ヒミツの花園 第2回(1月26日放映)。相変わらずビミョーながらも先週よりはずっと面白かった(当ドラマ比)。

しかしあの主人公・月山夏世(釈由美子)、雑誌編集者としてダメだという以前に社会人としてダメダメすぎるのでは。自分が持って行った書類(担当作家の単行本の色校)の内容もろくに理解せずにどうして相手に確認してもらえると言うのであろうか。また、漫画の知識がなかろうと担当になった以上は相手と相手の作品を理解しなくては担当の仕事なんかできやしないんだからまずは1冊でも本を読んでおくべきだし、ましてや代表作の作品名も知らないで結構平気と言うのも信じがたい。たとえ急に部署が異動になって新しい部署でパシリをやらされたとしても、バイトじゃあるまいし社会人として5年もやっている人間がこんなことでは本当にどうかと思う。

さらに今回は大事な「玉稿」の横に花瓶を置くなんざ自分の仕事をあまりにも理解してなさすぎ。まあ、これから編集者として成長してゆく様子が描かれるためには今のドジっぷり(つーかダメ人間ぶり?)描写も必要なのかもしれんが、ここまでどうかと思う仕事ぶりだとまったく共感できないのだが。

それに引き換え花園ゆり子を構成するあの4兄弟のキャラは前回よりもはっきりくっきりしていてわかりやすく、なおかつそれぞれが何らかの目的のために、自分達の役割を果たしている様子なのがすっきりしていてよかった。でも一旦脱稿したということは通常の締め切り日がその前後だったはずで、田中(寺島進)の様子から見て本当のギリギリの最終締め切り日までにはまだ時間があったのではないかとも思われるが、それにしても修羅場の土壇場の様子があまりにも優雅すぎるようにも見えるのだが、どうでしょう?

田中や、夏世の元上司である川村亮子(真矢みき)もなかなかいい感じだけど、自分よりも花園ゆり子を選んでしまったという川村の元彼は誰なのか。一瞬、もしかして4兄弟のうちの誰か? とか思ったけどシルエットからありえないし、少女マンガ編集部編集長の田丸(田中哲司)や田中にしてはシルエットがかなりオヤジ臭かったような気も(田中は充分オヤジか……)。

あと気になったのはこのドラマの中に登場する現実の漫画作品の単行本に昔のもの(昔の名作やメジャー作品)が多いってことかなあ。もしかするとただ単に単行本の巻数が多い本をそろえてみただけかもしれないけど。来週も見るかどうかは……色々ビミョー。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
原稿を取りに行く出版社の人間が、花園ゆり子を一人の女性の漫画家だと思ってたってこと自体があり?それくらいの知識、たとえお使い程度の仕事でもちゃんと上司から情報として与えられるはずじゃ?
出版社の人間がご飯を作ってくれるってこともあり?それはメシスタントの仕事じゃ?
しかし確か里中満知子はきれいな締め切りのむかえ方を実践していたような....
佐々木倫子は「ふっ、もう泣いちゃおうかなー」って半分投げセリフを言ってたね。
でもtsumireさんの出版社に駆け込むまでの修羅場や宅急便に渡した後も届くかどうか分からないという状態のスリルとサスペンスはかなり上位にランクインするかと。(グッジョブ!)
ちなみに昨日のコメント返しの「キングスフィールド2」で扉を開けようとしたら「その資格は無い」って言われた時(泉があふれる所ですよ)、思わず「なんでやねん!」って突っ込まんかった?
2007/01/18(Thu) 00:53 | URL | suika | 【編集
>たとえお使い程度の仕事でもちゃんと上司から情報として与えられるはずじゃ

主人公の驚きを演出するためとはいえ、そこらへんがまたご都合主義だよねぇ。作家のメシは、大手出版社の人間はサラリーマンだから作るまではしないけど、コンビニで買ってくるくらいはするかも。
締め切りも絶対に遅れず守る人も結構いるけど、それでも間際はやっぱりどこも切羽詰まっていると思うなあ。そういえば「雑居時代」だか「蕨ヶ丘物語」(氷室冴子、山内直実)に出て来た漫画家のモデルって里中満知子かなあ。

>「その資格は無い」って言われた時

北海道人なので「なんでさっ!」。
うわーん、やっているヒマなんかないのに、やっぱりどんどんやりたくなっちゃうじゃないかよーー!
2007/01/18(Thu) 06:34 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 ん~何かぬるい展開っていうか・・・これって連ドラでやる意味があるのかしら・・?という疑問がふと涌いてしまった2回目。 オープニングは四兄弟の趣味の紹介。長男航(堺雅人)の部屋はアトリエ風、油絵の道具と山歩きアイテムが置いてある。観葉植物やサボテン...
2007/01/18(Thu) 14:58:56 |  トリ猫家族