華麗なる一族 第3回(1月28日放映)+第4回(2月4日放映)。

このドラマって、一応主役は木村拓哉で万俵鉄平が主人公の話ということにはなっていても(原作は万俵大介が主役)、やっぱり万俵大介(北大路欣也)の物語なのね。もしかすると脚本がうまく鉄平視線で描けてないのかもしれないが、キムタクも頑張っているんだけど、いかんせん回りの役者が違う。特に北大路欣也の重量感がすごい。昔「ガラスの仮面」(美内すずえ、白泉社)の中で、主人公・北島マヤがその座を狙う付人・乙部のりえの罠にはまって芸能界から追放されたが、のりえの卑劣な手口に怒ったマヤのライバル・姫川亜弓が、彼女と共演する舞台の本来の主役が乙部のりえであったのにもかかわらず、亜弓の圧倒的な演技力によって亜弓演じる吸血鬼の方が主役になってしまったというエピソードがあったのを思い出す(え? まわりくどい?)。

しかも北大路欣也だけでなく、西田敏行(元通産大臣・大川一郎役)も津川雅彦(大蔵大臣・永田役)もただでさえ重厚な物語の中でがっちり脇を固めていて、このオヤジ連中が出ているときのほうが格段に話が面白いのである。それに引き換えキムタクが出ているとそこだけ(この物語の舞台である昭和40年代初めではなく)現代の空気を漂わせているだけでなく、甘っちょろい若造感がにじみ出ていて気の毒になるくらいだ。若いといったって次男・銀平役の山本耕史なんかはしっかり役にはまっているんだからやっぱりキムタクはキムタクでしかないというところなのだろうか。

原作を読んだのは30年以上前なので話のほうはすっかり忘れてしまったが、多分破滅的なラストが待っているのだろうとは思いつつ見ごたえのあるその成り行きが毎週気になるドラマだ。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
大河の後にこれを見るのは、かなりの重量感ではありませんか?
「華麗なる~」の1回目を見て重量感とねっちこさ、昭和30年~40年代の生々しさに胸焼けしそうになり見るのを止めましたが、キムタク大根が一服の清涼感をもたらしているのかもしれませんね。見るのを止めたもう一つの理由は「キムタクは、何を演らせてもキムタク、キムタク以外にならない」ところでした。

>え? まわりくどい
いえいえ、正しい説明だと思います。
1回目を見ただけですが、十分納得できます。

2007/02/07(Wed) 15:47 | URL | P子 | 【編集
わたしも前作見てたよ。そのときの主役は山村聡で、正妻は久我よしこ、愛人は小川真由美でした。おじんフェチではありませんが、山村聡大好きでした。前々回の妻妾同衾もしっかり見てました。何歳だったんだ、わたし。
でもすごくドキドキして子供ながらに物語に引き込まれていました。
でも今回のは、大作を意識しすぎて、なんかなーって感じ。キムタクの存在が浮いてると感じる。それにやっぱりあの祖父の肖像画は悲しすぎるぜっつ!
2007/02/07(Wed) 18:01 | URL | いがらし | 【編集
キムタクって聞いただけで食指が動かないんだけど、おやじーずの名前は魅力的だな。
とはいえ、第一回の食事の場面(ホテルか?)の北大路欣也が「とんこつラーメン、こってりで」って注文したみたいな雰囲気だったので、以後恐くて近づいておりません。

大河の後にこれを見たら、重量感で身長が縮んで横幅が増えてそうでこわい....

ま、tsumireさんはいいか、体重が微減中だからな。(←やっかみ100%)
2007/02/07(Wed) 18:08 | URL | suika | 【編集
>大河の後にこれを見るのは、かなりの重量感ではありませんか?

重いよ、重すぎだよ、ママン……。だから「風林火山」は土曜日に見ようと思っているのよ。日曜日にヘタに続けてみたら月曜日に会社に行けなくなりそうだし。

>キムタク大根が一服の清涼感

な~るほど、ポンッ(←手を打つ音)。そう考えれば確かにあのドロドロこってりの中では浮いてる分、多少の中和剤にならないでもないわねぇ。ふむふむ。
2007/02/08(Thu) 06:12 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
>何歳だったんだ、わたし。

えっとー、前作は1974年だから私が16歳で、いがらしさんは14歳? なんだ子どもでも小学生でもなかったな……。そりゃドキドキしてみちゃうよ。てっきり小学生だったんじゃないかと思っていたんだけど。

>それにやっぱりあの祖父の肖像画は悲しすぎるぜっつ!

セットとキャストに手間閑お金をかけているのに、肖像画とか将軍(鯉)とかイノシシみたいな小物は手を抜き過ぎだよね。
2007/02/08(Thu) 06:19 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
>北大路欣也が「とんこつラーメン、こってりで」って注文したみたいな雰囲気

しかもつゆだく、チャーシュー追加、てんかすをトッピングで、だから。

>大河の後にこれを見たら、重量感で身長が縮んで横幅が増えてそうでこわい

身長と体重には変化がなかったとしてもとんこつラーメン、こってりでつゆだくチャーシュー追加てんかすトッピング気分なので、精神的食い過ぎ感のために翌日に影響が出ちゃうからハシゴは出来ないわ。なお体重は一日0.01kgとか0.02kg単位での減りっぷりなので(←誤差の範囲っつーかね)、suikaさんに大いばりできるのはまだまだ先だわ……(遠い目)。
2007/02/08(Thu) 06:30 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック