先週の連休の最後の日に、子どもの強いリクエストによりお台場に行ってきた。コースはフジテレビ→ラーメン国技館→大江戸温泉物語というメジャー路線。この最後の大江戸温泉物語では、普通に温泉に入るだけでなく初めてドクターフィッシュ(人の古くなった角質を食べるという魚が足湯の中で泳いでいて、足を突っ込むとワッと群がってくる)を試してみたら、私の足に集まる魚の数が他の人よりも格段に多かったのがびっくりだ。そんだけ角質だらけだったってことか? もしかしてピラニアが住む川なんかに落っこちたら、私なんか真っ先に骨だけになっちゃうんじゃないのか?

その後温泉からあがったら出口のところにバイタルチェックコーナーというのがあって、「あなたの血液サラサラですか?ドロドロですか?」みたいな看板があり面白そうなので1,000円払って試してみた(といってもこの施設内は全て腕に付けたIDによって後払いなのだが)。よく「あるある大辞典」なんかで何を食べたら血がサラサラになるかとかやっていたり、「ジャンクスポーツ」の血液サラサラ選手権で浜ちゃんや元野球選手の金村がドロドロ血ぐあいを競ったりしていたアレだ。もっともここでは血流を見るわけではなく、ちょびっとだけ採った血を顕微鏡にかけてモニタで見せてくれるだけなので流れてはいない。

でもなかなか面白いものだった。まず一滴ほど採血した血液自体はサラサラ(赤血球のひとつひとつがバラバラで大きさも均一)で赤血球の形もまん丸で問題なし。リラックスしている時にまん丸になるそうなので、そりゃ温泉からあがったばかりならまん丸になるってもんだが。ちなみにストレスや疲れが溜まっていたり体の調子が悪いととトゲトゲだらけみたいな形になるのだという。また、ドロドロ血の場合には赤血球が数珠のように重なった状態になるらしい。私は超貧血なのでそういう時は赤血球の数が少なくなるのかと思ったらそうじゃなくて、貧血の場合は赤血球の真ん中がうすーく白っぽくなるらしく、私の場合もそうなっていた。なんだか灰色の(←モニタが白黒だから)白玉のようだった。

検査員「この赤血球と赤血球の間にある塊は老廃物です。水分をよく取ってください」
私「水分を取るとこれがなくなるんですか」
検査員「水分を取ることで排泄物として流れでますから」
なんだかこうして老廃物が漂っているのを見ると、あまり水分を取らない私でもちゃんと取ろうと思うなあ。
検査員「最近、病気とかされましたか?」
私「んー、ちょっと風邪気味だったかもしれません」
検査員「この塊はウィルスの死骸です」
私「へーーーっ!」
まるで占い師みたいだ。
私「こっちのこのでかい塊も老廃物ですか?」
検査員「これは白血球です」
正義の味方の白血球をゴミ呼ばわり。
私「この動き回っている小さな点々はなんですか?」
赤血球と老廃物と白血球の間にちょこまか動き回っている小さな点々がある。
検査員「これは脂質です。この赤血球や白血球が脂質を食べるんですね」
私「へーーーっ。ところで老廃物を流すための水分って、アルコールじゃだめなんですかね?」
検査員「ビールだとジョッキ1杯くらいなら効果的ですけどね、それ以上は……」
私「そうですか、1杯ですか……」

ちぇっ、ジョッキ1杯だけかよ、と密かにつぶやいた不健康な私だ。
関連記事
テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
コメント
ピラニアも角質が好きならtsumireさん危ないけど、吸血鬼系で若い娘の肉が好きだったら全然大丈夫。(良かったね)
わたしも常々赤血球の形って白玉みたいって思ってたさー。水分を取って老廃物が排出されるんだったら、モデルが一日二リットルの水を飲んでるっていう話は俄然真実味をおびてくるね。別にモデルになりたいわけじゃないけど(ハイハイ、言い直すよ。なれるわけじゃないけど)、体の中がきれいになるのかと思うとちょっとやる気が出てくるな。
それにしても、どーしても水分イコールビールって発想から離れられないわけね。こりゃあお嬢さんに「生きていけない」って言われるわけだわ。
2007/02/19(Mon) 19:20 | URL | suika | 【編集
私もその足湯試してみたいな。かかとの角質すごいもん。かかとソックスなんかじゃ間に合わないくらいガチゴチ。
老廃物ね・・・、でもこの年になると全身老廃物でできてるっちゅうか、老廃物がなくなると体重半分くらい減っちゃいそうな気が・・。
あっ!脂肪とごっちゃになってたわ!
2007/02/19(Mon) 22:55 | URL | oha~ | 【編集
やっぱり肉は若い方がやわらかくておいしいよね。羊だってマトンよりもラムだし、私がピラニアや食人族でも私を食いたくないなー。

水2リットルは、あの血を見たらさすがに説得力があるつーか、ほとんど水とか茶などの水分を取らない私でもやる気になったわ。お近くでバイタルチェックがあったらやってみることをオススメするわ。

>どーしても水分イコールビールって発想から離れられないわけね。

だってー、アルコールだって水分だもーん(←子どもか?)。
2007/02/19(Mon) 23:09 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
まあ、私みたいに毎日ほとんど裸足で歩いているんじゃねーのか?というくらい分厚い角質になると、1年くらいあのDr.フィッシュのお世話にならなきゃ人並みにはならないかもね。

>あっ!脂肪とごっちゃになってたわ!

あー、Dr.フィッシュが脂肪も取ってくれるともっといいんだが。
2007/02/19(Mon) 23:13 | URL | tsumire→ohaさん | 【編集
Dr.フィッシュってなんか怖いよ。
なんでもうじゃうじゃいる感じって嫌い。
足つっこんでいて何か感じるの?

先日ビックサイトで血液のドロドロ度を見てもらったんだけど(出展者のくせに遊びあるいていた?)、年齢以上のドロドロでE判定でした。高脂血症なのよーーーー。
長生きしたいとは思わないけど、血管詰まって寝たきりは困るよー!!!
2007/02/20(Tue) 13:00 | URL | いがらし | 【編集
>足つっこんでいて何か感じるの?

ソフトに突っつかれるような感じでちょっとくすぐったい。角質をガツガツ食われている感じはまったくなかったよ。でももしかすると皮膚が薄かったり角質があまりない人はもっと何か感じてたのかもしれないけど。

>年齢以上のドロドロでE判定でした。

血管つまったら大変ですよ、奥様。身動きできなくなる前に、食生活を少し改善しないと。私も超貧血をなんとかしないと本当にヤバイのだが、つい面倒くさくって鉄分なんか考えない食事をしちゃっててなんとかしなくちゃいけないんだけどさー。
2007/02/20(Tue) 23:22 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
へー日本でDr.フィッシュ体験できるんだー。中国まで行かなきゃできないと思っていました。
今度、体験してきまーす。

血液サラサラ?んなん、ドロドロに決まってんじゃん。でも愛する猫達のためにサラサラにならなきゃいけないのね。(面倒くさー)
2007/02/21(Wed) 14:03 | URL | P子 | 【編集
>日本でDr.フィッシュ体験できるんだー。

検索してみたら大江戸温泉物語だけじゃなく、箱根小涌園とか他の温泉地にもためsるところがあるみたいね。

>愛する猫達のためにサラサラにならなきゃいけないのね。

ダイエットとか血液サラサラとか貧血解消とか、もっと楽してできないもんですかねぇ(←とか言っている時点でダメダメ)。
2007/02/21(Wed) 14:10 | URL | tsumrie→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック