この間の日曜日は子ども(8歳)が行っている音楽教室の発表会があった。子どもは去年の今頃からピアノを習い始めたので発表会は今年が初めてで、しかも私は音楽系の習い事は全くした事がなかったのでやっぱり発表会などというものを経験するのは初めてだ。この発表会は本人が参加したくなけりゃ別に強制されるものではないらしく、子どものピアノの先生からどうしますかと聞かれていたのだが、子どもが嫌がっていたのでしばらく参加表明を保留していた。なんで嫌がっていたかというと、スカートをはくのが嫌だからそうだ。

そんな理由で!? と思うだろうが、ファッションは彼女にとって重要な問題なのだ。彼女は2、3歳の頃から服装の好き嫌いが非常に激しく、私はそれはそれは苦労したものだ。いつも好きな服2~3枚しか着ないからその服が洗濯してまったくなかったりすると干してある生乾きの服を着ようとし、それを阻止するために他の服も着るように説得、断固拒否、説得、を何度も繰り返してきたし、子どもが着る服の枚数をなんとか増やすために子どもが好きそうな服を常にチェックしていたものだった。もちろん子どもが服にうるさいと言ったって別にセンスがいいとかではなく、ただ単に彼女なりの理由で好きな服しか着ないだけなのだ。先日行ってきた子どものクラスの保護者会ではお母さんたちから「うちの子は自分の服を自分で選ぶことかできない」「服は親が用意したものを着るだけ」という悩み(??)が出ていて、しみじみ羨ましかったよ……。

去年の11月の学芸会のときにも、子どもが演じる役柄からフォーマルっぽい服装をしなければならなかったのに、これをまたもや断固拒否、しかも「私には似合わないから」と言いやがる。舞台衣装に似合うもなにもあるかーーーーっ! なんとか説得をしてやっと入学式の時に着たブレザーと新しく買ったフォーマルっぽいスカートをしぶしぶ着て役を演じていたのだった。ついこの間あった児童館のダンスイベントで地区ホールの舞台に立った時も、先生が決めた黒のズボンに黒のTシャツ、その上にYシャツのようなシャツを着るというコスプレを断固拒否、特に上に着るシャツが嫌いらしくまたもや「私には似合わないから」「男の子みたいだから」と言いやがる。舞台衣装に好き嫌いなんか問答無用だ! 結局どうしてもシャツを着るのは嫌だと言って、腰に巻いて踊ってましたよ。

さて今回の発表会の衣装について先生に聞くと、ジーンズやカジュアルすぎる衣装でなければOKとのことで、「すごいドレスを着るのはやっぱり大人になってからなんですね」と言ったら「いやあ、実は子どもの衣装の方がすごいのよ~」とのことだ。しかし育ちざかりの子どもにあんなご大層なフォーマルドレスを買うのは全く無駄だしなあ。でも2年に1回くらいは礼服にもなるような服は用意しておいてもいいかも、と思い発表会の前日にデパートに行き、子どもはしぶしぶながらも黒とグレーのチェックのジャンバースカートと白いパフスリーブの長袖のブラウスを選び、私はこれなら結婚式でも葬式でもOKとほくそえみながら買ったのだった。

発表会当日、雨の中午前10時に受付が始まるので会場に向かう。子どもは直前までやっていた練習が全然うまくいかないので癇癪を起こし、しかも着たくもない服を着て雨の中トボトボ歩いていたので超不機嫌。「来年は絶対、発表会なんかでないからっっっ!!」「はいはい、それは来年になったら言って頂戴」と言いつつ会場に着くと、360名入るホールにはもちろん参加者の関係者しかいない。「ほら、来ている人はみんな参加する人の家族だけでしょ。みんな自分の子どもしか見てないから、とにかく回りは気にしない。途中で間違っても必ず最後まで弾かなきゃダメだよ」と言って、簡単なリハーサルの後、子どもを控え室に送り出す。このとき私の頭の中では「アラベスク」とか「SWAN」とか「ライジング!」とかの主人公がステージに出て行こうとする漫画のシーンが渦巻いてましたよ。

子どもの出番になると著しく慎重に慎重に弾いてはいたが間違うこともなく無事終えることが出来て、そうなると子どももすっかり弾んでしまって「来年も発表会に出る!」と意思表明するので、またもや「それは来年になったら言って頂戴」と答えておいたのだった。その後ピアノだけでなく、バイオリンや斉唱などそれぞれの習っている科目の子ども達が次々とでてきたが、フルートの子が出てきたときは、曲を聴くとかなんとかではなくつい、「そういえば横溝正史の「悪魔が来たりて笛を吹く」はフルートの吹き方で実は殺人事件の真犯人を示唆してたんだっけなあ」と思ってフルートの手元をみてしまいましたよ。なお、皆様衣装はやっぱりそこそこゴージャスでしたが、中には「せめてアイロンくらいかけてやれよ……」と思うご衣裳の子もいて、今回はなかなか色々な意味で楽しめた発表会でございました。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
わたしも一月に子供の(と言っても大学生だが)部活イコール素人オーケストラの発表会(?)に行ったんだけど、まぁ息子は男だから礼服でなんの面白みもなかったんだけど、女性のみなさんは黒のドレスで、各々の気概が見え隠れしておりました。
二の腕の細い方は自慢げにノースリーブで、ちょっと自信のない(と思われる)方は長袖で、髪にもお花など飾り、きれいでございました。
それにしても、お嬢さん、その特定の服にこだわるあたり、やはり正統派のオタクかと。(そんな理由で?とか、なんでこんなものに?という典型的な症状が表れてますな)
2007/02/21(Wed) 19:01 | URL | suika | 【編集
やっぱり大人になると本格的なのね。うちは「ほら、のだめだってちゃんとドレスを着てたでしょ」とか言ってなんとか説得してたんだけどさあ。

>それにしても、お嬢さん、その特定の服にこだわるあたり、やはり正統派のオタクかと。

うん、何かにつけてそう思うね。毎年恒例のスタンプラリーでもそう思うんだけど、今はたまごっちカードを集めてて、集めたカードをちゃんと種類別に分類してファイルしているよ……。しかもカードのコンプリートを目指しているみたいだ。オタクは生まれたときからオタクなんだね。
2007/02/22(Thu) 06:44 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
ああ~服ね~
うちもうるさかったから、小学校高学年になっても、私が選んだ服を着ていくの~っていう話を聞くと、めんどくさいような不思議なような・・・
そうなのよ~
服にうるさいとは言ってもセンスがいいってわけじゃないのよね~
柄物ON柄物なんて当たり前、
冬物に夏物合わせたり・・・
これは決して私のセンスじゃないのよ~!
って訴えたくなったよ~
2007/02/22(Thu) 11:22 | URL | きこり | 【編集
うわぁ、小学校高学年になっても続くのね、っつーか高学年になったらもっと本格的にオシャレにうるさくなるんじゃないのか? うちのガキだって昨日は「髪をサラサラにしたいの」とか言ってしばらく熱心にブラッシングしてたよ。自分が大人になってもそんなことには全く熱心じゃなかっただけに、ほんと、不思議だわ~。

>これは決して私のセンスじゃないのよ~!って訴えたくなったよ~

私のセンスじゃないのは明らかだから、柄物ON柄物でも何か言ったことも言おうと思ったこともないなあ。楳図かずおとか草間彌生よりはマシだし(←比べる対象が極端か)。
2007/02/22(Thu) 11:35 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
服かぁ~~
姪や甥もこだわりが有るらしく自分のお気に入りでないと着ないって言ってました。(現在、中3と中2)私も弟もそうだったので、そんなモンでしょうと思っていました。(やっぱりセンスは度外視)

むしろ自分で選ばない方が「この子供、大丈夫?」って思います。
2007/02/22(Thu) 11:45 | URL | P子 | 【編集
>むしろ自分で選ばない方が「この子供、大丈夫?」って思います。

まあ、この間の保護者会は小学2年生のだから、まだまだ自分で選べなくても仕方ないのかもしれないけどねぇ。でもうちのガキは何かに付けて好き嫌いが激しくて、色々とほほだよ~。これが大きくなるにつれて大人しくなってゆくなんてのは微塵も考えられないしなあ。
2007/02/23(Fri) 11:26 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
うちもやったな、習い事。
次女が喘息ぎみで、スイミングをすすめられて以来、ピアノ、バレエ、お習字&学習塾。

幼稚園のころが一番燃えていたかなー(親が…)

今役に立ってるのは習字かなぁ。
スイミングは小学校で二人とも特級(自由形と平泳ぎそれぞれ50m泳げる)だったな。

服はうるさかったねー。
小さいころは親の選んだ服を着て、ふりふりさせていたけど、
小4のとき、スピードが流行って、あれから
タウン系の服に移行。以来、渋谷のギャルになるは、鼻ピー、口ピー付けるは、たいへんでしたよ。(今はしろ肌お嬢様系)

周りをみてもわかるとおり、三つ子の魂百まで。Sちゃんは堂々とオタクの大道を進んで行くことでしょう。
作家なんかになった日にゃあ、奥さんいいカモにされまっせ。
2007/02/23(Fri) 14:13 | URL | いがらし | 【編集
ふうん。私は子どもに何かさせるのには全然熱心じゃないなあ。いつも「あんたががやりたがるから月謝を出してあげるし、イベントにも付き合ってあげてるけど、いやなら今すぐにやめても全然かまわないから」って言ってるし。
習字は習っておくと、大人になってからもきれいな字でいいね(でも服に墨つけられたらやだなー)。

>作家なんかになった日にゃあ、奥さんいいカモにされまっせ。

自分が今まで家族をさんざんネタにしているんだから仕方がないなー。
2007/02/23(Fri) 15:10 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック