……って、来たのは実は先週の土曜日だったが。

先々週、歯のインプラント用に新しいPC購入資金に貯金していた定期預金を一部解約することにしたが(2月5日「虫歯1本30万円也。」)、その勢いで結局新しいMacBookもApple Storeでポチってしまった。メモリを標準の1GBではなく2GBにしたら出荷予定日が3~5営業日になってしまったが、それでも光電話の工事(参照:1月29日「訪問販売にあっさりと。」)の人がやってくる2月10日までは楽勝だろうと思っていたら、なんと配送予定日が2月15日~19日と表示されちゃったよ。出荷予定日と配送予定日は違うものだったのね。できれば新しいPCでフレッツ光にしたかったが、間に合わないもんはしょうがない。

そんな訳で呑気に構えていた先週の土曜日の2月10日。工事の人が来るのでせめて電話回りだけは掃除をしておこうと思ったのに、あれやこれやと何かと忙しくてほとんど手がつけられずにいたら、ちょうど昼飯時に宅配便のおじさんがやってきた。あれ? 清酒の頒布会は先月でおわったはずだし何だろうとか思いつつ玄関のドアを開けたらAppleからのお荷物が。え? ええ?? あの箱の大きさはもしやMacBook!? だって、早くても2月15日だったんじゃないの? 古いMacから新しいMacにデータをそっくりそのまま移行するための準備なんかまだ全然してないのに!?(←してない方が悪い)。

という訳で新しいMacBookが来ちゃった。しかも3時間後には電話工事の人も来てしまうのだ。これは、もう新しい方で光につなぐしかないだろうとさっそく箱を開封。何せ新しいPCは5年以上ぶりなので、電源の差込口がどこなのか、どれが電源スイッチなのか、どれが電源コードなのかもわからないという体たらく。マニュアルを見ながらスイッチを入れると早速OSが立ち上がって、色々メッセージが出てくる。古いMacからデータを移すかどうかというメッセージが出てくるので、ここでFireWireのケーブルがあれば一発で今までのデータが引越しできるのだが、そのケーブルをまだ用意してなかったよ、ママン……。だって来るのは来週だと思ってたからさ。来週になったら会社のMacオタクの同僚Y男に借りようと思っていたのだ。しくしく。しかたなく新規登録をしてログインする(実はこれが間違いの元だったがそれはまた後で)。

引越しのメリットというのは忘れていたような古い物とか不要なものをこの際思い切って一気に捨てて身軽になれることだ。マシンも同じで、古いものをそっくりそのまま引っ越してきちゃうと忘れちゃっていた余計なものまでそのまま持ってきちゃうので、新規登録して、随時必要なものだけ古いマシンから持ってくるほうがすっきり新しい家に落ち着けるのだが、でも実際にまっさらな新しいおうちに住んでみると、メイルもウェブブラウザも今までのデータがないとすごく不便だったよ……。新しいおうちの冷蔵庫も乾物庫も食器棚もからっぽだったのに今すぐに夕飯を作らなきゃならないようなもんか(違うか……)。そんなわけでMac同士でのデータの移行が出来ないので、古いMacから外付けHDDにデータをコピーし、そこから新しいMacにデータをコピーして新居を整えた。途中で「ルパン三世 ルパンVS複製人間」の複製人間のマモーの「何度もコピーにコピーを重ねるうちに劣化していった」という台詞が脳裏をかすめるが、思い出さなかったことにする。

おお、新しいおうちに馴染みの家具(データ)がそろって快適。アプリケーションが「CDからインストールしなおしてください」と言われるのもたまにあるが、あとは良好。光工事終了後も無事繋がってネットが早い早い。さて、後残るはMacBookと同時に買ったAirMac Expressで無線LANですよ。今日からは茶の間でテレビを見ながら新しいMacで仕事やブログもできる! しかし実はこの無線LANが何故かうまくいかずに苦闘したのだが、それはまた後日。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
ついにきたのね、新しいMacが。
そうかぁ、「光」、快適なのか....
うちにもなんべんも代えろっていう勧誘電話がかかってくるけど、今の速さにあんまり不満がなかったので邪険に断ってきたさ。
今以上に快適ってどんなかしらん。上の生活を知っちゃうと、女って我慢が出来なくなる動物だから不安だわ。
2007/02/15(Thu) 21:31 | URL | suika | 【編集
>上の生活を知っちゃうと、女って我慢が出来なくなる動物だから不安だわ。

上の生活っつーか、今までが下すぎたみたいよ。前にきたNTTの営業の人も「これはずいぶん昔のですねぇ」とかしみじみ感心していたし、工事のときにきたNTTの人も「これで少なくても今までの30倍は速くなりますから」って言ってたしな。
でもこの新しいPCの方は、ゲームをやる子どもと作曲をやる家人に取られて、なかなか使えないのよ。しくしく。
2007/02/16(Fri) 06:40 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
祝!MacBook

おめでとうございます~~。
光って良いでしょ?良いでしょ?我家もMacBookに変えて「光」のすばらしさに感動しているんです。
P子も設定時にどたばたし、翌日に設定したAirMacも上手く接続できなくて、会社のシステム担当(Mac狂)に相談してやっと設定完了でしたが、楽ですよ~~~AirMac、家中、どこにパソコン持って行ってもインターネットが使える(感涙)

Macのデスクトップを10年近く使っている友人に「MacBook購入」の話をしたらMacBookをデジカメと勘違いされました。
2007/02/16(Fri) 08:44 | URL | P子 | 【編集
ありがとうございます、やっぱ畳とPCは新しいのがいいかもね(おいっ)。

AirMacね、ワイヤレスネットワークパスワードを設定する前は繋がっていたのに、パスワードを設定したら繋がらなくなって苦闘しましたよ。あれやこれやしたあげくやっぱり繋がらなかったのに、水曜日に帰宅したら何の前触れもなく繋がっていて、なんで繋がらなかったのかなんで繋がったのかいまだにわからん。まだ居間への持ち出しはしてないんだけど、ケーブルから自由なのはいいね。……って家族に取られて全然自分が使えてないんだけど。
2007/02/16(Fri) 09:27 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック