去年一昨年あたりから自宅マンションに連日、インターネットを光回線にしたら~?という案内チラシがバンバン入ってくる。すっごく古いマンションなのだが、管理組合がさっさとそっちの工事をやっちゃったらしく、「こちらのマンションではすぐに光なんたらを使用できるようになっています」とNTTだのテプコだのなんだの色々なところの案内が入って来ている。今自宅で使っているインターネット回線は5年以上も前に契約したADSLなので、多分光に比べたら無茶苦茶遅いんだろうし、そうじゃなくても5年前にくらべりゃADSLだって今はもっと早い速度の物と契約し直せるはずなのだが、とにかく面倒くさくてずっと放置したままだったのだ。

しかし、そろそろPCも買い替えたいし、そしたら当然無線LANにしたいし、だったらなおさらネット回線だって最新の物にしたいよなーとか思いつつ、今使っているのがあまりにも古すぎるために、契約変更を電話で申込む時に現状使用機器の説明が面倒くさそうで、いっそのこと家に来て説明してくれて全部やってくれるなら、そこと契約しちゃおうかなーくらいに思っていのだ。そしたら今日来ましたよ、NTTが。

多分今日の私は、NTTの営業さんも拍子抜けするくらいあっさりとしていたと思う。営業さんは丁寧に「これがこうなってこうなりますから、お値段もこうなりまして、オプションで無線LANにするなら月々いくらですぐに無線LANも使えまして」と説明してくれるのを、さして真剣に聞いてる風でもないのに「はい、じゃそれでおねがいします」って言っちゃったからな。もっともその前にうちのADSLモデムを見せたら「これは、古いものですねぇ~。多分ADSLがまだはしりの頃に設置した物ですよ!」、プロバイダの引き落とし明細を見せたら「今、この会社ありませんよ!(←別の名前の会社になっている)」と言われちまったが。しかも電話も光にすると今よりもお安くなりますよというので電話料金の引き落とし明細を見せたら(古くてオプションを何もつけてない契約なので)「これは安いですね……」と驚かれるし。

そんな訳で、ネットの方を新しい光なんだかにしちゃったので、いよいよ今度こそ新しいPC(目標、MacBook)へと心が動いているのだが、これまたまだまだ尻が重い私だ。PCもうちに押し売りにきてくんないかなー(←だめだ、こりゃ)。
関連記事
テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
コメント
うちはプロバイダは変えんかったけど、モデムが逝っちゃって、つい最近ニューモデルとなりました。平積み状態から縦置きに変わって、すっきりしたよ。とは言え、その時は電話するのが面倒くさかったさ~。
てことで、押し売りと話をするのはもっと面倒くさいのよ。あと、自分から寄っていくのは構わないんだけど、向こうから寄ってこられると用心しちゃうっていう天邪鬼主婦の習性もあるしねぇ。
光になってどんだけ早くなったか、数値的に言われても分かんないから、体感感想、お待ちしております。
2007/01/30(Tue) 07:58 | URL | suika | 【編集
面倒くさいのが一番やだな、やっぱり。昨日来た営業さんに聞いたら、マンションの上の方の階の住人に古い契約のままの人が多くて、しかも色々オススメしたら新しい契約をしてくれたんだそうで、上の階ほど年寄りが多いから、やっぱりな、って感じだよ。

>光になってどんだけ早くなったか

でも設置に来るの、来月の中旬なの。すぐじゃねーじゃん。
2007/01/30(Tue) 09:04 | URL | tsumire | 【編集
内覧の時から「光です!」と不動産会社の担当者が自慢げに言っていたので入居と同時に光で繋いでもらったが、P子のパソコンがMEで恩恵を受けるどころか被害が出始めました。
早くMacBook買いた~~い。
でもその後の設定、手続が面倒臭~~い。
今のパソコンが、猫の暖房器具と化している今、次のパソコンはTVと一体化させるべきなのか?
Tsumireさ~ん、アイディアがあったらアドバイス下さい。
2007/01/30(Tue) 17:43 | URL | P子 | 【編集
おっす。久しぶり。
やっとこ引越しの荷物も8割方片付いて、ネットも光にしたざます♪
前の家でケーブルだったので、とっとと契約切っちゃって、越してきてからNTTに頼んだらかなり工事まで待たされたよ。
1ヶ月近くネットが使えないにも関わらず旧人類の私はすぐに馴染んじゃったが、君のブログが見れないのは残念だったわ~。
ところで光に変えても、あまりにパソコンが古いせいか、早くなった気がせんのだが・・。我が家も買い替えたいんだけど、そのMacBOOKとやらはお勧めなのかい?
2007/01/30(Tue) 23:38 | URL | oha- | 【編集
>P子のパソコンがMEで

ME……会社で以前に使っていた時は泣かされたわ~。しょっちゅうフリーズしたもんだったけど(って、Windows MEのことだよね?)。でも光にするとさらに被害甚大っつーこと?? 何故だろう?

>Tsumireさ~ん、アイディアがあったらアドバイス下さい。

すまん、何のアイデアもない。ただ猫がいる限り何を買っても常に暖房器具になることは間違いないと思われ。いっそのこと猫対応機種が出るのを待つとか。
2007/01/31(Wed) 06:27 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
無事ネット世界への復帰、おめでとう~。慣れていると1ヶ月使えないのは結構不便だよね。

>我が家も買い替えたいんだけど、そのMacBOOKとやらはお勧めなのかい?

私やoha-ranさんのように、ごく普通に趣味で使うレベルなら充分なんじゃないのかなあ。ノートだから場所とらないし、今なら最新のプロセッサだし、手頃な値段だし、oha-ranさんはやらないと思うけどWindowsを乗っける事も出来るし、壊れてもノートだからAppleStoreに持って行くのもらくだし。よっぽどハードに画像編集をやるとか映像重視のゲームをやるのでない限り十分だとおもうけど。ただ3種類出ているMacBookのうち、一番安いのにはしない方がいいかも。
2007/01/31(Wed) 06:40 | URL | tsumire→ohaさん | 【編集
はははは・・・
今日、デジカメ買いに新宿へ出かけてMacBook片手に帰ってきました。箱を開けて2時間後にはインターネットに繋いで使いこなして(?)いました。
こんなに簡単なら、もっと早くからMacを使っていれば良かった~~~。
2007/02/04(Sun) 22:20 | URL | P子 | 【編集
ふふふ。実は私もさっき30分前にApple Storeで黒マクブクをポチっちゃいましたよ。メモリもディスクも一杯一杯にしたので届くのは10日くらい先みたいだけど、一緒にAirMac Expressも買ったので、やっと無線LAN も始められます。これでDSでWi-Fiが使えるようになるのね(←一番の目的はこれだったりして)。
2007/02/05(Mon) 00:44 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック