去年の11月頃に左下の奥歯の詰め物が取れたので会社の近所の歯医者に行ったのだが、ブリッジにしていた部分の義歯が折れてしまったので、治療後に再びブリッジにするか、あるいはインプラントにするのかの選択を迫られていた。

ブリッジにすると義歯の部分に負担がかかるので、何年かしたらまた同じように折れる可能性があるが保険が効く。インプラントは歯の根っこに土台を埋め込んでそこから義歯を埋め込むので年をとっても丈夫な歯として使えるし、入れ歯のような面倒くささもないが保険が効かないので1本30万円ちょっとかかるのだという。虫歯の代償30万円は大きい(泣)。しかしうちの母親なんかは部分入れ歯にしているので毎朝毎晩入れ歯を取り外しているのが実に面倒くさそうだし(しかも私はコンタクトレンズを入れているので、老後に入れ歯にするとダブルで面倒くさそう)、しかも年をとってくると入れ歯はだんだんズレてきたり合わなくなってきたりすることもあるのだという。しかしインプラントだと1本30万円。もちろん今回はブリッジにしてあと10年後にまた折れちゃった時にブリッジにするなりインプラントにするなり決断をするというのもアリだ。

30万円ちょっとは、実はある。新しいPC購入用にと定期預金していた金が50万円弱ほどあるのだ。私の目論見では本体に20万円ほど、新しいソフトと無線LAN関係機器などで10万円、そして液晶ディスプレイで5万~10万円以内で使う予定だった。しかし無茶苦茶遅いとはいえ自宅PCはまだ使えるのである。しかし歯はないと色々困るのだ(きっと)。自宅PCはなくても困らないが(きっと)、しかし歯はないと色々困るのだ(きっと)。それに丈夫で長く使えて面倒くさくないものの方が長期的に見ていい買物なのかもしれない(きっと……ちょっと涙目かも)。

そんな訳で思い切ってインプラントにすることにしたら、今週末の金曜日に早速土台作りの手術をすることになり、その時にその費用として21万円お支払い下さい、という見積書を渡されてしまいましたよ。土台が落ち着くまで3ヶ月くらいかかり、土台がしっかり根付いたのが確認されると今度は土台に義歯が付けられてその時に残りの支払いをするらしい。21万円はもちろん分割払いも可能だが、私は借金をチビチビ払うのがいやなので思い切って定期預金をガーンと下ろして一括払いをする予定だ。30万円ちょっとで心の準備をしていたのだが、残りの支払いは5月ということで少し気が緩んでしまったのだろうか……、この際だから4年間積み立てた分を全部おろしちゃって、インプラントの第1回目支払いの残金でパーーーッと買うしかないっ!と、勢いづいたせいか昨日Apple StoreでノートPC(MacBook Black)も注文しちゃいましたよ。まだ定期預金の引き出し手続きもしていないのに、早くもすっからかんだ(←死語?)。

そんなこんなで今朝はなんか「あーあ……」という「やっちゃった感」があったのだが、今日の昼食を食べていたら口の中に違和感が。あれ?と思ったら今度は右下の奥歯の詰め物が取れちゃってましたよ! オーマイガー! この一件をハケンのMさんに言ったら「(この間別の歯が取れたばかりなのに)そんな漫画みたいなことって、あるんですねぇ~」と言われちゃったよ。そうだよ、漫画みたいなのさ、私の人生。しくしく……。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
歯の治療に30万....しかも一本で....そりゃあ確かに「しくしく」ものだわ。(海より深く同情)
なのに火にガソリンを撒くがごとくパソコンまで買っちゃったのね。ところが全焼したにもかからわず、またまた火種が....
他人事じゃないよ。わたしも家の外壁補修の契約をしたとたんに洗濯機が逝っちゃった。tsumireさんみたいにこつこつ積み立てなんてしてないから、あとはご飯に塩をかけて夏のボーナスを待つ!
でもほんと、コンタクトと入れ歯がダブルでくる面倒くささは勘弁してほしいよね。なまくらするにもお金がかかるのね~
2007/02/05(Mon) 15:45 | URL | suika | 【編集
まぁ、インプラントって生活を圧迫する値段なんですね。
(衝動買いで)同じくMacBook(白)を購入した身としては、歯に異常が出ませんようにと祈るばかりです。今日は無線LANの設定予定です。
2007/02/05(Mon) 16:42 | URL | P子 | 【編集
ま、インプラントにしなきゃいいじゃんつー話なんだけどね。面倒くさいからと言うのもさることながら、自分のチャレンジ精神が憎い……。
suikaさんのところも全焼間近なのね。お金って寂しがり屋だから仲間がいる所にばかり集まりたがるっていうけど、仲間がどんどんいなくなっていくところからは加速度的にいなくなってゆくのね~。
2007/02/05(Mon) 21:14 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>歯に異常が出ませんようにと祈るばかりです。

まだ入れ歯とかブリッジとかの選択肢も残されておる。私の場合、やったことがないインプラントへの好奇心が身を滅ぼしているのかも。

>今日は無線LANの設定予定です。

うらやましーーー。私はまだまだ先だわ。10日にやってくる光工事の前に新マシンにしようと思っていたのにもくろみが外れたわ。
2007/02/05(Mon) 21:17 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
やっと歯医者通いが終わるその前日、あの森高千里もかかったという顎関節症になりました。
なにしろ痛くて口が開けられないんだから。
ごはんも小鳥のようについばんで食べる有様。くしゃみなんかした日にゃあ、激痛にもんどりうつようですよ。
PCでよい治療法ないか探したけど、未だ決定的な解決方法はないんだって。
ひどくなると精神に異常をきたすとか書いてるんだよ。
もうお先真っ暗…。でも自然治癒する人も案外いるそうで、きっとわたしはこっちなんだー、と自分を励ましました。
インプラント、いいじゃないですか、30万かかったとしても。
歯や歯のかみ合わせは人生のおお大事ですぞ。
おかげさまでわたしの顎関節症は今はだいぶよくなってきて普通にご飯を食べております。でも大口開けて笑うのはやめています。
2007/02/07(Wed) 18:16 | URL | いがらし | 【編集
>森高千里もかかったという顎関節症になりました。

うわわ、そりゃ大変だったねぇ。昔会社に来ていた派遣さんで、やっぱり顎関節症になったという人がいたけどその人はほぼ直ってたみたいだったよ。ここにも直った人がいるっつーことで。

いやあ、ほんと昔「髪はながーい友達」ってCMがあったけど、歯こそながーい友達だよね。私は昨日ついにインプラントの土台を入れて21万円払って来て、ちょっと飲酒と運動と入浴が出来ない状態だけど(血行が良くなりすぎると痛みと出血がひどくなるんだって)、いがらしさんもどうかおだいじに。
2007/02/10(Sat) 11:26 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック