動しなければ水を飲んでもあまり効果は期待できないですね」とのことだ。壁には「水分は1日1.5リットル飲みましょう!」という貼り紙もある(他にも「クラブ内で政治活動や宗教活動は行なわないで下さい」という張り紙もあるが)。

しまった、ビールは補給水分に入れていいのか聞き忘れたよ!(聞くなよ……)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
>ビールは補給水分に入れていいのか聞き忘れたよ!
「動物のお医者さん」でハムテルのおばあさんが「お医者さんが水分をたくさん取りなさいって言ったから、帰ったらビールを飲もう!」って退院してすぐに言ってたけど、tsumireさん一緒だよ....

しかしなんだね、インストラクタも辛い仕事だね。おばちゃんへ励ましの言葉も掛けなきゃいかんのか。同じおばちゃん族のわしだけど、言うのも言われるのも嫌だなぁ。いちいち面倒くさいじゃん。(つくづくサービス業には向いてないわ)
2007/01/16(Tue) 21:32 | URL | suika | 【編集
>ハムテルのおばあさんが「お医者さんが水分をたくさん取りなさいって言ったから、帰ったらビールを飲もう!」

え? それは正しいんじゃ。一瞬ビールは通風のもとかなという考えも脳裏を掠めたけど、液体である事には違いないしさー。

インストラクタさんね、つくづく私もできないわと思ったよ。多分新規会員を増やしてなんぼ、維持してなんぼなんだろうけど、気を使う事も多いだろうしねえ。
2007/01/16(Tue) 23:12 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
この手の30分エクササイズのところは
増えてるみたいだね~
でも、私も絶対覚えられないかも・・・
せいぜい3種類ぐらいしか記憶できないぞ・・
少しか痩せた?
私はまだ500gぐらいしか減ってないんだけど・・
2007/01/17(Wed) 11:33 | URL | きこり | 【編集
>でも、私も絶対覚えられないかも・・・

でもサークルの真ん中に立っているインストラクタの人が結構根気よくアドバイスしてくれるから大丈夫かもよ。私よりもオバちゃん度が高い皆様も沢山いるので私程度のボケっぷりはまだまだOKじゃないかなあ。それにもしかすると脳のトレーニングにもなるかもな。

>少しか痩せた?

一回行った程度で痩せるかーーーーーっ!!
1ヶ月1kgでもどうかと思っているのにさあ。
急激な変化と迅速な結果を求めちゃだめだよ。ダイエットは地道に気長にだよ。
それにどうせ奥様はまだ全然デブの領域には入ってないんだからさ、飽きさえしなければそれなりの効果はあるはずだと思うんだけど。
2007/01/17(Wed) 11:48 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
>もしかして昨日の夜の疲れは明日やってくるのか? はたまた明後日か?

でてきましたか?

実は「納豆」をやっています。1週間たちましたが、1kgも減っていません。
もう納豆飽きました~~~何事も継続が大事だっちゅうに・・
2007/01/18(Thu) 10:13 | URL | P子 | 【編集
>でてきましたか?

昨日(水曜日)の時点では特に自覚なし、で、昨日第2回目をやってきて今日はまだ特に自覚なし。日頃怠けているからはじめてやると大変だけど、まあ30分だけだしびっしょり汗かくような運動でもないし、うまくいくと後には影響がないのかもしれないけど、もしかして出るのが1週後だったりしたら、どれだけポンコツだよって話だな。

>もう納豆飽きました

西友は昨日も納豆棚が空っぽだったよ。
2007/01/18(Thu) 13:31 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック